| PREV | | BACK | | NEXT |

− 轍 ・ 11/04/29 −

例年の如く04:00起床。さっくり着替えて、まだ暗い戸外に出ると寒い。けどセーターだけでウインドブレーカーを出す程ではない。装備をして、04:20に出発。ボトルもちゃんと持った。姉ヶ崎駅東口のいつもの場所で輪行を始めたら、小汚いオヤジがブツブツ言いながら近寄ってきたが、シカトこいてたらどこか行った。昨夜は良く眠れなかったので疲れが取れてない感じだが、30分で終わった。節電してるのかと思ったら、バス停は螢光灯が煌々と点いてるし、エスカレーターも動いてる。階段を昇ったら、まだ改札はシャッターが閉まっているがトイレいったら開いたから、改札を通ってホームに降りる。さっきのオヤジがいた。
初電だから、そこそこ人がいる。少し雲が残ってて、朝陽で輝いてる。五井でチャリの女の娘が乗ってきた。輪行袋がデカい。ナイロンのパニアバッグは取付具が付いてて結構重そう。ヘルメットも持ってる。千葉でやっぱり総武線快速のホームに降りた。今日は寒いけど天気は好い。隣のゴルフのオヤジと共に戸塚で乗り換える。平塚はホームで待つのが寒そうだから、小田原までそのまま乗る。と思ったら小田原の乗換は階段って車内放送が入ったから、手前の鴨宮にした。熱海からJR東海かな。去年より空いてる気がするのは、震災で自粛してるんでしょうか。沼津を過ぎて眠ってたら混んできた。島田まで行っても良かったけど、興津で降りる。列車が来るのを見ていたら、線路上に陽炎が揺らめいていた。東海道線乗継も3回目だから慣れてきた。掛川でサイドバッグの革ベルトが1本壊れた。お腹が減ったから、飴を1個食べる。豊田でベビーカーを押したお母さん3人、日本人じゃない。豊橋は乗換時間が短い。去年は混んでたと思ったけど、そうでもない。名古屋でも立ってる人は少ない。岐阜の辺りから曇で、天気が悪くなってきたみたいだ。大垣の手前で並んだ未電化の線路は樽見鐵道だ。乗ってきた新快速は大垣で切り離して、半分だけ折り返した。お腹空いた。焼ソバ2つ食べてる人がいる。米原行は混んでるけど座れた。伊吹山は上の方に少しだけ雪が残ってる。遠くに見える山には、かなり雪がついてる。そういえば富士山は見えなかった。車内は冷房が入ってるみたいだ。まだ櫻が咲いてる。関ヶ原を越えたら、天気は好くなってきた。米原の乗換は対面で楽。週刊誌を読んでたオヤジがいなくなったから、さっき拾ったパンを食べた。持ってきたパンも食べた。やっぱり天気は好くない。京都はそんなでもなかったが、大阪は混んでる。神戸で乗換えたら、昼間でも女性専用車なんだ。
やっと舞子に着いた。やっぱり明石海峡大橋の直下。エスカレーターで昇ったら切符売場は無いから万札を崩さないとヤバそうなので、戻ってコンビニに入るとスーパーだったから弁当を買って再び昇る。バス乗場までの階段を登ったら、結構並んでる。暫く待って、やって来たバスは普通の路線バスで、荷物室が無いけど一番後に載せることができた。満員に近い。良かった。橋を渡って、いよいよ淡路島だ。ICで停まらなくて、坂を下って鵜崎で降りた。460円だから60円高かった。明るいうちに江埼灯台に行こうと思って、ダッシュで組んだら25分を切った。
01: 瀬戸内海の夕陽 走り出して、岩屋の港で写真を撮った所があった。岩屋にはあまり店が無いみたいだが、明石海峡大橋の下に道の駅とコンビニがある。もう少し行くと、江埼燈臺の入口。駐車場にフェイクがある。石段は思っていたよりも短くて、灯台に着いたら写真を撮ってる方がいた。夕陽を眺めるが、残念ながら雲があって海面には沈まなかった。少し話して、彼は撤収。もう暫く待ってたら、やっと灯火が点ったので、撤収する。
橋の下まで戻って、道の駅の横の公園にする。そしたらサイドバッグが左右逆だった。熊鈴も、また忘れてきた。今日は少ししか走ってないのに、レーサーが何台も走ってたな。橋の電灯は色付きで綺麗だけど、写真はいいや。記録を書いて、コンビニに行って食購。コンビニだから少し高い。テントの中で唐揚弁当と海鮮ちらしを全部食べたけど、まだ食べられそうだから焼ソバパンも食べた。21:00には寝た。夜中に喉が渇いて、コーヒー牛乳を全部飲んじゃった。 02: 江埼燈臺のフレネルレンズ
姉ケ崎 05:16→05:39 千葉 05:53→07:17 戸塚 07:21→08:01 鴨宮 08:13→08:40 熱海 08:47→09:50 興津 10:04→11:08 掛川 11:16→12:17 豊橋 12:21→13:46 大垣 14:12→14:47 米原 14:50→16:39 神戸 16:43→17:02 舞子 11列車


| PREV | | BACK | | NEXT |