勢の旅 (2011.8.15〜16)


■1日目■

小田原 7:04発の新幹線ひかりに乗り、一路名古屋へ。
私の毎回の旅のテーマ、荷物をいかに少なくするか、ですが今回お盆休みに色々とやることがあり、旅の支度はおざなりに・・・。とりあえず不足がないようにと思いつつ。

名古屋から快速みえ1号に乗り、伊勢方面へ
伊勢市駅で降り荷物をコインロッカーに入れ、ガイドブックによるとまず先にお参りしなさいと書いてある「外宮」へ行こうと暑い日差しの中踏み出した。
ふらふらと外宮を目指して歩いていると、どこからか携帯片手のおじさんがついてくる。あれ?と思っていると、関西弁で「お姉ちゃんたち、これからどこいくんや?」と聞かれ、「外宮です」と答えると「そらあかん!」となぜか強く言われる。
おじさんが言うには、外宮参りしてから、内宮に行くバスとか道が混んでてダメだと。なにせ関西弁で早口で言われると途中よく意味がわからないところも多々あったが、そんなことを言っており、「よっしゃ、おじさんが乗せてったる!」と言い出し、怪しいもんじゃないと、観光協会の証明書?みたいなのもチラリと見せられ、なぜか車に乗ってしまった!

車内でもおじさんは、伊勢の裏事情(ほんとかうそかわからないけど)を語りながら、内宮の駐車場に乗り入れた。確かに近づくにつれ、道路は駐車場待ちの車で渋滞してるし、駐車場もものすごい。
おじさんにも言われたが、私たちは甘く見ていた、お伊勢さんを!

そんなこんなで内宮の駐車場に乗り入れたおじさん、なぜか奥のほうのなんちゃら資料館と書かれたほうに手招きする。
「おっちゃんここに用事があったんや」とと言いつつ、こっちこっちと手招きされる建物の置くに行くと!!!
そこは真珠の販売ショールーム!

そう、おっちゃんは真珠屋の客引きだったのです!!
色々ここの真珠は安い旨を語った後、おじさんは姿を消し、あとは店員さんと私たちのみ。
結局、私は4000円のピアスを購入。友人は何も購入せず。タクシー代、4000円なり、って感じ!?

幸先不安な感じの出だしでしたが、おっちゃんが教えてくれた赤福のカキ氷が食べられる店にすぐ行った為、ほとんど待たずスムーズに赤福氷ゲット。
抹茶のシロップがかかったカキ氷の中に赤福の餡子とおもちが入っています。甘くてひんやり美味しい!
写真、写真は撮影したのですが・・・・・・・・。ま、それはのちほど。

いきなりまったりしてしましましたが、さ、おかげ横丁に突入!
人が、人が凄い!!!写真なんて撮る余裕なし!こんなに人がいるとは!暑いから逆に人少ないかなと思ってたあたしがバカだった・・・。
暑いのでとおりにある店に入って涼みながら進んでいるとなんだか雲行きが怪しくなり。
突然の雷と雨がぁーーーー。一回やり過ごしたけどまたどばーーーっとふって来て、雨やどりで入ったお店で、名物伊勢うどんを食す。真っ黒いつゆがかかったやわらかうどん。意外に美味しい。もっと辛いかと思った。ここでも確か写真を撮りましたが・・・・・。ま、のちほど。

そんなこんなで肝心のお参りがまだできてない!雨やみをみて参道を移動し始めましたが、ここでまた凄い雨!!
休憩所で足止めです。雨が止む気配なしで、このまま宿に行くという話もでましたが、1時間くらい待機してやっと移動できるくらいに。
ここまでの気温は蒸し暑く汗だく。というか汗と雨で服びっちょり・・・。

真珠のおっちゃんが言ってた荒祭宮にとりあえず行き参拝。そして御正宮へ。
不届き物の私たちは、何か物足りなかった。地味、だから?それとも行きにさんざ聞かされた真珠のおっちゃんの言葉に毒されたから?

お参りもやっとし、お守りも購入し、精根尽き果てた私たちは宿に行くことに。

伊勢市駅に舞い戻り、特急に乗った、と思った!だがしかし!さっきここまで乗ってきた特急と車両の感じが違う。そして車両も2両しかない。でもこっちのホームが宿の方に行くホームだし。と思い、電車は出発!
しかし、私はなぜか不安だった。何かおかしい。この景色、、、、友人に「ねえ、これ逆方向じゃない?」と言ってみた。絶対の自信を誇る友人は、「え?」と最初私の言葉を信じない感じだったが、携帯で検索し、進んでいる方向が名古屋方面(戻っている)という動かぬ証拠を見せ、且つ回って来た車掌さんに聞いたら「(その方面は)反対です」と・・・。
きゃーーー!
慌てて、何にもない駅で降りる私たち。。なんでぇ??と疑問符な友人。
結局また電車を待ち、ホテルには遅れる旨の電話。
さっき出発したはずの伊勢市駅に戻った私たち、ホームもちゃんと確認し、こっちだよねえと疑問に思い、何気なく時刻表を見ると時刻の横に電車到着ホームの番号が。そして私たちが乗った電車は、伊勢市駅から折りかえす運行の電車だったのです!
もう一つのホームにはちゃんと電車がきてたのに、それを見ずに乗ってしまった私たちのミス。同じホームだけど、左右で行き先が違ってたという・・・。
がっくりしつつ、正しい特急に乗り、無事二見浦の駅に到着。電車の窓から駅を見ると、既にロータリーに宿の迎えの人が立って待っている!ひえー、急げーとダッシュ。

迎えの車に乗り一安心。今日の宿は、浜千代館。普段お盆休みなど旅費が高額な時期に旅行なんてしたことないので、宿を探してびっくり、、どこも高い。。。ここも普段はそんなでもないのでしょうが、なんと一泊二食で19000円越え。。。安宿にしか泊まったことがないので、私の最高宿泊額となりました・・・。
そんな経緯もあり、期待したのですが・・・。ま、、、、。
ということで、ご飯。牛肉、伊勢海老、あわび、盛りだくさん。途中で食べ歩きすぎて、すぐお腹いっぱいに。牛肉美味しかったー。伊勢海老のお刺身もね!

  

食事の最後、デザートが出るというので、フロントに電話したが、デザートがくる気配がないので、私は先にお風呂へ。
お風呂は温泉かと思ったら違った・・・。あれ?最初一人で心細かったけど、後から人がきて良かったー。一人だと怖いもん。
お風呂から上がって部屋に戻ると、今さっきデザートが来たと。え?どうやらフロントから連絡が行かなかったらしく、友人はずっと待ってたらしい。えー・・・・。
明日の予定を立て、(友人はすっかり寝るモードになりほぼ私が決め・・・)、私にしてはふかふかすぎる布団に横になりました。

あ!!そうだ!!宿について、写真を撮ろうとカメラを探したら、nai!!!!!
どこをどう探してもない!!
・・・ということで、デジカメ紛失(泣)。伊勢の食事したとこにも電話したけど、ない。でもどこで無くしたか、置き忘れたか全然思い出せないの。これもアクシデントの一つ、ね。ここまで来ると、これはなにかあるんじゃ、と怖くなる。
ま、寝ましたけどね。

■2日目■


朝食の前に宿の近くにある夫婦岩に散策〜。既に暑い・・・。久しぶりの海で、ちょっと癒される。友人は暑いのか、すぐに戻るモードへ。
 
朝食は特にこれといって、、、大広間で食べました。(夕食は部屋食)

チェックアウトして、また伊勢市駅へ。昨日お参りできなかった外宮に。またあのおじさん居たりしてーと周りを見回しましたが、いなかった。残念。
混雑凄い内宮に比べると人が全然いない。歩きやすいからいいけど。この差はなに???
お参りを済ませ、次は伊勢市駅向こうにある河崎へ。歩いて行こうと思ったら、友人は暑さに負けタクシーに!おう!
何もかも、この暑さがいけないの。というかこの時期、旅行には行かないほうがいい、と実感。普段は、秋か春だったからなぁ。

河崎は古い民家や商家が立ち並ぶ町。ここで商人館にはいり、写真取り捲り〜。復刻版サイダーをゴブゴブ飲む。うまー。なんか姫路でも同じような古い町並みがある内子にいった。。。行きたい場所はどこへ行っても同じなのね・・・。
  
歩きでなんとか駅まで戻り、時間が微妙で結局早めに名古屋に行き、ひつまぶしを食べることにする。
名古屋までの電車で爆睡!いやーよく寝たね。
名古屋の地下街にある店でひつまぶし、ビール!うまー。
(名古屋ではホームレスの人を見た。色々考えさせられた・・・)

お土産を買って、帰宅。帰りの新幹線は、初のグリーン車!それしかチケットが取れなかったから!凄いゆったり。ゆったりだけど、名古屋から小田原は一駅。。。

なんだかアクシデントがいつもより多い旅でしたが、有意義な旅でした。今度は涼しい時に行きたいな。