春が楽しみ! さくらたび
伊佐沢の久保桜(山形県長井市)
 
 
支柱もすっかり桜の一部
 
 
伊佐沢の久保桜は、こんな桜!
  伊佐沢の久保桜(いさざわのくぼざくら)は、山形県長井市にある、樹齢約1200年といわれているエドヒガンザクラの古木で、坂上田村麻呂と地元の豪族久保氏(「久保桜」の名はここから由来している)の娘・お玉との悲愛伝説にちなんで、地元では「お玉桜」とも呼ばれています。長井市周辺は桜の古木・名木の非常に多い場所で、「置賜(おきたま)桜の回廊」と称されていますが、それらの代表的な存在です。根周り約11m、目通り幹囲約8m、高さ約16m、枝張り約10m。国指定天然記念物。
 
桜の場所
  久保桜は、長井市中心部から東南東方向へ約4km(直線距離)離れた伊佐沢地区・伊佐沢小学校のまん前にあります。学校周りにはソメイヨシノが植えられていますが、遠くから眺めると久保桜はほとんどそれらと同化して、「学校の桜」の1本のような感じになります。開花シーズンの週末は観光客に囲まれる久保桜ですが、「長い間にわたって伊佐沢の子どもたちを見守ってきた桜」というのがその本来の姿なのでしょう。
 
見ごろ
  例年ですと4月20日前後です。なお、この頁の写真は00年4月29日に撮影したもので、ほぼ満開の状態でした。ただし、この年はやや遅い開花でした。
 
アクセス

 (列車で)
  山形鉄道南長井駅から東方向へ3km、徒歩45分。駅を出て、山形銀行と長井高校を右手に見ながら直進、道路が右にカーヴ(ここに信号がある)した直後の地点で左折、あとは道なりに歩けばOKです。

 (バスで)
  JR山形駅前から長井行き山交バスで「館町」バス停下車徒歩40分(バス停の先の最初の信号を左折、県道166号線を歩く)。バスは1日8往復運行。なお、伊佐沢地区に直接横付けされる路線バスはありません。バス時刻等に関する問い合わせは、山交バス案内センター023-632-7272。

 (クルマ・バイクで)                              
  国道287号線から県道166号線へ、または国道113号線から県道248号線(上伊佐沢川西線)に入り、伊佐沢小学校を目指してください。なお、桜周辺には無料駐車場が設けられています。

  
 
久保桜・満開。 現地で捜そう、久保桜2世。
 

「旅のコーナー」表紙へ