Flash作品

Flashで作った教材等を載せています。FlashPlayerが必要ですが、たいていはすでにインストールされている と思うので、リンク先をクリックすればInternetExplorer等のブラウザでそのまま表示できると思います。 表示されない場合は こちらからインストールしてください。 FlashPlayer

Flash作品リスト
名前
説明
おえかきマウスで絵が描けます。画面下部の黒、赤、青、緑の楕円をクリックすると色を変えることができます。
細胞のつくり植物細胞と動物細胞で、図中の組織をクリックするとその組織の名前が表示されます。
音の速さ「音の速さ」の導入で「ピストルの音とうさぎの走る速さではどちらが速いか」という発問のために作ったものです。自分でも作ったのを忘れていましたが、ひどい作りです。
ファイルを保存して使う場合
インターネット接続をしていないパソコンで使いたいときなどに、ここにあるファイル(swf形式)を保存することがあるかと思います。
でも、swfファイルのアイコンをダブルクリックしても、「アプリケーションが見つからない」というメッセージが表示されて、開くことができません。
InternetExplorer等のWebブラウザを開き、「ファイル」メニューの「開く」から使いたいswfファイルを選択するか、 Webブラウザのウインドウにswfファイルをドラッグ&ドロップすると開くことができます。

開発環境
Macromedia Flash MX 2004(現在はAdobe Flashとして新バージョンがアドビシステムズ社から販売されています)


HIDEKAZUホームページに戻る