日光・鬼怒川の旅

2005.5.4〜5.5で日光・鬼怒川へ行ってきました!

5.4(水)

9時に地元駅集合。駅まで珍しく弟が送っていってやると申し出があり、有難く車に乗せてもらうも、駅直前で右折!びみょーに遠回りしながら駅に着いた。その途端、携帯を忘れたことに気づいたが、もういいやと放棄。

既に駅には友人が到着しており、すぐにきた急行に乗り、まず北千住まで移動。
北千住までで1時間30分ほど。
北千住で乗り換え。
東武日光線特急スペーシア、11:11発きぬ115号に乗ります。駅構内でお弁当をゲット。私はソースのいい匂いに逆らえず、お好み焼き&焼きそば弁当を購入。
ホームへ行くと、駅の先頭に特急乗り場が設けられており、そこで改めて改札して入場。
車内ではお弁当を食べつつ、現地での予定を話しながら列車は走ります。
途中から車窓の風景が水田と緑の山々が連なる風景になり、とてもきれいでした。丁度田植え時期らしく水田には人の姿が。

12:59鬼怒川温泉に到着。ひとまず今日の宿、「鬼怒川旅物語と言う名の旅館」に電話し荷物だけ預かってもらうことに。
てくてくと歩き出したはいいものの、行けども行けども宿が見当たらない。
ふと友人が地図を見ると!!
逆方向に歩いていることを発見。。。
戻りました・・・。
この宿は「鬼怒川パークホテルズ」の系列の為、荷物は結局パークホテルズで預かってもらいました。
だって、宿で人を呼んでも誰もでてこなかったんだもん。

今日の観光は「東武ワールドスクエア」!
鬼怒川温泉駅から直通のバスが出ているのでそれに乗ったら、道がめちゃくちゃ混んでる!ガイドだと5分とあったのに到底5分で着く筈もなく・・・。
20分くらい乗ってたかな?

入場料(¥2200(定価¥2500駅構内で前売りを買うと¥300安くなるの))を払い中へ。
ここは世界の有名な建築物や遺跡などが小さくなって再現されているところです。世界遺産なども小さくなって展示してあります。
世界各国へ行ければベストですが、そうもいかないので私はここで世界遺産チェックを。
園内は、現代日本ゾーン、アメリカゾーン、アジアゾーン、ヨーロッパゾーン、日本ゾーンと分かれています。現代日本ゾーンでは東京タワーや東京駅、国会議事堂などが再現。私はあまり興味なく、つらつらと見て通り過ぎます。
次はアメリカゾーン。ここには自由の女神や今は無きワールドトレードセンター、エンパイアステートビルなどが。ジャズが流れていたりします。
次はエジプトゾーン。ピラミッドとちっちゃいスフィンクスが!砂丘にはらくだまで歩いています。しかし、らくだのむこうには緑豊かな山々・・・。うーん・・・。