*鎌倉の旅*

(2006.4.1)

楽しみにしていた初のバスツアーは、人数不足の為か催行中止になってしまったので、鎌倉に桜を見に行くことにした。

8時地元の駅で待ち合わせて、電車で移動。1時間少々で到着したのだが、自分で時間を設定しておいて、なんて早い時間なんだ、とちょっと後悔。会社行くより早いもん。。。

フリーパスをゲットしているので、江ノ電は乗り放題。小田急は往復一回ずつ使用できる。
鎌倉駅に到着すると、やはり人が出始めている。
最初にバスで鎌倉山にある桜並木を目指すことにした。始発で運良く座ったまま「常盤口」というバス停で下車した。
そしたら!!!!
山というだけあり、いきなり私達の目の前に急な坂が!
同じバスに乗り合わせた同じく観光客の人々は誰も降りなかった・・・・。それはこういうことか!
仕方ないので、そのハードな坂をえっちらおっちら上る私達。住宅街ですごい歩道もないような道なので、坂も大変だけど車にも気をつけないと轢かれてしまう。
すごい息切れしながら上っている私は、体力のなさに愕然としていると、どうやら友達もきつかったらしく、ちょっとホッとする。
ぜーぜーいいながら上がっていくと、やっと桜の木がちらほらと。。
でも桜より地面を多く見てしまう私達であった・・・。

休憩したいと何か店を探して上っていくとかわいらしいパン屋さんが。葉山ボンジュール鎌倉山店だった。
そこでグラタンパンとコーヒー味のパンを購入し、近くの小さな公園で一休み。

だらだらしていると人が結構出始めてきたので先を急ぐことにした。

桜と地面を半々に見ながら先を行くとおそばが食べられるらい亭(”らい”という感じがPCで認識できず)があったので、お昼はここで食べようと思いながら、先を歩き、いい感じの時間になったので、戻ったらえらい人がいっぱいに!
古びた門があり、その入り口でお食事券として500円払って中に入る。この500円は、会計時に払い戻してくれるのだが、なぜこんなことをしているのか、下々の私達にはわからず。
門を入ると庭園があり、階段を下りて食事処へ。
庭園はステキだった。侘びサビというんでしょうか?桜がちらりとあったり、小花が咲いていたりでとてもよかったのですが、なぜか店員のおばちゃんたちはあたふたしており、どばーっと入ってきた客に対応しきれず、店内は野放しに。
どうにか席(厨房に近い)を確保し、季節のそばを注文。この時、メニューには写真が掲載されていなかった為、私と友達は勝手にそば以外にも何品か着いてくると勘違い。(だってそばだけで1500円はするのよ)
で出てきたのは、あったかいおそば。上に貝柱と三つ葉、のりがのったものだ。
おいしかったよ。でもあれが1500円、、、、あれ?という感じだった。
店内は客がいっぱいになっても店員のおばさんたちのあたふたは納まらず、混乱。
厨房から時折聞こえる野太い声は、「早くもっていけよ!」「なにやってんだよ!」などなど、、、私を恐怖に陥れるには十分だった。
結局、ゆったりする間もなくあたふたとお会計をして、外に出た。
で気づいた。
ここは予約しないとゆったりと座れないんだと。別の入り口に予約専用の看板があったから。
でもあの店員のおばちゃんたち、毎日のことだろうになぜあんな手際が悪かったのか・・。不思議だ。
 ←らい亭の庭園

帰りはバスに乗り、今度は鎌倉文学館に行くことにした。私はこの建物が見たかったのだ。加賀百万石の前田侯爵家別邸を改築したというその豪華な建物が見てみたかったの。
先ほどのそば屋での喧騒がうそのように、敷地に入るととても静かでひんやりしている。
入り口でチケットを購入してからお屋敷までこれまた長い!
これが一個人の別邸だったというのは、ほんと金持ちってすごいねーと話しながらお屋敷へ。
中には文豪達のゆかりの品が展示してあるのだが、私はそれより部屋に興味津々。
暖炉があったり、ステンドグラスがあったり、ステキな眺望が望めるベランダがあったりと、ため息ものだ。よくドラマに出てくる洋館みたいな感じなの。ステキだった・・・。

その後は、由比ガ浜駅まで戻り、江ノ電に乗って鎌倉駅へ。
駅についたらえっらい人が!!!朝早くてよかったかも。

その人ごみの中、小町通りへ突入!すごい、すごい人だ。細い道にびっしりと。前の人を追い抜くなんてできないぞ。
店もろくに見えないまま暫くいき、疲労のため休憩場所を探し求めてわき道へ。
湘南倶楽部というお店でケーキとコーヒーを食べゆったり。相席だったんだけど、お客さんが食べてたハヤシライスがえらいおいしそうだったなー。

疲労も回復したので、また小町通りへ。
そこで鎌倉帆布巾を見た。なんだか私が好きな京都の某帆布店と同じような作りで・・。

そしてお土産の定番鳩サブレーを購入した後、若宮大路の段葛へ。
桜のトンネルのようになっており、きれいだ。
が、ここもやはり人がすごい。。。
桜を見るより、人の波にもまれてぐったり。

やっと鶴岡八幡宮まで辿り着いた。
池にかかって咲く桜がとてもきれいだった。ここが一番美しかったかも。難点は見えにくいところにあって、見るのに苦労するという難点があるけど、きれいだったなー。
お参りも人が凄くて暫く並んでやっと礼拝。

帰りは満員の江ノ電に立ちっぱなしで乗り、小田急でやっと座れて爆睡。
途中駅の駅ビルで夕食(浅草カミナリ軒:洋食のお店。おいしかったー!コーヒーとライスのセットがあるとベストなんだけどなー)を食べて帰宅しました。

そうだ!鎌倉を歩いていて思ったのは、やはりお家がステキ、ってこと。
特にそう思ったのは、鎌倉山の時と、鎌倉文学館あたりを歩いていたとき。
お家もでかいし、敷地も広い。そしてとても凝っている家が多い。目の保養になりますね。
鎌倉、もっとお寺とかも行きたいし、今度また行こう!