トレッキング&蕎麦打ち体験 in 栂池

2002年7月13日〜14日

毎年恒例の蕎麦打ち体験に行ってきました!

今年は、トレッキングとの組み合わせと言うことで、白馬大池までトレッキング?をして、夜にはBBQ、次の日に蕎麦打ち体験、最後に

希望者によるゴルフレッスン会のイベント山盛りの2日間でした。

 

1日目 2日目

 

1日目(7月13日 Sat)

 

 

 

栂池高原の宿、ラビスタちくに8:30に集合して、早速トレッキングに出発!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高の天気の中、ゴンドラに乗って栂の森に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴンドラを降りて次はロープウェイに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープウェイで栂池自然園の下まで。

ここから、トレッキングの開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林の中の急斜面を天狗原まで・・・・。

かなりきつかったです(@_@)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林の中の急斜面と言うこともあって、皆汗だく・・・、あっちー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっとのことで天狗原に!

ここで一休み!

まだまだ先は長い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面に見える雪渓を上って行きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は雪が多いとの事で、かなりの距離雪の上を歩きました。

上りは良いけど、下りが心配(・_・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白馬乗鞍岳の頂上を越えると、白馬大池が見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白馬大池までは岩場を下りて行きます。

なかなか面白かった(^_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白馬大池山荘に到着!

少し曇ってきたかな(@_@)

白馬大池山荘の裏側にはまだまだ雪が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白馬大池までの間には、いろいろな高山植物が咲いています。

これは、コイワカガミ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはオオバミゾホウズキ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはキヌガサソウ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウズラバハクサンチドリ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユキワリソウ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白馬乗鞍岳山頂の少し手前で雷鳥を見ました!

ラッキー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雷鳥はこの後、正面の木の中に消えてゆきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外で昼食のつもりが、雨が降ってきたので急遽山小屋の中で・・・。

インスタントのご飯とレトルトのカレーを温めただけだけど美味しかった(^○^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食の後、外はかなり激しく雨が・・・。

朝はあんなに天気が良かったのに(T_T)

慌てて下山、今回はほとんどの人が軽装だったのでずぶ濡れ。

普通は2時間〜3時間かけて下りるところを1時間半ぐらいで・・・。

つかれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下山後、宿でお風呂に入って体を温め休憩した後夕食に!

外でBBQの予定が雨のため急遽室内で・・・。

夕食に始まり始まり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BBQの他に、前菜のテリーヌ、ラタトゥーユ、パスタ、サラダなどが出てきました。

すべて、富士人さんの作品!

本当に○に似合わず繊細です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般のお客さん&雨の関係で夕食開始が遅くなったので、みんなもくもくと食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外では、名コンビor迷コンビ?がメインディッシュのBBQを焼いてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のBBQのメニューは、野豚、とうもろこし、手作りソーセージと等々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、もつ!

見た目は悪いけど最高に美味しいんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外では、ずーーーーーとyokoっちが焼いてくれていました。

お疲れ様m(__)m

今焼いているのは、ソーセージ、とうもろこし、たけのこす。

たけのこは下山途中に富士人さんが収穫した採り立てのたけのこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き立てのたけのこです。

うまかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BBQも一段落、隊長の差し入れの地ビール、Norickの差し入れの日本酒、富士人さんの差し入れのワイン、yokoっちの準備してくれたワイン、ビールのお陰で皆が酔っ払いモード!

のみにいもかなり壊れ気味!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤井さんからの差し入れの高級ワイン、かなりのお値段とか・・・。

うまかった!

赤ワインは良くわからないけど、これはうまいと言うことだけはわかった(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは富士人さんが差し入れてくれた高級ワイン!

こいつもうまかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆が飲んでいる間も働くyokoっち。

ご苦労様ですm(__)m

似合っているよ〜ぉ(^_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終の人は2時ごろまで飲み?語りあかしたとか・・・・

 

 

戻る  2日目へ

 

HOME