雨飾山登山 & クライミング

2002/10/26 〜 27

1日目 2日目

YOKO企画の2002年オフトレ企画雨飾山登山&クライミングに参加しました。

初日は、日本100名山の一つ雨飾山にSAJデモンストレータ松澤幸靖デモのガイドで登山、2日目も松澤幸靖デモの指導によるクライミング体験です。

 

 

1日目(10/26)

朝6:00に白馬大池駅に集合し、皆で雨飾山登山道入り口まで移動し、登山開始、松澤デモによるいろいろなガイドを聞きながら3時間ほどかけて頂上へ!頂上に近づくにつれて冷たい風が強くなり、頂上はかなり寒かった(T_T)

頂上から1時間ほど下った沢の所でゆっくり昼食をとり、3時ごろには雨飾山登山口まで下山して来ました。

下山途中、前回のトレッキング?(バトミントン)で痛めた右足が痛み出し、だいぶ皆さんにご迷惑をかけてしまいました。

ごめんなさいm(__)m

宿泊は栂池のホテル セルリアンアルペン。食事の味も量も申し分なし! ホテルのスタッフもとっても親切&フレンドリーで最高に居心地のよい宿です。

夕食の後は、大?卓球大会!!!結果は・・・・。

 

 

 

 

 

雨飾山登道入り口に到着。

準備をして登山開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は林の中の平坦な道を進みますが、途中からかなり急な坂道になります。

しかも、石や樹の根の上に落ち葉が積もり用心して進まないと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の方は紅葉が見ごろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間ほど歩くと沢に出ます。

ここで一休みして、右上の方に登って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢の水は冷たくてとっても気持ちが良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに登って行くとだんだん視界が開けてきます。

登山道の入り口方面を望んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩場や尾根、はしごなどを上って行くと通称笹平という熊笹?の平坦なところに出ます。

笹平から山頂までは後一息!

正面が山頂です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹平まで来ると日本海が見えます。

正面に見えるのは糸魚川の町、その向こうは日本海です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の急坂を登ると雨飾山頂上です。

1963m、日本100名山の一つ登頂です(^○^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上からは360度の大パノラマ!

日本海はもちろん、妙高、白馬が望めます。

写真は北アルプス方面、写真ではわかりにくいですが、白馬の山々には雪が・・・。

この山頂もかなり風が強く寒かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂、笹平はかなり風が強く寒かったので昼食は途中の沢でとることに。

登ってきた急な坂を下って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢まで下りてきて昼食!

コンビニで買ったおにぎりやお弁当で済ます人もいればカップラーメンの人も・・。

私は、おにぎり&味噌煮込みで・・・。

好評でした(^_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食後、下山!

3時過ぎには登山道入り口に到着しました。

皆さんお疲れ様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食&卓球大会の画像は取り忘れました・・・・m(__)m

夕食は、量も味も最高!

夕食時は、卓球はパスとか言っていた参加者もいざラケットを握ると・・・。

白熱したラリー?が・・・。

卓球で汗を流したあとはリビングでお酒を飲みながらいろいろな話をして夜はふけて行きました(^^ゞ

 

 

戻る  2日目へ  

 

HOME