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好書品題 コ富^一郎(蘇峰)・昭和三(1928)年
支那古文字の研究
高田竹山翁の古籀篇
 いま我國わがくにおいては、漢字かんじ制限せいげんほとんど輿論よろんとなり、あらゆる方面ほうめんより、漢字かんじ放逐ほうちくするを、先務せんむとするの場合ばあひに、漢字かんじ本原ほんげんさかのぼりて、これ研究けんきうするなどとは、如何いかにも極寒中ごくかんちゆう氷屋こほりや開店かいてんするがごとく、炎暑中えんしよちゆう暖爐屋だんろや新設しんせつするがごとく、時節柄じせつがら不相應ふさうおうやうであるが。しか學問がくもん進步しんぽは、周邊しうへん無頓著むとんぢやくにして、一心不亂しんふらんに、しゆとするところきはむるにりとすれば、吾人ごじん高田たかた竹山翁ちくざんをうごと學者がくしやが、斯學しがくめに努力どりよくしつゝあるを、推奬すゐしやうきんずるあたはざるものがある。
 東洋とうやう學問がくもんうちにて、中樞ちゆうすうおもなる一は、支那しなくわんする研究けんきうである。しかして支那學しながく研究けんきうおいて、中樞ちゆうすうおもなる一は、文字もんじである。文字もんじ研究けんきうは、東漢とうかん許愼きよしんが、説文せつぶんあらはして以來いらい歷代れきだい其人そのひとなしとせず。就中なかんづく南唐なんたうおいては、徐鉉ぢよげんおよおとうと徐鍇ぢよかいありて、各〻おの〱其文そのぶん搶Cぞうしゆうす。しかして清朝しんてういたりては、はじめ炎武えんぶいでて、許愼きよしん説著せつちやくし、けんりゆう年間ねんかん惠棟けいとうこれ鼓吹こすゐし、戴震たいしんいたり、しかしてもん段玉裁だんぎよくさいの、説文解字せつぶんかいじ段氏註だんしちゆう三十くわんでゝ、おほいに斯學しがく津梁しんりやうとなつた。しかして嘉慶かけい年間ねんかんには、孫星衍そんせいえん宋本そうほん説文せつぶん重刊ぢゆうかんきたつた。
 篆學てんがくいたりては、阮元げんげん積古せきこ齋鐘鼎欵識さいしようていくわんしきで、光緒くわうちよねんいたりては、呉大澂ごたいちようせつぶん古籀補こちゆうほきたり、許愼きよしんいまざるところもの許愼きよしんいまきはめざるところものきはめ、斯學しがくめに、新生面しんせいめんひらくにいたつた。かれいはく、
  こゝ古彝器こゐきぶんり、あらはれてしかしてあきらかにしやすく、しかしてものりて、三千五百餘字よじたり。彙錄ゐろくしてへんし、まじふるに故訓こくんもつてし、するにおのれがもつてす。なづけて説文せつぶん古籀補こちゆうほふ。
と。しかして高田たかた竹山翁ちくざんをう古籀篇こちゆうへんは、してこれのぼる、幾層いくそうなるをらず。
 をうじつ明治めいぢ十八ねんより大正たいしやうねんいたる、三十四年間ねんかん精力せいりよくを、これ集中しふちゆうし、籀篇ちゆうへん一百くわんと、摘要てきえうともき、學古がくこ發凡はつはんくわん完成くわんせいし、らに爾後じご古籀こちゆうへん補遺ほゐくわんあらはした。大正たいしやうねん帝國ていこく學士院がくしゐんが、をう著書ちよしよたいして、帝國ていこく學士院がくしゐんしやうさづけたのも、けつして等閑とうかんではない。
 高田たかた竹山翁ちくざんをう古籀篇こちゆうへんは、現在げんざいるゐ著作中ちよさくちゆうおいて、もつと完備くわんび庶幾ちかいものとはねばならぬ。なんとなればをう前人ぜんじん研究けんきう結果けつくわを、ほとんどこと〲綜合そうがふし、らに前人ぜんじん見聞けんもんするあたはざる出土しゅつど金石きんせき文字もんじしくは殷商いんしやう故墟こきよより發掘はつくつしたる龜甲きかふ獸骨じゆうこつ文字もんじ參稽さんけいし、おほむこれ採錄さいろくしたからだ。
 すなは古文こぶんのみにても、一まん二千以上いじやうかゝげ、しか各種かくしゆ變體へんたいこと揭せ、ときとしては一變體へんたい三百づるものがある。しかして從來じゆうらい字書じしよ文字もんじだけにても、やく七百採錄さいろくしてゐる。精訪せいはう博捜はくそうおよばざるなく、いたらざるなし。もとより前人ぜんじん研究けんきう恩惠おんけいるものおおしといへども、をう學問がくもんたいする、忠實ちゆうじつなる努力どりよくいたところはねばならぬ。
 我國わがくにおいても説文せつぶん研究けんきうは、狩谷かりや棭齋えきさい市野いちの迷庵めいあん山梨やまなし稻川たうせん松崎まつざき慊堂かうだう諸學者しよがくしやによりて、開始かいしせられ、就中なかんづく棭齋えきさいごときは、著述ちよじゆつ若干じやくかんある。されど爾來じらいこれ紹成せうせいする學者がくしやおほくなかつたのは、遺憾ゐかんであつたが、竹山翁ちくざんをういたりては、たん斯學しがくめに、貢献こうけんしたるばかりでなく、日本にほん學者がくしやめに、おほい氣焔きえんげたるものはねばならぬ。博洽はくがふ篤學とくがく松崎まつざき慊堂かうだうをして、今日こんにちらしめば、如何いか欣賞きんしやうすべきであらうよ。
 支那しな歷史れきしでは、たうだいは、あたか神代卷じんだいのまきごとく、いづれまでが史實しじつで、いづれよりは小説せうせつであるか、ほとんど區別くべつ判然はんぜんでなかつた。されば支那しな正史せいしは、いづれも周代しうだいよりおこることゝしてゐる。しかして以前いぜんは、むし小説せうせつ部類ぶるゐ片附かたづけて仕舞しまうてゐる。
 しか文字もんじ研究けんきうは、從來じゆうらい暗Kあんこく世界せかいに、一だう光明くわうみやう點導てんだうきたつた。呉大澂ごたいちようごときは、先驅者せんくしやの一にんであつた。かれ説文せつぶん古籀補こちゆうほによりても、是迄これまで文献ぶんけんちようするにらざるものを、ちようたるものあり、めに許愼きよしん誤謬ごびう訂正ていせいたるもの、すくなくなかつた。しかしてらに羅振玉氏らしんぎよくしいたりては、殷墟いんきよ出土しゆつど龜甲きかふ獸骨じゆうこつ文字もんじ研究けんきうの、ほとんどだい人者にんしやであつて、方面はうめんから、未墾みこん開拓かいたくたるものすくなくなかつた。しかして竹山翁ちくざんをういたりては、らに絶倫ぜつりん精力せいりよくもつて、だいなる局面きよくめん開展かいてんつとめた。
 支那しな文字もんじは、所謂いはゆしようして、指事しじ象形しやうけい形聲けいせい會意くわいい轉注てんちゆう假借かしやくわかつが、しか根本こんぽんは、指事しじ象形しやうけいの二しやであらう。指事しじとは事柄ことがら指事しじする意味いみにて、象形しやうけいとは形體けいたいを、其儘そのまゝうつすもの、はゞ指事しじ無形むけいかたちにして、象形しやうけい有形いうけいかたち
 しかるに支那字しなじが、埃及えちぷと象形しやうけい文字もんじや、巴比侖ばびろん楔形せつけい文字もんじと、はたして如何いかなる關係くわんけいあるそもそ支那しなでは黄帝くわうてい軒轅氏けんゑんしときに、史官しくわん蒼頡さうけつ文字もんじ創造さうざうしたとふが、はたしてしか竹山翁ちくざんをうは、いまかならずしもならず、はじめは☰☷ぶんからきざし、それを蒼頡さうけつ工夫くふうしたのであらうとうてゐる。
 いづれにしても支那しな文字もんじは、けつして一にん製造せいざうではない。れは必然ひつぜん要求えうきうおうじて、おのづからこゝいたつたものであらう。されど文字もんじは、時代じだいともに、漸次ぜんじ變化へんくわし、れがめに、古文こぶんいよい堙沒えんぼつし、したがつてちよう馮據へうきよ失墜しつつゐするにいたつた。されば孫星衍そんせいえんが、
  唐虞たうぐだいきやう文字もんじは、ばうしんけて、しかして説文せつぶんそんす。説文せつぶんおこらざれば、六らざるに庶幾ちかし。六つうぜざれば、唐虞たうぐだい古文こぶんべからず、五きやう本解ほんかいず。
うたのは、ことわりあるげんだ。
 されど説文せつぶんが、往々わう〱誤謬ごびうつたへてゐる。漢代かんだいおいては、いにしへとほからざるにかゝはらず、かへついにしへ遺品ゐひんは、喪失さうしつ埋沒まいぼつして、きものすくなかつた。しかしてそれがかへついにしへとほ今日こんにちきたつた。今日こんにち研究けんきうが、古人こじんまさ所以ゆゑんの一である。
 從來じゆうらい支那しな文化ぶんくわは、周代しうだいもつて、極盛きよくせいとしてゐた。孔夫子こうふうし郁々乎いく〱ことしてぶんなるかなと、周代しうだい文化ぶんくわ嘆美たんびしたるをても、おもはれた。されど古文字こもんじ研究けんきう結果けつくわは、殷代いんだい文化ぶんくわが、けつしてしうおとらず、らにさかのぼりて夏代かだい文化ぶんくわきものがあつたことが判明はんめいした。されば古文字こもんじ研究けんきうは、たん古史こし逸文いつぶんおぎなふにとゞまらず、あはせて上代じやうだい文化ぶんくわ歷史れきし秘密ひみつひらく、最好さいかうかぎはねばならぬ。
 げん竹山翁ちくざんをう學古がくこ發凡はつはんを一どくしても、けいしようし、けいただし、けいおぎなひ、しようし、ただし、おぎなたるもの、すくなしとせず。すなは孔子こうしをして、今日こんにちでしむるも、このげん首肯しゆこうせしむるにるものがある。れが吾人ごじん近代人きんだいじんたる幸福かうふくの一である。
 いま竹山翁ちくざんをう古籀篇こちゆうへんは、特志者とくししやによりて、豫約よやく刊行かんかうせられつゝあり。頒布はんぷすう、一百かぎりしかしてぜん十二、百二十二、六十五、一まんすうぺーじしかして一豫約金よやくきん二百八十きんふ。しか本書ほんしよ價値かちは、けつして不相當ふさうたうべからず。
 區々くゝたる一ぷく書畫しよぐわにさへ、いくゑんなげうつにあらずや。いはんや樸學はくがくしや畢生ひつせい心血しんけつそゝいだるものにおいてをや。(大正十四年四月十二日)

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