五稜郭公園のさくら



函館の五稜郭公園には1,600本余りのソメイヨシノが植えられた桜の名所です。江戸時代末期に造られた五稜郭の掘割の中が公園になっていて4月-10月は5時-19時、11月-3月は5時-18時に開園しています。夜桜は公園内では楽しむことができませんが、五稜郭タワーのまわりなど公園外にもソメイヨシノはあり、夜でも桜を愛でることができます。五稜郭内にかつてあった函館奉行所が平成22年に主要部分が復元され公開されていますが必見のスポットと言えるでしょう。桜の開花の時期は4月下旬-5上旬頃。

駐車場は美術館横の駐車場が五稜郭タワー、公園入口に近く便利ですが混雑が予想されます。若干離れますが五稜郭観光駐車場も五稜郭町27番にあり。タワーと反対側の裏門橋前には狭いですが無料駐車場があります。



昔ながらの貸しボート乗場がありました。野田貸しボート店は大正12年創業。堀をぐるりと一周することができます。ボートが木製なのも特筆される。



公園入口にはゲートがありました。



土塁に上ると気持ち良く公園と市街を見渡せます。



タワー横の宴会スペースは雨で無人でした。またタワー内には期間限定箱館櫻ソフトの案内のポスターがありました。



北海道旅情報巻頭  3-6.花と紅葉とガーデンの旅
五稜郭公園のさくら