| PREV | | BACK | | NEXT |

− 轍 ・ 06/05/01 −

夜は暖かかった。風は幾分弱まったようだが、まだかなり強い。空一面の雲が速い速度で流れていく。朝食は海鮮ちらしに大福の残り2個。さらに卵サンド。なるべく食べることにする。あまりやる気ないので出発に時間がかかる。
浜田 石神社の注連縄 曇天の下を出発。瀬戸ヶ島はダルいし、馬島灯台は見えそうにないので止めにして、そのままR9を進むと、コンビニがないのでゴミを持ったまま市街を抜けてしまった。JRを越えて才ヶ峠のアップにかかったら、やっとあった
才ヶ峠を下ると、すぐに下府。下郷でも下向でもなかった。駅のトイレに行って、探索を再開する。今日は平日だから小学生がいっぱい歩いている。山陰線の東側に廻ると、すぐに立派な築堤が現れた。線路跡は舗装されていて、それを走って行く。 下府駅付近の築堤
今福線 旧線 第二上府トンネル 県道と合流したとこに短いトンネル。その先はダートで、トンネルは封鎖されてて引き返す。県道で反対側にまわり、道路が新しくなったようなのでちょっと探すと、その先のトンネルは見つかったが、さっきの反対側はわからんかった。森原の辺りも、ほとんど不明。
県道301号に入ってしばらく行くと、突然、コンクリートの橋脚。全部で4ヶ所。途中で道が不自然に上に登っていった。で、平坦でまっすぐになったので、もしやと思ったら正面にトンネル。でも地形図記載のと違うみたい。その先で高速くぐって、やっと昨日の地点まで来た。疲れた。帰りは要所で写真だけ撮って飛ばすが、それでも30分かかった。 04: 今福線 旧線の橋脚
大崎鼻公園 森原からR9に出る。新しく造った道のようで、「浜田リゾート線」とか書いてある。高速のICがあって、ゴルフ場の横通って、R9。正面は海浜公園の入口。右に折れてR9を東に行くと、なんだか良く判らん建物があった。海に出たとこのパーキングで海でも見ようかと思ったら、ガキの群れがいた。んだもんで、そのまま大崎鼻へ。駐車場まではゲロ坂で、押して上がったら、サツキの花が綺麗。遊歩道を歩いていって、石見大崎鼻燈台の根元で大休憩。食パン2枚食べて、少し寝て、また2枚食べた。
走り始めるが、R9は嫌なので海に近い道にしたら、ダンプがいっぱい通っててむかつき。江津でR9に出ようとしてたら、ウインカー出さずに邪魔だとかいう車がいて、またむかつき。江川を渡って江津灯台が見えた。山の上まで押して、写真を撮ろうとしてたら、ヘンなアベックが車内で弁当を食べていたが去って行った。天気良いのに、何で外で食べないのかねぇ? 休憩して、おにぎり食べる。腹が減るので、とにかく食べることにする。昨日が辛すぎたせいか、ペースがのらない。 JR石見福光駅
温泉津 若林酒造 R9もやっぱり嫌だから、黒松から裏道にまわる。全然違う。石見福光の駅で今回初めてのアイスで休憩。実線の道はそれほどシブくなくて、温泉津まで出れた。上ってる途中でおじさんに励まされた。何時の間にか天気が悪くなってきている。温泉津港灯台の登り口は、ちょっと見つけにくかった。寂れた港の修理場のようなとこに城跡の看板と石段があったのがそうだった。歩いている途中で対岸の造凾所が見えたが、何を造るところなのかは判らんかった。
温泉津からも実線を行くつもりだったのだが、立神灯台まではなんとか獲ってしまいたいので、R9で距離を稼ぎにかかる。だけどやっぱりダルイ。1発目のトンネルは軽く越えて、湯里からの2発目はトンネル連発。琴ヶ浜を無視してR9直行。仁万を過ぎたところで地図チェックしようと止まったら、マッポがネズミ捕りしてた。
やっとR9を外れて大浦に向かうと、島の頂上に灯台。その下には墓地が広がっている。港の突き当たり近くに階段があったので、訊いてみたら行けるようなので、登っていったら墓地で迷って、墓参りのおじさんに教えてもらった。大岬燈台からの展望はあまりなかったが、階段の途中からの大浦の集落の瓦屋根が美しかった。 大浦の集落
天気悪くて暗くなるの早そうだから、とにかくR9を走る。太田手前で巨大なジャスコ。隣にはショッピングモール。う〜ん、田舎だ。でもスゴイな〜。市街パスして山陰線越えたところで県道285号。一応はサイト地を考えながら行くが、久手駅は見過ごした。けどいいや。
波根港 見事な地層の断崖 波根はスーパー1軒で駅もいいかんじ。とにかく港に出ると、崖の上に立神灯台発見。真下にある御堂から送電線が繋がっているけど、道はありそうにない。港にいたオヤジに尋ねたけど、ようわからんので、山に沿って歩いていくと、それらしき小径。運良く近所の家のおじさんに教えてもらえたが、かなり発見困難。道はそこそこで、7分で到着。けど狭くて展望もあまり良くなかった。
とりあえず、やること終わったから、波根の駅で地図を確認。須佐神社は小田から入ることにした。食購に行くと、弁当は一つだけ残ってた。あとはどうしようかと思ったら、レトルト御飯があったから、親子丼にした。とにかく食べないと調子出ない。テント張ろうとしたら降ってきたので、駅寝に変更。自販機のコンセントで髭剃った。晩飯は親子丼、メンチ、コロッケ、ロールケーキ丸かじり。夜中に警察が23時過ぎ、3時位に新聞の仕分けが来た。


| PREV | | BACK | | NEXT |