| PREV | | BACK | | NEXT |

− 轍 ・ 10/05/05 −

まだ暗いが04:10に目が覚めた。12:30なら余裕だとは思うが、できれば前の電車に乗っておきたいので、早目に動くことにした。夜は全く寒くなくなった。朝食にオムライスとソース焼ソバにコロッケ。割と量があった。撤収してトイレに行って、1時間で出発。
01:夜明けの梅林 一発登って、世久見からは急坂だが、朝一だし、すぐみたいだから頑張って踏むとトンネルだ。結構長いトンネルを抜けると三方五湖への下りもすぐで、分岐を常神方面へと左に折れる。周囲は梅林が広がり、朝陽が薄雲の中を昇っていった。三方湖畔は朝から釣師が来ている。レインボーライン入口はゲートが閉まってた。07:00〜19:00だ。原付と自転車は今でも通行禁止のようだ。
海山から塩坂越で海側に出る。気合入れて踏み出したら、あっけなくトンネル。地形図の旧トンネルとは違うみたい。常神半島は国道じゃないから、かなりのアップダウンを覚悟していたが、助かった。次の遊子にも新しいトンネル。抜けてから振り返ったら、旧道もそんなに登ってはいないようだ。小川で海まで降りて、ここからは道巾も細くなって、もうトンネルも無いみたい。でもまだ調子が落ちてないし、勾配はそこそこだったので、インナーで踏んでゆっくり登る。手前の岬の灯台印はテトラポット堤で、歩いて渡れないみたい。岬からもう少し行って、ピークを越えた。常神7km。神子は道路の海側に沿って車が列になってる。ラストのアップにかかる。猿が多数出現。路上には夥しい数の糞。避けながら走る。ピークを越えて下っていくと、前方の岬の山頂に白い灯台の御姿を確認した。やっぱりあそこまで登るんだ。
ついに常神の港に到着。放送で漁協が刺身と味噌汁を配ると言っているが、宿泊者限定のイベントみたいだ。案内看板を見て、灯台へと歩き始める。民宿の狭間の坂道を登り、一番奥の宿の裏手を廻り込むようにしていくと、金属の階段が架かっていて、灯台1020mの標識。灯台の標高は200m以上あるから、急な坂道が九十九折りに続く。枯葉が積もって少し歩き難いが、道はしっかりしているので、25分で到着。 02:常神半島
03:常神岬灯台のLED灯器 常神岬灯台は元々の四角い灯塔に電池室が後から付けられたみたい。太陽電池パネルは大き目で、LED灯器も円周の層が他のより多いみたいだ。木が茂っていて外海側の展望はないが、常神半島は良い眺めだ。今日は天気が好くて暑いが、灯塔の影の方はスペースが狭くて、門の小さな塀の日影に座ってジャムパンを食べた。
帰りは下りだから楽ちんだ。北限の蘇鉄を見にいったら、狭い庭に一杯になって生えていた。もっと広いところにあるのかと思っていた。まだ帰路が残っているが、アップの程度が判っているから気楽だ。猿はまだいる。 04:北限の蘇鉄
05:三方五湖 遊子のトンネルは旧道を走ろうと思ったら、チェーンが掛けてある。塩坂越トンネルを抜けて、あとはもう平ら。沿道には梅干売りの店が幾つも出てる。水月湖の北側は道があるようには見えなかった。JRを跨線橋で越えたら、三方駅はすぐで、到着。
敦賀行は10:30がある。のんびり輪行。装備スワップしても、ほとんど30分で終わった。緑の窓口みたいだけどクレジットカードが使えないから、取り敢えず敦賀まで現金で買う。時刻表を借りて、だいたい同じような乗継で行けそう。10:25にビールを買ってホームに立ったら、今日は臨時列車があるから10:37なんだ。 06:三方駅
07:小浜線 小浜線は電化されて、2両のワンマンカーは結構混んでるけど座れた。若いのが多い。ビールを開けて飲んだら、今日は物凄く美味い。車窓の景色をぼんやりと眺めて、敦賀駅に着いて窓口で切符を買い直すと、クレジットカードだと差額はできなくて、別に買うようになるんだと。ふざけるな、タコ。270円も損しただろ。超むかつきつつ、北陸本線に乗換える。
敦賀からの新快速は湖西線経由しかないから、ループ線をぐるりと廻ったら近江塩津でまたすぐ乗換え。ホームが狭くて地下への階段が長くて異様な駅だ。米原、大垣と乗換えが続く。連休だから些か混んでいるが、始発列車なので座っていける。大垣から豊橋までは新快速。お腹が減ったのでチョコパンを食べた。概ね眠っていたら豊橋に着いて、浜松行。浜松からは熱海行があったので、去年より随分楽だ。この時間帯だと下りも熱海→浜松があるんだ。こっちは天気が悪くて、富士山は見えない。熱海から東海道線で戸塚で乗換えようと思っていたら、大船駅で停車中に総武線快速が先発で出ていった。戸塚駅で千葉行。休日だから空いてる。あとまだ2時間はかかるから、五目御飯お握りをひとつ。千葉駅の最後の乗換えで階段を昇る足取りがふらついた。やっと姉ヶ崎駅に着いて、輪行解除。疲れていた割には30分で終了して、23:00帰宅。ど疲れた。
三方 10:37→11:__ 敦賀 11:23→11:39 近江塩津 12:05→12:42 米原 12:59→13:32 大垣 13:41→15:07 豊橋 15:23→15:59 浜松 16:01→18:43 熱海 18:59→20:16 戸塚 20:29→21:54 千葉 22:02→22:25 姉ケ崎 10列車


| PREV | | BACK | | NEXT |