春が楽しみ! さくらたび
米沢の千歳桜(福島県新鶴村)

 
満開の千歳桜
 
 
米沢の千歳桜は、こんな桜!
  米沢の千歳桜は、根回り11m、高さ14m、枝張り約18mのベニヒガンザクラの1本桜で、樹齢は約800年とされています。この桜は4月中旬に開花(注:「満開」ではない)するため、別名「種蒔き桜」と呼ばれています。ところで、会津の桜は「会津五桜」が有名なところ。千歳桜はこの「会津五桜」にはラインナップされていませんが、ハッキリ言って「大穴」的存在の桜の名木です。県指定天然記念物。
 
桜の場所
  福島県会津若松市の西方郊外に位置する新鶴村「米沢」地区にあります。JR只見線根岸駅から南西に約2kmの場所です。千歳桜は広い田園風景の真ん中に1本ポツンと生えており、周りの風景はもちろんのこと、「音」も見事に調和しているのがポイントです。なお、シーズンには千歳桜から南へ1km弱離れたお寺の入り口のような場所に、ツアーの観光バスが路上駐車していて人がいっぱいいる光景がみられますが、これは「虎の尾桜」(会津五桜のひとつ)ですので混同しないようにしてください(実は、作者 まるしん も千歳桜と勘違いした)。ちなみに、「虎の尾桜」は八重桜で、見ごろは千歳桜と異なり(遅くなり)ます。
 
見ごろ
  おおむね4月下旬です。なお、この頁の写真は00年4月29日に撮影したもので、ちょうど満開でした(ただし、00年シーズンはいくぶん遅い開花)。ちなみに、99年シーズンは4月18日の時点で、3分咲きくらいでした。
 
アクセス

 (電車で)                               
  JR只見線・根岸駅から約2km徒歩30分。列車は1日7往復。本数が少ないので、適宜バスと組み合わせるとよろしいかと思います。

 (バスで)
 JR会津若松駅から新鶴温泉方面会津バスで「中田前」下車徒歩30分(「中田前」バス停は、JR根岸駅の近くです)。バスは1日4往復半。
* JR会津若松駅から高田方面会津バスで高田駅前下車4km徒歩60分。途中「会津野ユースホステル」や「虎の尾桜」付近を通ります。バスは1時間に3本程度運転されていて、多少歩きが必要なものの、これが最も便利な公共交通機関アクセス法です。

 (クルマで)                              
  会津若松市中心部から西南西へ約10km。磐越道でアクセスなら会津若松インター利用。「虎の尾桜」から北へ約1kmですので、そちらを目指す感覚でもOKです。なお、桜の近辺に駐車場は全くなく、路上駐車以外に方法はありません。畑のまん中の道ですので駐車禁止にはなっていませんが、道は狭いのでなるべく長居は避けてください。

 
 「1本桜」の象徴のような風景
 

「旅のコーナー」表紙へ