パン焼き講習会 in 乗鞍(ローリホフ)

2002/06/29 〜 30

今年も、ローリホフでのパン焼き講習会に参加しました。今年で2回目のこの企画は、ローリホフでの食事に出るパンがあまりに

美味しいので、ぜひ自分で作れるようになりたいと言う某女史の発言がきっかけになって行われた企画です。

でも、当の発案者は未だ参加していないけど・・・(^^ゞ

今回は、フェロースキーのイベントで知り合った女性4人を連れての参加となりました。

 

1日目 2日目

 

1日目(6/29 Sat)

 

 

 

名古屋を8時に出発! 多治見で1人拾って一路松本へ。

パン講習では13:00からなので新島々にある本鴨うどんが美味しいとく兵衛で昼食を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とく兵衛では、新島々駅まで参加者を迎えにきたyoko一行と合流。

彼女達も、本鴨うどんで腹ごしらえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが名物本鴨うどん かき揚げつきです。

めちゃめちゃうまいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、2色鴨汁。

冷たいうどん&蕎麦を楽しみたいならこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食も終わり、30分も走ると乗鞍高原スキー場のローリホフに到着!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り合えず部屋に入って一服。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン講習が始まる前にちょっとリビングで・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングではローリホフのアイドル?アンディがお出迎え!

本当にぬいぐるみみたい(^_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みかこさんの挨拶も終り、いよいよパン講習に!

まずは説明を聞いて・・・。

今回は、定番のプチパン、ピタパンに加え、バターロールやあんぱん等も作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分量を計って!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混ぜて、混ぜて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こねて、こねて、またこねて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一時発酵30分が終わり、生地を切り分けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地を落ち着かせるベンチタイムが終わると、いよいよ形作り。

これはピタパンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはツォプフという編み上げパンです。

なれないと編み方が・・・。

今回ははぐさんが編んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはアンパン!

あんこを生地の、真中に入れて包みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、リンゴシナモンロール!

焼き上がりが楽しみ(^。^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バターロールの焼き上がり!

自分たちで作ったとは思えない出来映え。

お店でも売れるかも(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きあがったパンと一緒にハイチーズ!

これでパン講習はお終い。後は食べるだけ(^○^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン焼き講習の後は夕食まで自由時間、散歩に行く人、温泉に入る人、爆睡する人

いろいろでした。

その後は、待ちにまった夕食! みかこさんがパンにあうおかずを用意してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備万端! 後は食べるだけ〜ぇ!

早く〜ぅ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食開始!

テーブルに群がる女性陣(^^ゞ

いやー、本当に美味しいメニューの数々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食に夢中になってるとW-capの3位決定戦(韓国VSトルコ)が始まっているとの事。

てっきり20:30キックオフだと思っていたみんなは大慌てでリビングへ!

ギャー、ワーと大騒ぎ、飲むのも忘れて観戦! 

試合が終わった後はのんびりまったり!

アンディーもペロペロ。誰の足かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エディーが秀逸のチーズケーキを・・・。

めちゃめちゃうまかった!

その他にも、はぐさんところがマサムラもシュークリーム持ってきてくれたり・・・。

飲んで、食べて、話して!

最終は2時過ぎまでだったとか・・・(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る  2日目に

 

HOME