− ひいひいおばあちゃんの知恵ビニール袋 −

日常生活
How to 講座


みなさんは「ああ、こんなときどうすればいいんだ?!」とか「ああ、こうするにはどうしたら 良いのだろう?!」などと思い悩む事ってありませんか?
 
私は結構あるんです。 「ああ、お金一銭も持ってないけどビフテキとプリンアラモードを食べたあと リムジンで一流ホテルに乗り付けて最上階のスイートでかくれんぼして遊びたいとき どうすればいいんだ?!」 とか 「ああ、子猫が地割れに落っこちて もがいているにもかかわらず後ろからマグマがもの凄い勢いで流れてくる夢を見ながら ヴェルファーレで脱水症状寸前になるまで踊りまくってしまった武豊似のフリーターと中学のとき 同級生だったことを淡い青春の思い出として胸の奥に大切にしまいつつヘソ出しルックでカンフーアクションを ビシバシキメながら「だから先に食べちゃダメって言ったのに!!」とマジシャウトする反町ごしに 空を見上げるセンチメンタルサマーの終わりを肌で感じるにはどうしたら良いのだろう?!」  みたいな感じで・・
 
しかしそんな一見難解な問題や悩み事も「生活の知恵」なるものによって いとも簡単に解決されることが多いというのもまたよく知られた事実ですよね。
 
ということで、ここではそんな日常生活における困難な問題をズバズバと解決してくれる 「生活の知恵」というものをどんどんリストアップして行こうと思います。そうでもしておかないと 人間忘れやすいですからね。肝心なときにパニクってまごまごしてしまっては元も子もありません。
 
みなさんももし何か日常生活において平穏を揺るがす様な大問題が勃発した折りには、このページ にある「生活の知恵」(How to)によって上手く解決することが出来ないかどうかどうぞ確認してみて下さいませ。 そうして少しでも人の役に立つことが出来れば私もこんな幸せなことは御座いませんから・・
 
あっ、もちろん逆に「こんなときはどうすればいいの?」的な質問を寄せていただいても 構いませんよ。私に出来ることであればなんとかちからになって差し上げたいと思います。でもあんまり現実味の無い 質問とかはダメです。「そこに落ちてるゴミを拾って欲しい」とか「のどが渇いたから水を一杯もらいたい」とか 「となりの家のおじいさんが風呂に入るときウワァ〜と叫ぶのをヤメさせて欲しい」なんて 質問には答えられませんからね、念のため・・
 

− How to リスト −
 
[その1]焼き魚の臭いの嗅ぎ方 


taqu's page へ戻る


produced by taqu : rc4t-ishr@asahi-net.or.jp