春が楽しみ! さくらたび
河津の早咲き桜(静岡県河津町)

 
真乗禅寺のカワヅザクラ
 
 
河津の早咲き桜は、こんな桜!
  静岡県伊豆地方・河津町の早咲き桜は、まさしく「カワヅザクラ(河津桜)」という品種で、オオシマザクラ(大島桜)とヒカンザクラ(緋寒桜。カンヒザクラ=寒緋桜ともいう)の自然交配種といわれています。このカワヅザクラは昭和時代に河津町内で発見された新種(それゆえ「カワヅザクラ」と命名された)で、原木でもまだ樹齢50年そこそこ。その他の場所に植えられているものは、当然それよりも若い木で、いわば「これから」の桜スポットといえるでしょう。カワヅザクラは、濃いピンクの花、そしてとにかく早咲きであるのが特徴ですので、「プレシーズンマッチ」の感覚で「さくらたび」に出かけてみてはいかがでしょうか。
 ここでは、河津町内の桜スポットのうち、メインスポットといえる「河津川築堤の桜並木」のほか、田中地区の「カワヅザクラ原木」、そして見高地区の「真乗禅寺」を紹介します。

 (河津川築堤の桜並木)
  河津駅近くから北西方向へ延々3km以上にわたって続いている桜並木。木は全体的にまだまだ若いが、それでも河津町役場付近では「桜のトンネル」もみられるようになってきています。

 (カワヅザクラ原木)
  読んで字のごとしで、田中地区の民家(飯田さん宅)の軒先にあります。高さ約10m、枝張り約10m、幹の周囲約115cm。1955(昭和30)年ごろ同地区の山中で発見、現在の場所に植えられたものが1966(昭和41)年に初めて開花。そののち、この桜が新種と判明することになります。

 (真乗禅寺)
  臨済宗の小さな寺の境内に1本だけ植わっている、周りの風景と調和したカワヅザクラ。人混みを避けて桜を愛でるには格好の作者 まるしん 私的お勧めポイント。

 
桜の場所
  「河津川築堤の桜並木」は、河津駅近くから北西方向へ延々3km以上にわたって続いていますのですぐわかります。
  「カワヅザクラ原木」は、河津駅から北西方向に1.6kmほど離れた場所にある民家(飯田さん宅)の敷地内にあります。しかし桜は道路に面して生えてますし、シーズンには敷地も開放されるので、ここは家主の善意に感謝して桜見物を・・・。
  「真乗禅寺」は見高地区(「今井浜地区」と表現したほうがわかりやすいかな?)・見高漁港のすぐ近くにあります。目抜き(?)通りからは多少入りますが、その場所の目印となるのは公衆便所(漁港周辺には1カ所しかないのですぐにわかる)近くの岸壁に書かれた「消防水利」のペンキ文字です。
 
見ごろ
  見ごろは、おおむね2月上旬から3月中旬にかけてで、熱海など伊豆地方の梅の見ごろとほぼ一致します。カワヅザクラは開花期間が1カ月あまりにわたるという、サクラとしては異色な品種であるため、ソメイヨシノなどとは違い「雨が降ったら次週に・・・」と花見の日程を引き延ばせるのが特徴(笑)。なお、この頁の写真は01年2月25日に撮影したもので、おおむね5〜8分咲きでした。
 
アクセス

 (列車で)                               
  河津川築堤の桜並木へは伊豆急行「河津」駅下車すぐから徒歩20分にかけての一帯。カワヅザクラ原木へは河津駅から1.5km徒歩25分。真乗禅寺へは「今井浜海岸」駅下車徒歩10分。伊豆急行の電車(普通列車)はおおむね30〜40分ごとの運行です。

 (バスで)
  伊豆箱根鉄道修善寺駅から中伊豆東海バス河津駅行き利用。カワヅザクラ原木へは「役場前」バス停下車徒歩3分、河津川築堤の桜並木は「上峰」バス停から終点河津駅までの間の適宜の停留所で下車。修善寺方面からの場合は、まず最初にカワヅザクラ原木を観て、それから桜並木を駅まで歩くパターンがよろしいでしょう。1時間に1本の割で運行、時刻は市販の大型時刻表に載っています。
 また、桜シーズンの週末日中には、河津駅から市街地を1周する100円均一バスが30分に1本程度運行されていて「駅からカワヅザクラ原木へ行きたいが、歩くのはきつい」場合などに使えます(01年現在)。
 真乗禅寺へは、河津駅〜稲取駅・稲取高校の南伊豆東海バスで「見高」バス停下車徒歩2分。1日3〜5往復。
 これらバスに関する問い合わせ先は、東海自動車0557-36-1112。なお、桜シーズン週末は、道路渋滞に巻き込まれる可能性があるので、バス利用の際は時間に余裕をもってください。

 (クルマ・バイクで)                              
  河津川築堤の桜並木などの周辺の駐車料金は普通車200円と安価ですが、周辺は海岸に山が迫っている地形ゆえアクセス道路数が少なく、2〜3月の週末の国県道は軒並みじゅずつなぎ状態になりますので、クルマでのアクセスは正直おすすめできません。どうしてもクルマという場合は、今井浜海岸駅そばにも駐車場があり、ここに停めて、ひと駅電車に乗るというテもあります。この場合は河津駅までの往復割引きっぷ200円を買って駐車料金に替える形となります。河津市街に突っ込むよりは、こちらのほうが多少「まし」でしょう。渋滞の影響の少ないバイクの場合も、道路が狭くて「(渋滞しているクルマを)抜くに抜けない場所」が多々ありますので、時間には余裕をもってください。


 
カワヅザクラ原木 河津川築堤の桜並木

 

「旅のコーナー」表紙へ