まるしんの頁・旅のコーナー
春が楽しみ! さくらたび
 

桜の花


【さくらたび・掲載にあたりまして】
 みなさん、こんにちは。この頁の作者の まるしん と申します。「実用1点張り」「荒削り」としかいいようのないつくりであるにもかかわらず、「まるしんの頁」にご訪問いただきまして誠に感謝しております。
 さて、私は旅好きの身ですが、実は特に「桜」と「花火」には目がなかったりします。そのうち、「花火」につきましては'98年中にぼちぼち掲載いたしましたが、「桜」のほうはほとんど掲載できずにいました。
 そこで'99年のシーズンを契機に、私の行ったことのある桜の名所案内の掲載をしております。掲載スポットは逐次追加・修正しておりますので、'05年以降のシーズンの花見計画の参考にしていただければ幸いです。
 
【ダンゴより花】
 さくらたびの案内は、「純粋に桜そのものを愛でる」ことを目的として載せております。したがいまして、桜のもとで宴(うたげ)を楽しむ「花見」にはあまり向かない部分があることと思われます。何とぞご了承ください。

【アクセスはなるべく電車バス?】
 さくらたびの案内におけるアクセス案内は、主として「公共交通機関+徒歩」を想定して掲載しています。・・・というか、さくらたびのコーナーに限ったことではないんですけど、作者 まるしん はクルマ旅ネタにはあまり強くないんです。ごめんなさいっ!
 なお、アクセス事情が変わっていることがあります(特にバスなどの運行状況は、大幅に変わっている可能性がございます。)ので、実際に行かれる際は、念のためバス会社などに問い合わせされることをおすすめいたします。
 

【すぺしゃるさんくす】
 さくらたびの案内で紹介するスポットの中には、'97年以降に@nifty内の観光フォーラム('05年3月廃止予定)や現・旅行フォーラムに掲載したものを再編集、画像をつけて掲載したものがあります。こういった場所においては、該当フォーラムにていただいた会員からのコメントも参考にして製作しております。ここに、コメントをいただいたみなさまに改めましてお礼を申し上げます。


 
桜の名所か、はたまた・・・ ふたつの「桜」駅
 
名鉄線(愛知県名古屋市) 近鉄線(三重県四日市市)
 

「旅のコーナー」表紙へ