煉瓦円形校舎・江別第三小学校



以前からどうしても行きたいと思っていながら札幌近郊にあるため足がなかなか向かなかった江別第三小学校に平成16年10月に行ってきました。昭和32年竣工の煉瓦造の円形校舎は今も現役で風格のある建物でした。周囲も郷土資料館、飛鳥山公園など緑が多く環境もすばらしい場所でした。校舎は道路と隣接していて構内に入ることなく円形校舎を見学することができます。



郷土資料館側から撮影した遠景。



校舎入口。あすかの子の「あすか」は飛鳥山公園の「あすか」と思われます。校訓にはあすか学園訓、障害児学級にあすか学級などと「あすか」が頻出していることから想像するに誇り高き言葉なのかもしれません。



円形校舎以外の箱型校舎部分も煉瓦造。昭和26年竣工と円形校舎よりも歴史が古い。



円形校舎、秋のひとコマ。

江別第三小学校訪問後江別第一中学校の扇形煉瓦校舎を遠望してきたのですがちょうど改修工事の真っ最中でシートで一部分覆われていました。末永く校舎を使おうという江別の心意気が垣間見えとても嬉しかったです。



北海道旅情報巻頭  3-3.学校図鑑
煉瓦円形校舎・江別第三小学校