私はアニメや特撮が好きなのは当たり前ですが、よく勝手なシミュレーションをするんです。

このキャラとあのキャラ戦ったらどっちがつよいかな〜?とか・・・
色々あるんですが、とりあえず今日は・・・・・

ゼットン VS タイラント

どっちもウルトラ怪獣です。それも最強クラスの!

ゼットン
は特に有名ですね。ウルトラマン最終回に登場してウルトラマンを倒した怪獣ですから。
ゼットン 身長60メートル 体重3万トンです。ちなみに今回のゼットンは初代ウルトラマンと戦ったゼットンです。
帰ってきたウルトラマンに登場した二代目ゼットンはバット星人に特訓されたとかいう設定ですが、どうも初代より弱い感じが・・・・

ちなみにこの初代のゼットンはウルトラマンの八つ裂き光輪を電磁バリアーで防ぎ、テレポートも出来て、ウルトラマンを
ねじ伏せる怪力を持ち、最後はスペシウム光線を腕から吸収し、はね返してウルトラマンを倒すという
圧倒的かつ非常にクレバーな戦いぶりを見せてくれました。



タイラントはウルトラマンタロウに登場した怪獣です。
ウルトラ兄弟に倒された怪獣たちの怨念が合体して出来たという設定です。
身長62メートル 体重5万7千トン 口から火炎を吐き、腹から冷気?のようなものも出していました。
ウルトラサインを消す光線も腕から出していました。

頭はシーゴラス、耳はイカルス星人、胴体はベムスター、腕はバラバ、足はレッドキング、背中はハンザギラン、尻尾はキングクラブ
という感じで各部のパーツが出来ています。子どもの頃に見たウルトラ怪獣の本の記憶ですが、タイラントのことが好きで
今でもどこのパーツがどの怪獣だったか覚えています(^_^)

海王星でゾフィー、天王星でウルトラマン、土星でウルトラセブン、木星で帰ってきたウルトラマン、火星でウルトラマンA
の5兄弟を全て倒し、地球に来たんですが、なぜかタロウには案外あっさり負けました(^_^;)
ウルトラ兄弟との戦いと、宇宙を高速で飛んできたこと等からの疲れからなのか?
まあタロウに負けたときも自分のフック付き鞭をタロウランスに変えられてそれを投げつけられて負けましたが
逆にタロウ自身のストリウム光線などの技では果たして倒せたのか?という疑問は個人的にあります。
あんなにあっさり負けたのはいまいち納得いきませんし(^_^;)
スペシウム光線、ウルトラマンAからはメタリウム光線をくらっていますがそのまま普通に戦い倒していました。


さて、このゼットンとタイラントが戦うとどうなるか〜!!!

まあ勝手なシミュレーションというか妄想というか・・・・になってしまいますが


まず、両者の色んな点を分析してみると、腕力についてですが、正確なことはわかりませんが
ただどちらも強いことは間違いないです。ゼットンもウルトラマンを組み伏せました。
しかしタイラントは腕に左腕が鉄球、それもぶっとい針?付きです。右腕はカマです。
でこの両腕だけでもウルトラ兄弟をボコボコにしてきました。ゾフィーやウルトラマンなどは
確か火炎なども使用せずに倒していたと思います。
このあたりから単純な腕力などを利用した格闘戦ではタイラントが有利だと思われます。
大体、タイラントというのは怪獣たちのいいとこ取りといった合体怪獣ですからね〜

格闘以外の武器という点ですが、タイラントも火炎、冷気?  ゼットンは光弾、火球
など使用しました。ゼットンは一兆度の火という設定をよく聞きますが、劇中ではそこまでの強烈な威力は感じられません。
その他、劇中の描写を見てもどちらの攻撃も一撃で相手を葬れるくらいの強烈さはなさそうです。
セブンは冷気?、エースは火炎でタイラントに倒されていますが、二人はその前に格闘戦でダメージを受けています。
ちなみにゼットンの光弾、火球のほうが射程距離はありそうです。

これらのことを考えると攻撃力という面では総合的に見るとタイラントが有利かと思います。


次に防御に関してですが、ここで非常に注目したい点があります!!!
ゼットンはよく最強だという声を耳にします。もちろんウルトラマンという国民的ヒーローを最終回で圧倒的に
倒した怪獣ですから。ですがこのウルトラマンを倒したということを客観的に分析してみるとそれは
ゼットンの非常に素晴らしい防御力にあると思われます!
私が注目するゼットン三大奥義!それはテレポーテーション、電磁バリヤー、そしてスペシウム光線の吸収
この3つです。逆に言えばこれらがなければゼットンの勝ちはなかった、と個人的には思っています。
テレポートはウルトラマンと対決するときにはそれほど必要ではなかったかもしれません。
しかしテレポーテーションとは瞬間移動です!やばくなったら一瞬で移動できるんです!
次に電磁バリヤーは八つ裂き光輪を防ぎました。あのバリヤーや全身包んでいるようでしたので中々よさそうです。
そして光線技を吸収してはね返した腕のあの能力、あれは防御から瞬間に攻撃に転じることができるうという
非常に優れたものでした。ウルトラ怪獣も色々いますが、これほどすぐれたことをやってのける
怪獣は中々いないと思われます。なんせ、バリヤーで身を守ることも出来るし、それが無理そうなら瞬間移動で逃げる!
おまけにはね返せそうならちょっと腕で吸収して打ち返してしまえ!と、こんなことがアリナンデスヨ!!!

一方のタイラントに関してですが防御に関しては、はっきりいってゼットンほどの特殊能力はありませんでした。
ですが、タイラントにはベムスターの胴体が付いていましたね。ベムスターの腹も光線の吸収は出来たんですよ。
帰ってきたウルトラマンから、タイラントがスペシウム光線を受けたときにたしか火花が出なかったと思います。
これはもしかしたら吸収したためかもしれません。ただエースのメタリウム光線をくらったときは映像では爆発が起こっていました。
ですのでくらう場所がわるく吸収できなかった可能性があります。
ただ仮に光線の吸収が出来ていなかったとしても、それまで散々格闘戦を行って、メタリウム光線まで受けても
大丈夫だった体です。すごい体力があるのはまちがいありません!おまけに、宇宙を高速で飛んできたという疲労もあったでしょう。
それでも地球のタロウまでたどりついたんです。先にも書きましたが、タロウに負けたときもタロウランス、つまり槍で刺されて負けたんです。
光線なら負けなかったかもしれません。ちなみにあの槍かなり威力はあったようです。ウィキペディアかどっかで見ましたが・・

以上のようなことから単純体力はタイラントがある可能性が高いですが、特殊な三大奥義をもつ
ゼットンが防御という側面では有利と思われます。

それでこのゼットンとタイラントが戦うとなると、

タイラントが勝つ為には格闘戦で一気に攻め込む!つまり接近戦ですね。
あのウルトラ兄弟たちをボコボコに倒してきた両腕の攻撃をくらうととさすがにゼットンも危ういと思います。
ゼットンも光弾、火球などありますが、タイラントも火炎などありますし、接近戦でやりあうと、ゼットンはやばいです。
単純な体力では先にも述べましたがウルトラ兄弟6人と戦ったタイラントのほうが体力ありそうだからです。
仮にバリヤーで攻撃をふさごうとしたらとりあえずは、防御できますがその間攻撃できません。

逆にゼットンが勝つ為にはゼットンの奥義を存分に利用すべきですね。
つまりテレポーテーションで離れてからの遠距離攻撃です!タイラントの背後等に瞬間移動して飛距離の出る光弾や火球で
攻撃しまくる!やばそうになったらまた逃げる!あるいはつかまりそうなら電磁バリヤーでとりあえず身を守り
相手が疲れるまで疲労を待つという作戦が立てれます。ただ〜し!もしもタイラントの攻撃力がすごければ
バリヤーは破られるかもしれません。まあその時は多少はくらうかもしれませんが、がんばってテレポートでまた
瞬間移動で距離をとっての攻撃です!ゼットンがウルトラマン戦でみせた光線の吸収についてですが
タイラントは火炎とかですので吸収できるかはわかりません。

ちなみに今回は地上戦を想定していますので宇宙ではまた違った展開になるかもしれませんね〜
だいたいゼットン空とべるのか???(^_^;)

まあ地上戦だったとしてもタイラントは宇宙を高速で飛んできたんですから飛びながら空中攻撃というのも
ありかもしれませんね!これで空中を飛びながらゼットンのテレポート+攻撃をなんとか翻弄する!

色々考えれば考えるほどどっちが強いかややこしくなってきますし、10回戦ったらどっちが勝つ回数多くなるかなど
夢は膨らみますが〜!!とりあえず、今回は単純に接近戦ならタイラント、技をつかった遠距離ならゼットン
ということで終わりたいと思います。

だってそうでもしないと終わらね〜よ〜


あ、そうそうこれを読んでくださった人、
今回の文章もあくまで私の独断と偏見で書いています。



上の画像はアマゾンの広告です。当店の商品ではありません。

雑談リストへ  トップページへ