沖縄 本島の旅


1998.7の4日間、沖縄の那覇へ行ってきました!雨ばかり!!




1日目



なぜか福岡経由で沖縄へ向かいます。・・・さすが格安ツアー。日本国内で移動なのに、経由とは・・・。夕刻、那覇へ到着。
ツアーパンフを貰った時点から不思議だった「ホテルサンシー」へ。ほとんどのガイドブックに名前すら載っていないホテル。大丈夫なんだろうか、大体「さんしー」っていったい何のこと?と疑問渦巻くなかホテルに着きました。そこは国際通りからちょっとはずれたビジネスホテルでした。ビルとビルの間に細長く建っています。ツアーの予約を入れた際、部屋はシングル二つか、ダブルにするか聞かれたので、一緒に行って別々の部屋というのも変ということで、ダブルを予約してありました。ビジネスホテルでもダブルってあるんですね。せっまーい部屋に90%以上場所をとっているベッドがででーんとありました。そして後に久米島で教訓を生かしてホテルのランクを変えた昼間でも日が差さないというのは、翌日にならないとわからなかったのでした。(夜着いたからね)

とりあえず、飯だ、国際通りだ、とてくてく繁華街目指して歩きます。
さすがメインストーリート、人の数が半端じゃありません。おまけに暑い。で早く涼しいとこでご飯食べようと、その通り沿いの店に何件か入って見ましたが、満席の嵐。ごはん〜、ごはん〜と喚いてやっと一件地下に下りていく怪しい?居酒屋「じんじん」を発見。
そこは、ほぼ冷房なんてきいてない店でしたが、もうお腹が空いて背に腹は変えられず、ここに決定!まず沖縄に着たら絶対飲みたかった泡盛を注文し、ソーミンチャンプルー、ジーマミー豆腐、ソーキ汁、イラブ汁、などを注文。ゴーヤチャンプルーは横にいたおじさんが味見させてくれて、・・・パスさせて頂きました。どれもおいしいものばかりでしたが、ただ一つ、私にはうけつけないものが。それはイラブー汁。注文する時点で、これの中身はウミヘビということが分かっていました。ちょっとなとは思いましたが、友人はチャレンジャーです。注文しました・・・。でてきたそれは、例えて言うならお正月に出てくる昆布巻きのようなかんじ。黒い輪切りのなかに白い身のようなものが見えます。この黒い物体の表面には、うろこさんが・・・・。見た目でもうだめぇ。でもチャレンジャーMは、早速お食べになりました。・・・あれ、感想がないですね。せっかくだからと、私もはじっこのちょっとを食べました。感想、鰹節の濃い味、それをかんでしまったってかんじっすね。頼んだものの、周りの付け合せの野菜たちばかり食べ、結局は食べきれませでした。マスターごめんなさい。食べてる 間はもー汗だく。でも楽しかった。旅一日目から酒を飲んでしまうとはどうしたことでしょう?


2日目


今日は、本島からほどちかい慶良間列島の渡嘉敷島へ行く予定。が、ホテルのロビーにでて唖然。雨だよぉ、ばしゃばしゃ降ってるぅ。飽きられめきれず、泊港まで行きましたが、雨の止む気配もなく今日は予定を変更することに。レンタカーは翌日からなので、バスとタクシーを使う観光となりました。当初の目的は海。海さえ楽しめれば観光はどうでもよかったのに、観光がメインの旅に!

路線バスを使ってまず首里城へ。記念写真の絶好のスポット守礼門では、沖縄の民族衣装を着たお姉さんたちが、記念写真の勧誘でしゃかりきになって寄ってきます。ひぇーっと私達は写真もとらず、奥の首里城へ。入館料は800円。
一通り見終わって、さて次はとなりました。お昼にはまだ早いということで、首里城の裏手にある金城町石畳に行って見ることに。
写真では趣のある石畳の道ってかんじでしたが、いかんせん今日は雨です。滑る滑るこわーい道と化していたのでした。サンダルだしおまけに結構急勾配だし。いらないところで緊張した。晴れてたらのんびりお散歩にはいいかもしれませんね。雨の日はいけません。そして疲れきった私達は、飯を食おうということになり、ガイドブックで捜してあった沖縄そばの店「御殿山」へタクシーを拾い向かいました。が!!!迷ってやっとたどり着いたその店は、なんと!定休日だったのですぅー!!なんてことでしょうううう。しかし、本を見れば月曜定休とちゃんと書いてある・・・。唖然とタクシーの中でしていると、うんちゃんが、近くにある沖縄そばの店につれてってくれました。名前は忘れちゃったけど、大層繁盛してます。雰囲気は沖縄そばのファミレスってかんじで、親子連れが多かったかな?そこで私は普通の沖縄そば、友人Mはソーキそばを頼みました。ここのおそばにはフーチバといってヨモギがはいってます。ちょっと私はだめだったかな。
で、帰りです。タクシーはもういません。周りは民家・・・どうやって帰っていけばいいんでしょう?とりあえず、大きな道に歩いていくと、バス停があったのでそこでひたすらバスを待つことに。ふつーにバスを待ってる私達っていったい・・・。バスを待つ間、結構な数のタクシーが通りました。うんちゃんはじっとこちらを見てますが、もうタクシー代はかなり使ったので我慢。沖縄って結構流しのタクシーがいるもんなんですねぇ。運賃もこちらよりかなり安いし、便利は便利ですね。でも、バスを待って帰ってきました。それはそれでなかなか面白かったよ。

その後は、また国際通りへ。デパートなどが集まっているパレットくもじや、お土産のめっかわしたショップへ。歩き疲れての休憩には、「ぶくぶくコーヒー」というネーミングにひかれて琉球珈琲館へ。でも私は普通のコーヒー。友人Mがチャレンジしてました。(これでわかるようにめずらしい物系は全部友人Mが試してるのがわかりますね。ほんと、チャレンジャーだよ。見習わなきゃ!?)そうそう、忘れてはいけない市場(マチグワァー)へも行きましたよ。ほんとに、豚の顔の皮を売ってるぅ。しかも真空パックだ、すごい。一日目に挫折したウミヘビさんも売られてます。束になって。かなりお高いんですね。あと、いったいいつ売れるんだろってかんじの洋服屋さんとか、下着屋さんとかあって、マネキンかと思ったらおばあちゃんだったりして面白かったです。また、おみやげの定番ちんすこうとかだったら、国際通りよりこちらに来て買ったほうが、いくらか安いようです。私はうっかり高いのを買ってしまった・・ 。
その日は疲れたので、ホテル近くの「サムズ」へ。ここはステーキやロブスターの鉄板焼きのお店です。店の前に火がついてるのですぐ分かります。ここでは、シェフ姿のお兄さん達が、パフォーマンスをしながらお肉や海老を焼いてくれます。なかなか楽しいけど、肉をふっとばさないでくれーと少々心配しつつ。ここでまたカクテルなんぞを飲んでいい気分に。確かカクテルは頼むと入ってるコップまで貰えるというカクテルもありました。


3日目


さあ、今日こそ海よぉー!!れっつごー!あれ?またまた雨じゃなーーーいい!・・・とほほ。いったい何しにここまで来たのやら。ということで今日はレンタカーをゲットして島の北方面へ向かいます。

街中の運転は、ベテランの友人Mが担当。私はなれないナビゲーターです。国道58号線をひたすら北へ。言っておきますが、すごい雨です。途中万座毛の看板が見えたりしましたが、「この雨のなか見たい?」の一言で却下。
ここから先はちょっと順不動かもしれませんが、とりあえず琉球村に到着しました。ここは、ハブとマングースのショーが見れます。また500円で民族衣装を着て記念写真が!これは安いですよー。でいろんな沖縄に関する展示物を見て、いよいよメイン?のハブとマングースのショーへ!!ショーの前に白衣を着たおやしいおっさんが、いろいろ説明してくれます。終わった後はハブ粉が無料で食べられるとか。実際のショーですが、き、記憶が。あれ?とりあえずマングースは勝ちましたよ。(そうじゃないと話しが違うだろって)で、みなさんハブ粉が待つ台へ。もっちろーん、私は遠慮しときました。そしてもちろん、Mさんはおいしくいただきましたとさ。きっと精力つきまくったでしょうね。ここではハブ酒なんてのも販売してます。 まるまる蛇さんがはいってるのはやはり高かったですね。
そしてまた、北へ。ここからうまいぐあいに乗せられて私が運転するはめに!超地域限定ドライバーの私が大丈夫なんでしょうか??次に向かったのは、オリオンビール工場。沖縄が拠点のビール工場です。ほんとは、予約が必要のようでしたが、私達は無事工場見学ができました。なぜか見学前に、ビールの試飲もできたし。無料です。

そしてやはり海をあきらめきれない私達、最後ということで瀬底ビーチへ行きました。この時点で雨が上がってましたが、すでに3時過ぎ、今更なぁーということで海を眺めるだけに。でも砂が真っ白で浜もすごいきれいでしたよ。結構子供や親子連れが海にはいってましたね。波は高かったけど。さて、帰り道サ・ブラセナテラスリゾートの目の前にある海中展望台に行こうと寄ったはいいのですが、波が高いため休館!おおっとここでも行き当たりばったりの旅のぼろがでてます。でもいいの。つれもいらいらしてないし、それはそれでOKってかんじがします。帰り道は、沖縄にも高速道路があったのねと感心した沖縄自動車道を通ってかえってきました。そしてここでも、一度も高速を運転したことがない私が運転を!といっても通行量が極端に少ないのでぜんぜん大丈夫だったんですけどね。

さて、今日の沖縄最後の夕飯は、やはり琉球料理でしょーということで、琉球舞踊もみながらご飯が食べれる「うらしま会館」へ。舞台では民族衣装を着た女性が厳かに踊っています。独特な足の動きをするんですね。そんな踊りを見つつ、私が一番心ひかれたのは、隣に座っていた謎の親子。パパとママは、お揃いのグリーンのアロハとムームーを着用。ママはパパに比べて若い模様。で、子供たちはあまりしゃべらず、なんだかギクシャクした雰囲気が。なんだろ、ママハハでうまくいってないのかな。しかしそのアロハは着ちゃいかんだろとかそんなことをオリオンビール片手に考えてました。


4日目


ちょっと予定が狂っちゃったけど沖縄の旅も今日で終わり。最後の日になって雨があがるなんて!!!帰りはパインのお土産屋さんに寄って、無料パインはたらふく食べてきました。Mさんは気がつくとパインコーナーにへばりついていていてよっぽどパイン好きなのね。

そして空港で飛行機を待つ間、私達の目に飛び込んできたのは、宮古島の珊瑚のポスター。すごいきれだよね、どこだろ、宮古島だって、どうする?またくる?ってな会話になって久米島へと続いて行くのでした。今度こそ海を堪能するぞの意気込みのもと。

あ、忘れてましたがとまったホテル「サンシー」。何の意味かわかりました?答えは「sun&sea」。それでサンシーなんですねぇ。くれぐれも「いらっしゃあい」の桂三枝ではないのでお間違いのないように・・・




”ブラウザ”の”戻る”で戻ってくださいませ。