最近ビデオ屋でよく借りるビデオに仮面ライダークウガとかアマゾンとかがあります。
でも私にとっての仮面ライダーというものは実はBLACKで次にRXなんです。
特に作品はBLACKが好きです。ちなみにRXはちょっと見た目がいけてないかな(^_^;)

仮面ライダーと聞くとすぐさまこの作品が頭に思い浮かぶのです。
なぜかというと、単にリアルタイムで見た最初の作品だからです。
正確には最初に見たというより見た記憶があるということかもしれません・・
私が生まれた後に放送されたライダーにはスカイライダーとかスーパー1があるのですが
実は小さかったこともあって全然テレビで見ていないんです。もしかしたら
少しくらい見たかもしれませんが、全く記憶がありません。
小さい頃にスカイライダーのミニソフビがあったのですが、私が買ってもらった
記憶は全くないんです。気がついたら家にあったという感じ・・・

それで小学校の時にBLACKを見たんです。三神官の姿もなかなか怖くてよかった。
ビルゲニアのデザインもよかった。そしてシャドームーンも最高でした。
ちなみに去年の終わりごろに遊園地の期間限定の仮面ライダーのイベントが
ありました。歴代ライダーの等身大の人形や敵キャラの人形が部屋の中に
いっぱい飾ってあってすごくリアルでよかった!でもね、リアルなのは
いいけれど三神官とか他のライダーに出た怪人とかリアルすぎて怖かった・・・
正直、夜にあそこの見回りのバイトしろなんて言われたらようやらん・・・

それとライダーの中で私が一番すきなのはシャドームーンです。
正式には仮面ライダーとしては認められていないようですが・・・
もの凄く斬新なデザインで、作品中での声もかっこよくて、私にとっては
最高のキャラでした。サタンサーベルも良かったですね。
初登場の時に、圧倒的な強さでビルゲニアを倒したのなんかかっこよかった〜!
RXの時はシャドーセイバーを使っていましたね。
復活して登場した時はRXをボコボコにやっちゃってあと一歩というところで
クライシスにジャマされてしまいました。よく考えたらキングストーン恐るべしです。
だってBLACKの場合はBLACKから勝手にRXにパワーアップさせてくれて
ピンチの時にロボライダーやバイオライダーに変身できるようになったし
シャドームーンの場合は変身はしてないけれど復活した時はパワーアップしていて、
ロボライダーやバイオライダーにまでなれるRXをボコボコにおいつめちゃったでしょ。
なんか生死の境をさまよって復活した時にはパワーアップしているという感じ・・・
恐るべしキングストーンの神秘の力といったところでしょうか。死にかけの状態から復活したら
パワーアップしているなんてまるでサイヤ人のようです(^_^;)

結局剣の勝負でRXがシャドームーンに勝っちゃいましたね。
基本的に身体能力等ではシャドームーンのほうが強かったですが、RXが何とか気迫で勝ったような感じでしょうか。
しかしシャドームーンは復活した時はRXをボコボコにやっちゃったくせに、その後はたしか1回登場しただけ!
そこで普通に出番終了〜・・・・なんかあっけなかった〜(T_T)
別にシャドームーン復活しなくてもストーリーに何にも影響ないし・・・

しかしRXの最後の敵はクライシス皇帝でしたが、なんか特別に強い感じもなかったし、
ちょっとどうなんだろう〜て感じです。あれじゃ、皇帝直属の部下の最強怪人グランザイラスの方が
強いような気が・・・やはり最強怪人と言われるだけのことはあったのかな。
ジャークミドラはRXに対して、皇帝にだけは勝てないとか言っていましたが、いやいや全然、一人で勝ってるし・・・

クライシス皇帝に関しては言いたいことが1つ・・・

あの細い足はなんだ〜!!!足はいらんだろ、足は〜!!

クライシス皇帝とジオングに足はいらん。。。




あ、そうそうこれを読んでくださった人、
今回の文章もあくまで私の独断と偏見で書いています。



上の画像はアマゾンの広告です。当店の商品ではありません。

雑談リストへ  トップページへ