悠久交差点 [HOME] [DJアレフに聞け!出張版]

DJアレフに聞け!出張版・臣人轢編

第8話以前 第9話

第9話「絵を描こう」

アレフ:DJアレフに聞けー!何ヶ月ぶりかの復活!!臣人轢編!!
シーラ:と、いうわけで、アレフ君の優秀弟子のシーラです
アレフ:俺より先に自己紹介するなー!DJアレフでーす
臣人 :いろんなトラブルの末、やっと戻ってきた臣人轢でぇす〜
アレフ:さ〜〜てさてさて、久しぶりの復活でタイトルは絵を描こう!俺も描くの?
シーラ:多分描く羽目に・・処で、美奈さんは?
臣人 :ん〜・・・今日は休暇中だから代理連れてきた
    けど、そんなに美奈が好きか?
シーラ:そ・・・そういうわけじゃ・・・
アレフ:代理?可愛いんだろうな?
臣人 :それは自信もって言える!ちゃんとCGも上がってるし
アレフ:何!本当か!どこだどこ!
臣人 :私のページの2ページ目
シーラ:では、見てみましょう→〜G-H-Cのページ
アレフ:おおぉぉ〜〜
シーラ:−ぽっ−
臣人 :まだHP自体は未完成なんだけどね〜とりあえず、こんだけ
アレフ:それでも何時の間にか2500HIT超えてるんだな〜
シーラ:ね〜何か裏技でもやったのかしら?
臣人 :やったけどね
アレフ:やったんか・・・
シーラ:道理で・・・
臣人 :んじゃ、話は戻って今日の餌食は
アレフ:餌食かい!
臣人 :個人的にかなり気に入ったHI−ν少女の沙希だー!
アレフ:餌食がいい!ねね、彼女!今夜一緒にどう?
沙希 :先に自己紹介させてくださいよ〜
    どうも〜本日、美奈ちゃんの代理で来たMS少女の沙希で〜〜す
    因みに、MSの担当はHI−νガンダムで〜〜す☆
臣人 :しかも、今回のタイトルにもなっている「絵を描こう」の手順を
    この娘の制作手順で説明しようと思いまふ〜
アレフ:なぁなぁ、臣人、この娘、何歳?
シーラ:ア〜レ〜フ〜く〜〜ん?ちゃんと仕事しようね〜?
臣人 :まま、そう言わずに、実はかなり壮大な裏設定が有って17歳!
    ただ、シーラと違って生娘じゃないけどね
シーラ:まだ言いますか!
アレフ:なんだ〜生娘じゃないのか〜ちょっと残念・・・でも生娘じゃなくってもOK!
臣人 :でも男は知らな・・・もがっもがっ!
沙希 :それ以上は、秘密です☆
アレフ:OK〜OK!俺が男というモノを教えて・・・むがっむがっ!
臣人 :もがっもがっ!
シーラ:え〜っと、今の状況を説明すると、沙希さんの秘密を言おうとした臣人くんの
    口を沙希さんが塞いで、それからアレフ君が・・・その・・・で、臣人くんが
    アレフ君の口を塞いで・・・ところで、臣人くんは何を言ってたんでしょう?
沙希 :「利用規約に引っ掛かるからそれ以上は言うな」だそうです
アレフ:利用規約って・・・
シーラ:前にも出てきましたよね・・・
臣人 :まぁ、それは上の話だから俺等が気にすることじゃない・・・さて、本題に入ろう
沙希 :私がモデルなんですよね?
アレフ:そう!そしてモデルはもちろんヌー-ばきっ!-
シーラ:臣人・・・くん?
臣人 :いや、アレフの言おうとしたことが何と無く解ったから殴る用意してた・・・
沙希 :別に私は構わないですけど・・・-ぽっ-
シーラ:利用規約って奴ですか?
臣人 :そゆこと・・・で、絵を描こうにもどのレヴェルから入ろうか?
沙希 :レヴェルって?
シーラ:発音こだわりますね・・・
臣人 :デッサンから入るのかCGから入るのか〜ってこと
シーラ:え〜っと、じゃあ、デッサンから・・・
臣人 :めんどいからCGから、っていうか、CGについて熱く語りたい!
沙希 :デッサンはどうするんです?
臣人 :それは、また次回にゆっくり・・・とにかく、いまはCGについて語りたい!
シーラ:じゃ〜CGからでいいです・・・
沙希 :ところでアレフさんは放っといていいんですか?
シーラ:まだあそこで伸びてますね・・・
臣人 :いいや、奴はデッサンのときに起こせば・・・それに、CGがどうこう言ったら
    ログ見せればいいんだし
沙希 :大人って卑怯です・・・
臣人 :じゃ、まずはCGの色を塗るのにそれなりのアプリを用意する
シーラ:それって金銭的に無理な場合が・・・
沙希 :そんなときはわ・・・むぐ〜〜〜!
臣人 :別に既存のペイントツールでも塗れない事はないけど、今回はPhotoshopでの
    臣人の塗りかたってのを説明しようと思う
シーラ:沙希ちゃん・・・何言おうとしたんだろう・・・
臣人 :まずはごく一般的なマスキング作業・・・これらはまぁ、よく解説とかやってるから
    説明は省く・・・けど、まずは主線をマスキングするな〜俺は〜
沙希 :大人ってずるいです・・・
臣人 :次に全体の基本色を塗って完成〜
シーラ:それは嘘ですよね?
沙希 :大人って嘘吐きです・・・
臣人 :ちなみに、ここまではごく普通な作業・・・ここからが違う
沙希 :と思う・・・でしょ?
臣人 :・・・はい・・・
シーラ:違うんですか?
臣人 :塗り方その1〜基本色よりも暗めの色を陰になる部分に塗っていく〜これは普通だ〜ね?
シーラ:普通ですね・・・どこが違うんですか?
臣人 :塗り方その2が違う・・・基本色を普通よりも暗め、濃い目の色を塗っておき、
    立体で考えれば解り易いかもしれないけど、面の中央に明るい色をエアブラシツールで
    吹き付ける
沙希 :その1が私の肌の色でその2がMS部分です
シーラ:ちょっと・・・珍しいですね・・・
沙希 :蘭ちゃんが一番巧く濡れてますね〜
臣人 :え?濡れは描いたつもり無いけど?
沙希 :あ・・・てへっ☆私ってばちょっとエッチ
シーラ:けど、どこでそんな技法覚えたんです?普通は聞かないですよ?
臣人轢:これだ!
沙希 :あ〜TrueHNのほうですね〜
シーラ:そうなんですか?
臣人 :ちなみに「MAX塗り」という、名前まである技法だ
シーラ:ひょっとして・・・それが一番言いたかったんですか?
沙希 :多分・・・
臣人 :いいじゃん、アプリの使い方とかは各自覚えてかないとね〜
シーラ:ひょっとして、これで終わりですか?塗り方は・・・
沙希 :透過色(クリアーカラー)とかって教えないんですか?
臣人 :ん〜それは次回以降にしよう〜と、いうわけで、次回予告
シーラ:次回予告
アレフ:なにー!俺が気絶している間に話が終わっている!
臣人 :俺も数回病院で過ごしたぞ
沙希 :そんな事よりも私をリファインして欲しいんですけど
アレフ:それなら俺がリファインしてあげるよ・・・
臣人 :じゃ〜次回はデッサンだな・・・
アレフ:リファインさせろー!
次回(あるのか?)「沙希をデッサンしてみる」
沙希 :あ、私?
臣人 :あ〜デッサンか〜・・・結局技術力なんだよね〜
シーラ:それ言っちゃおしまいです・・・
沙希 :じゃ〜今日はおしまいですね
悠久交差点 [HOME] [DJアレフに聞け!出張版]