旭山動物園 雪の中の動物園







旭山動物園の冬期間の営業11月初旬から4月の初旬まで。その前後は夏期の営業期間との間に2週間〜20日間の休園日があるので注意しましょう。年末年始は12月30日〜1月1日が休園となります。

開園時間は夏期間に比べて短縮され、10時半〜15時半と昼間のコアタイムのみとなります。冬期間のメインイベントペンギンの散歩12月10日〜3月15日(但し積雪状態が続けば延長)に行われます。12月〜2月は11時〜と14時半〜の2回、3月は14時半〜の1回、指定されたルートを約30分で一周します。

入園料は夏期と同額の580円です。4月〜3月の年間パスポート(1000円)も有効です。年間で2回以上来園すればもとがとれます。

冬期には見られない施設は新施設ではオラウータンの屋外施設、チンパンジーの森の屋外施設、ととりの村、カピパラです。またそれ以外にも一部観覧ができない動物がいます。とはいってもオラウータン、チンパンジーには屋内施設があり、それ以外のほとんどの新施設は観覧可能ですから、現在では夏期と遜色ないといって過言ではありません。

駐車場は正門前、西門、東門に無料駐車場が確保されています。一般的には正門前の駐車場から埋まっていきます。



冬期間の「雪の中の動物園」専用のパンフレットが入口に準備されていますので持って入場しましょう。


冬の旭山動物園園内案内
   


ペンギンの散歩 冬のもうじゅう館
冬のほっきょくぐま館 冬のぺんぎん館
冬のタンチョウ舎 冬のエゾシカ・トナカイ・ワピチ
冬のラクダ舎 冬のあざらし館
冬のレッサーパンダの吊り橋 冬の総合動物舎



北海道旅情報巻頭  3-10.旭山動物園ガイド  3-2.北海道冬の旅
旭山動物園 雪の中の動物園