2001/1/30
最近、ちょっとだけ忙しくなりました。
といっても、9時まで残業するほどの急がしさでもないのでとっても中途半端。
適当に切り上げてなるたけ早く帰るようにしようとは思うけど。
何でだか知らないけど、そういうときに限って打ち合わせが3時くらいからだったりしてね。
ちゃっちゃとおわらしゃーいいのに、6時くらいまでかかったりしてねー。
しかも東京と電話会議だったりすると、顔つき合わせないもんで緊張感ゼロ。
もちっと仕事に緊張感を持って挑むことが今年の課題のようです。

慣れって、よくないですねぇ。

2001/1/28
朝からぼんやりまったりと過ごしていたら、宅急便。
頼んでおいたPaintShopPro7.0JへのUpgrade版のご到着〜。
遊んでいるひまはないので、とりあえず中身を確認するが、インストールガイドを読んでいてふと疑問が沸きました。
「この製品は・・・・旧製品が存在すると正常に動かない恐れがあります。旧製品を削除してからインストールをしてください。」

それって、Upgrade版なんでしょうか?>P&A

Upgrade版は店頭販売しないで旧製品使用者にだけお知らせ葉書を出しています。
どうやらこれは、完全店頭販売品と同じってわけですね。
なんか得したような、そういうわけでもないような。

午後からTOEIC。
真の実力を測るため。夫と二人一切の事前勉強を省いてい受けました。
やはりリスニングはいつもと比べて7割といったところか。日々の耳の訓練は大事ですのう。
夜は夫実家で手巻き寿司&SATO家大忘年会ビデオ編集版を見て大笑い。
中トロがおいしかったー。けど食べ過ぎたー。
今日から朝だけじゃなくてよるもストレッチすることにしよう。ダイエットダイエット。

2001/1/25
「どうして勉強しなくちゃいけないの?」という質問の模範解答を文部省だかが作成しているのだそうで。
朝の番組で、親や子供にインタビューしておりました。
一応、憲法に則ると教育は「受ける権利」を有するのであって「受ける義務」があるわけぢゃないのだが。
今の社会システムに沿って生きようと思うなら、お勉強はしなくちゃいけないものではあるね。

少なくとも、この社会で気持ちよく生きていきたいと思えば、知っていたほうがいいことは多い。
貨幣経済で生きるためには四則演算だけではできないことがある。
株で儲けようと思えば各国の政治や経済、各企業の経営状態を知らなくちゃできない。
競馬だってパチンコだって、確率統計が基本。

普通にサラリーマンしようたって、これから終身雇用なんてないんだからいろんな会社に転職するのが当たり前。
給与も年俸制で、自分が会社にとってどれだけ魅力的な存在であるか、どんなに力があってそれを発揮できるかをアピールしなくちゃいけなくなる。
そんな状況で、会社経営の何たるかもしらんではどこも雇っちゃくれませんて。

結局のところ、どんなことしようたって、基本的な勉強はするに越したことはないんですな。
でも、そんなことは子供のころはまったく理解できなかったよね。
どんな時代だって子供は勉強なんかするより遊んでる方がすきなんだから。

だから、大人は子供に納得させるよりも「勉強しておいてこんなことが自分には良かった」というその体現であることを見せたほうがいいんじゃないかな、と私は思う。
大人になっても楽しく勉強してる、知ることは楽しいことだっていうことを自分の姿で見せることができたなら。

実体験を伴わない模範解答なんて必要ないんじゃないかと思うんだけどな。

2001/1/24
今日、とある方から聞いた「2ちゃんねる」という掲示板サイトを見てみました。
とにかく、あらゆるジャンルをテーマとした掲示板が乱立してるところですが、匿名OKなんですね。
と、いうことは。そう、「荒れ放題」なわけですな。

通称「主婦板」というらしい、主婦専用雑談掲示板を覗きましたが、なんというか胸が悪くなります。
人間の醜くて汚い、言わば「闇」の部分がぜーんぶ出ちゃってる感じですな。
それなりに話が展開されているスレッドもあるんですけど、罵詈雑言の塊なスレッドもあったりしてね。
主婦のナイトライフの話は、まぁ、ありがちですが。
「大卒主婦発言禁止!大卒主婦の気に入らないところをみんなであげつらおう」スレッドとかあったりして。
なんじゃらほい。
”学歴なんて!”って言ってる人のほうが却って学歴気にしてるんとちゃいますかね?

ところで、このスレッド見ながら「高専や短大はどうなるんかいねぇ」と思ったのは私だけでしょうか。
内容よりもそっちのほうが気になるわ。

2001/1/23
ARTDINKからパスワードメール到着。ユーザ登録時のメアドが間違っておりました・・・・。
人のせいにしちゃいかんね。いや、なんとなくそんな気はしてたんだけどさ。

ちょっと恥ずかしくなったので、ちびっとネットにつないでゲームした後は早々に寝ました。
とほほ・・・・。

2001/1/22
適当に仕事をこなしてばびゅん、と帰宅。
VAIO君ご購入記念で買ったPCゲーム、ルナドン3rdbookと格闘することに決定。
先週末にユーザ登録してネットワーク用パスワードが発行されたはずなんだけど、未だ未到着。
メールが迷子になったら終わりじゃん。
しょうがないので催促のメールを出して、オフラインで遊び倒すことにしました。
しかしこれ、つまらんかもしれん・・・・・・。
同時並行で遊んでる(今更)FF9のほうがよっぽど楽しめるわさ。
FFも10ではネットワーク対応になるし、ネットゲーの大御所ウルティマオンラインも今年早々に新バージョンが出るようだし。
世の中ネット花盛りなんすけど、それはそれでまた睡眠時間が削られそーな予感。
会社から遊べたらいいのになぁ。(←そー思っちゃうところがすでに社会人失格)

2001/1/21
HBTCの例会に出席。
やはり妻にとってビールは鬼門ですな。
せっかくのおいしく、妻好みのビールがいっぱいなのに。今日も来ました超特急〜♪。
緩い腹を抱えて、一次会の終わりを見ないまま自宅へタクシー飛ばしてトイレジャックしました。
ええ、そりゃもう大変。
二次会の麦酒亭ではイギリス直輸入の樽生ビールが飲めたはずだというのに・・・・。しくしく。(T-T)

更に、今年はミュンヘンのオクトーバーフェスタを見に行こうツアーがHBTC有志で組まれちゃうらしい。
秋の懐具合によるけど、行きたいなぁ。ミュンヘン。
でも、こんな腹ではオクトーバーフェスタ会場で大変なことになるぢゃないかっっ!<すでに行く気満々

胃腸って、鍛えられるんでしょーか。
誰か教えて。(かなり切実)

2001/1/16
つつがない平凡な一日。

帰宅途中、地下鉄駅を降りて地上に上がる階段で「この地下鉄、あっちに行く?」と人に聞いている青年一人。
「あっちに行く」という質問もなかなかに何を言いたいのかわからないけど、それよりも更に眼を惹きつけたのは・・・・

何故に半ズボン?

裾から覗くその足はどうみても素足。おまけにコートを羽織ってる様子もないし。
彼は寒くなかったんだろうか。
どーでもいいことだけど妙に気になった日常のヒトコマ。

2001/1/14
午前中、白石区にあるBOP醸造のCrossRoadへお邪魔しました。
ニセコでレストランをやっていたSさんが開いた小規模の地ビール醸造所(正確には発泡酒)で、年末から稼動しています。
醸造施設を見せてもらい、いろいろと苦労話を聞かせてもらいました。
ニセコに10年いただけあって、今はニセコのペンションなどにペンションオリジナルビールという形で納めています。
こちろん個人でも50リットルから醸造を頼めるし、体験醸造もできます。
夫は、体験醸造にチャレンジしたくてあれこれと聞いておりましたが、中身だけで最低3万5千円から、というところでやはり高くなってしまうんだなぁとつぶやいておりました。
こちらは麦芽含有率が50%以上のものしか作っていないので酒税がビールと同じというのもあるんですけど。
もっともっと頑張りたいとおっしゃるSさんの気合は伝わってきました。
でも、札幌には販路がないし、酒販店には置かないという方針なのでかなり苦戦を強いられるでしょう。
体験型ビール醸造は日本ではまだ始まったばかりですから、これからに期待したいところです。

頑張ってくださいね、Sさん<見てないことは知ってるけど。

2001/1/12
情報処理技術者高度試験の合格発表の日。
会社の団体受験だったので合否を確認するようにお達しが来たのだけど、自分の受験番号忘れちゃいまして。
しょうがないので人事課に電話して確かめたら受かっておりました。

やったー!報奨金ゲットだぜい!!

喜びに浮かれて夫にメールしたら、夫も受かっていたご様子。
当人は午後の論文で全ての設問に答えられなかったためにはなから諦めていたものだから、大変意外だったらしい。
妻はひそかに自信あったけど、受かってよかったよ・・・。
妻はシステム監査、夫はアプリケーションエンジニアにそれぞれ受かり、ダブルで報奨金ゲットしました。
これでVAIOを買ったときの予算オーバー分を取り戻せます。
嬉しいよー。おーいおいおい。<泣くほど嬉しかったんかい。

2001/1/6
本日、VAIOユーザーになりました。

ええ、もう、我慢できなかったんですわ、メビウスの遅さに。
会社で早いマシンを使うと言うのも良し悪しですなぁ。
まだ環境移行が出来てないので、VAIOで作業が出来るようになるのはもうちょい後になりそうです。
遅まきながらポストペットも使えるようになります。ポスペユーザの方、よろしくね。

で、さっそくためしにさぱりミレニアムというコミュニケーションプレイスに参加してみました。
・・・・使い方、よくわからんです。(^^;
チャットは使ったことが無いので、まずは様子を見てみようと庭を一回り。
最初に行ったお庭では参加者100人とか出ていてまず度肝抜かれました。
どうやらただ話しているだけのようですが、初めてらしい人が挨拶してもノーリアクション。
その割にチャット内容を見るとはじめて会った同士らしい会話もあるし。
単に挨拶振っただけじゃ相手にしてもらえんのだろうかねぇ・・・・。
VAIOユーザの方やチャットベテランの皆様、どうか指南してやってください。>特に某三笠の奥様

そのうちICQでもいれてみようかしらん・・・・・。

2000/1/5
中学の同窓会の日。美容院にも行って髪をカットしてもらい、いい気分でお出かけ。

会場に行くと、懐かしい面影を宿した面々が、いるいるいる・・・・・。
100人しかいない学年のこと、最初はちょっとおぼろげだった名前もすぐに思い出して20年近い歳月はあっと言う間に飛び越してしまう。
女性は皆美しくなって、男性はなぜか貫禄がついちゃってる人が多いのはお約束って奴?
今も働きつづけている女性は極一部だったので、名刺配りしちゃった自分が妙に浮いている気がしてなんだか苦笑い。
実は、小学生から中学生にかけての体験で妻はちょっと女性恐怖症気味のところがある。
もし20代に同窓会があったらもっと萎縮してただろうなと思うと、この年月の間を単に年齢だけ重ねていたわけではなかったんだな、とちょっと安心したりもしたのだけどね。
でも女性と話すより男性と話したほうがずっと長かったなぁ、今回も。

旦那が午後から風邪で会社を早退したため一次会だけでおいとますることに。
思いのほか楽しくて帰るのが残念だったけど、案外地元近郊や札幌に多くの人が残っていたことがわかったし、またそのうち会う事も出来るに違いない。
次に会うとき皆は、そして私はどんな風に変わっているのかな?
その時を想像して、ちょっと身悶え(何故?)しながら帰宅した妻なのでした。

2001/1/4
風邪気味でつらそーな夫を仕事に送りだし、妻はお休みを満喫。
まず、お風呂に入る。ついでお掃除。買い物から帰ってお洗濯。
久しぶりにじっくりと家事をした後は軽く野菜スープとパンで昼食。
一息ついて午後からはじっくりと2回目のアトラス3にはまりこむ。
夫が帰ってきたときは、南北アメリカ大陸をなんとか分断して貿易用通路を作ろうとなんどとなく繰り返し探検してる途中だったとさ。

・・・全然だめ。通路できません。
東南アジアやオーストラリア大陸もなんだか固まって団子状態になってるし。
あぁもう、やり直して3回目にしちゃおうかなぁ。ぐぞぅ。

2001/1/2
1日から、二泊の予定で実母がお泊まり。
なーんも、することがない。ほんっとうに、なにもない。
これが夫と二人だけならTVゲームしたりもするのだけど、母親はゲーム駄目だし。
TVも、たいして暇つぶしになるものはやってない。
初売りにでも出かけようかと思うけど、どこいっても人でイモ洗い状態なのは目に見えてるし。
そんなわけで、なんにもしないでごろごろごろごろ、時々TV、あとはご飯食べて寝てるだけ。

久しぶりに正月らしい正月でした。つまらん・・・・・。

2001/1/1
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
一週間も更新サボってしまいました。すんまそん。
そんなわけで、サボリ中の出来事はメモ日記をどうぞ。

12/26
パソコン買ってもいいですか?いいですか?いいですか?

愛機Mebius-PC-PJ1君のバッテリーがいかれました。
いまだ充分動きますが、他の部品もそろそろ逝きそうで怖いです。
とりあえず新年越して冬モデルが安くなる頃を狙います。
こりゃ、新年の初詣はシステム監査で10万円ゲットを祈願するしかないですな。

12/27

HBTC(北海道ビアテイスタークラブ)の忘年会 in ガーデンコート。
20世紀最後の大盤振る舞いくじ引き大会があって、どうやらくじ箱にいれ忘れられたくさい番号を引き当ててしまったのは私です。K幹事長曰く、超特別賞。真偽の程は大変疑問。
おかげさまで一万円のお食事券つき薄野地ビール1リットルジョッキつきをGet。
運がいいやら悪いやら、21世紀を不安にさせる一日でやんした。

12/28

仕事納め。帰宅後、近所にOpenした焼肉屋で夫とお疲れ様の乾杯。
安いので賑わっているが、賑わっているために大変手際悪し。
味はそこそこなので、もう少し店員がなれた頃にまたいくことにしよう。

12/29

とりあえず年賀状を出す人を決定して印刷、ようやく郵便局へ投函。
元旦につけば御の字ですな。
お昼は近くのAsian Spiceでカレーを食べ、午後からはようやく一息。
大掃除は明日だ!ということでとりあえずネオアトラス3で遊び倒したりして。

12/30

大掃除、まずは掃除機。同時並行で洗濯もしてたりして。
キッチンの換気扇と五徳をお湯につけて買い物へGO!
帰ってきたらごしごしと磨き、最後は建具を軽く拭いておしまい。
やっぱり綺麗なキッチンでご飯作ると気持ちいいねぇ。

12/31

はい、もはや大晦日です。SATO実家での年取りに備え、朝からアップルパイを作りました。
おせちは、今年は懇意の鮨屋で頼んだと言うことでとりあえずデザートに精を出す私でした。
毎年食べ過ぎでつらいのですが、やっぱり今年もつらかったですねぇ。
義弟とその奥さんはやたらと酒が強くて私は早々に頭痛を起こして倒れました。
また来年まで修行しときます。