リストにもどる

今回は仮面ライダーBLACK とRX関連の玩具についての紹介であります。


画質がよろしくないですがご容赦くだされ〜・・・

仮面ライダーBLACKはとRX放映当時さまざまな玩具が発売されました。


ブラック、シャドームーン、RX、ロボライダー、バイオライダーの五種類は超合金として商品化されています。
シャドームーン以外は主役キャラですので商品化は当たり前ですが(^_^;)
ちなみにソフビは当時も今も当たり前のように発売され続けていますが・・・



それ以外のキャラではさすがに合金にはならなかったですが、クライシス帝国の幹部たちなどは
ソフビとして商品化されました。画像の「クライシス帝国対決セット」に幹部たちが入っています。

左から、ゲドリアン、ガテゾーン、ジャーク将軍、ボスガンです


しかし幹部が一人足りません・・・そうマリバロンです。


マリバロンもソフビとして立体化されたのですが、このセットにはなぜか入っていませんでした。

マリバロンとチャップ(戦闘員)は「クラッシュアタックセット」という玩具に一緒に入っておりました。

なぜマリバロンは「クライシス帝国対決セット」に入らなかったのか疑問です・・・
全員そろえたけりゃ、もう片方の玩具も買えと言いたかったのか・・・・


ちなみにブラックの時もこのようなソフビセットが発売されています。
「対決セットDX」というものですが、このセットに大神官の一人ダロムがついています。

このようなセット売りの玩具には単独では商品化されないようなキャラが一緒になっているのが嬉しいところです。
ハチ怪人やカニ怪人といった怪人まで立体化されているのですから・・・


ライダーといえばもちろんバイクです。




仮面ライダBLACKの時は作品に登場した二台ともポピニカシリーズで発売されました。



RXの時はバイクはアクロバッター、ロボイザー、マックジャバーがバイクとして登場しましたが
ポピニカシリーズとしてはアクロバッターが発売されました。

ちなみにロボライダーのロボイザー、バイオライダーのマックジャバーはバンダイのプラデラシリーズで
発売されています。画像がないので文章だけの説明になりますが・・・・(^_^;)


RXといえば車にも乗ったライダーですね。ライドロンです。文字が消えちゃっていますが・・・
こちらはプラデラ版の物です。またライドロンはポピニカでも発売されました。


今回画像はないですがベルトも発売されましたし、バトルホッパーやロードセクターはプラモデルもありました。

またブラックの時はバトルジオラマというシリーズで小さいながらもリアルな怪人とライダーの人形が一緒になっている
という玩具もあり、こちらでは大神官バラオムが入った物もありました。

もちろん今回紹介したもの以外にも色々玩具は発売されていました(^_^)





リストにもどる