リストにもどる

今回の玩具は80年代のレアキャラのサイボットロボッチです(^_^)

サイボット ロボッチは1982年に放送されていたアニメです。ダイナミックプロの作品なんですが、レアというかマイナーというか
知らない方も結構いらっしゃると思います。ちなみに私自身は小さい頃見ていました。絵本を買ってもらった記憶があります。
今回の紹介する玩具はロボッチの玩具としては一番よく出来ている商品だと思います。




テクニカスト合金という名称が付けられています。ちなみにこの玩具を発売していた
ポエムというメーカーは同じくダイナミックプロの作品サイコアーマーゴーバリアンの玩具も発売していました。




本体は14センチ程度です。箱に描かれているアニメの絵と比べてもかなりいい感じに出来上がっていると思います。
またロボッチのキャラの消しゴムが付属品として入っています。




ちょっと見にくいかもしれませんが、箱の裏に遊び方が載っています。
おもしろいのは、耳を回すと目が動くというギミックです。
あとパンチが飛び出たり、お腹が開いて中に物が入れれるようですが
なんか入り口が狭いので無茶をすると出なくなるような気が・・・

ロボッチはとにかく見た目がかわいいキャラだな〜と思います。
ちなみにアニメの内容はさっぱり忘れました(^_^;) 小さい頃のことですので・・・・

ロボッチの玩具では他にスクリーンロボッチという合金や



そのスクリーンロボッチに消しゴムやバッチの付いたPOWER UP スクリーンロボッチ デラックス
ソフビではロボッチのミニソフビや仲間のマトモ、セキトリのミニソフビ、さらに
それらがセット売りになったロボッチファミリーというのもありました。
あとミニよりは大きなサイズで、貯金箱になったガッチリ貯金箱という名前のロボッチのソフビもありました。
他の玩具ではお面も見たことはありますし、ロボッチの少し大きな消しゴムも見たことはあります。
小さいプラモデルもいくつか種類があったようにも思います。
こうやって書いていると、ロボッチのグッズも案外あるように思いますし、年代的には80年代前半ですから
まだ見つかりそうに思うんですが、もともとマイナーで生産数が少ないためか、なぜか見かけませんね。

アニメも見てみたいな〜と思いますが、再放送なんてないんでしょうかね〜・・・ビデオも見かけたことないし・・・


それではここまで!

リストにもどる