リストにもどる



今回はタカラから発売されていたロボットベースで
タカラが発売していたダイアクロンというシリーズに出てくるロボットです。

タカラというメーカーはミクロマンや変身サイボーグというようなタカラ独自のオリジナル商品を
開発しては世に送り出していました。ダイアクロンもその中のシリーズの1つです。



このロボットベースはロボット形態だけではなく足が前後に開き基地形態にも変形します。
この変形どうしてもザブングルのアイアンギアーを思い出してしまいますが(^_^;)確かロボットベースの方が先です。



私自身がロボットベースで好きなのはこのコックピット部分です。
ダイアクロン隊員を座らせることもできるし、イスの部分は回転するし後ろのスクリーン?の部分も
いけてるし・・・ロボットの胸を開いたら出てくるこの小さな空間にすごく大きな魅力を感じ
幼かった頃の私に色々な場面を想像させてくれました。

ちなみにロボットベースはそれ以外にも沢山遊べる部分がありましたが、幼い頃は
力まかせに遊びまくり、いつのまにやら壊れて・・・

写真のロボットベースは私が子供のころに買ってもらったものではありませんが
およそ20年ぶりに手にしたときはもう二度と、あの当時のように乱雑には扱うまいと思いましたね(^_^;)

ちなみにこの写真の商品も、今現在はコレクターさんの手に渡り現在私のところには
ないのですが、いつまでも大切にされることを願っております。



上の写真は箱の裏面と側面です。箱の側面と裏面の画像はあまり見かけることはないと思うので
掲載してみました。このロボットは本体がすごく大きいので箱もそれより大きく、写真では伝わりにくいのですがかなりの迫力です。



ほんでもってこれが説明書!小さいですが部品図も載っていますね。画像があまりよくないですが(^_^;)
参考にでもなればと思います。


それではここまで!

リストにもどる