愛媛松山の旅(2011.4.9〜10)

■1日目■

8:15羽田発JAL1461便に乗り、松山へ。
四国、初めてです!

あっという間に松山〜。初体験〜。

松山空港からバスで道後温泉に。40分くらいで到着。ホテル道後グランドホテルに荷物を置き、とりあえずお昼を。

道後温泉本館近くの「すし丸」というお店に入り、松山寿司というのを私は注文。友人は鯛めしを。御寿司は普通のちらし寿司っぽかったですが、量がとても多く、おいしかったです。

そして今回の旅の目的、道後温泉本館を激写!

ここはまた夕方来ることにし、とりあえず松山城に。

おみやげ物屋さんは、「坂の上の雲」押しが凄く、本もドラマも見ていない私はイマイチ?

松山城へはリフトまたはロープウェイで行きます。私は躊躇せずロープウェイで行こうとしたところ、友人 がリフトでしょ!と・・。
 リフト、、、昔、スキーで痛い目が。

座れる誘惑に勝てず、とりあえずリフトに乗りました。乗車は成功。しかし!降りるときに悲劇が!!!
降りたと思ったら、座ってた椅子に膝うらを強打!!!イターイ!
これは絶対あざになる、と行ったところ友人は考えすぎだよと言っていましたが!ちゃんと大きなあざができました・・・。

松山城の桜は丁度見ごろで、行ってよかったー。少し暑いくらいでしたが。

松山市内の移動は、路面電車で。すぐ来てとても便利。

道後温泉本館に行きいよいよ入浴です!しかし!私は都合により入れず・・・。
昼に来たときは人もまばらだったのに、夕方には人がいっぱいに。そして希望していた休憩所がついたコースが待ちに!

しばらく待って入れました。道後温泉、色々なコースがあり、お風呂だけ、大広間の休憩所付き、個室、などあります。お湯も2つあるので、どちらに入るか迷うところですね。

私たちは神の湯二階席というチケット(¥800)を選択。神の湯の入浴と、大広間での休憩、お茶とお菓子のサービス付きです。ちなみに時間も決まっており、1時間以内!というね。

私は入れないので(しつこい)大広間でお茶とお菓子をぼりぼり食べつつ、外を眺めようと思ったら、周りは観光客に囲まれており、部屋の中だけ時間が昔に戻っているような感じでした。

一人入ってきた友人の感想は、慌しかった、とのこと。そしてお湯はかなり熱め、らしい。人がいっぱいで凄かったらしい。
うむ。なるほど。

土産屋を冷やかしながら、ホテルに戻ります。途中なぜか、地ビールの道後ビールを購入。友人は梅酒を。言って置きますが、私が買う気満々だったのではなく、友人です。そんなに飲みたかったのか・・。

ホテルでは朝、夕食付きなのでダイニングで食べました。お刺身劇ウマ!!!!ウマい(涙)。その他お腹一杯食べ、生ビールもゴクリ。

部屋に戻ってお腹いっぱいで、買ったビールを飲む余裕はなし!

私は部屋に付いていたお風呂に入ったのですが、これまた不思議な風呂。ユニットバスを想像していたら、トイレと風呂は別で、風呂はなぜか石造り!ホテルでこんな風呂初めてみた!そして妙に広々して洗い場に椅子まで。

どう入っていいのか悩むところです。がとりあえずうっすらお湯を貯めて入ってみました。風呂がでかいので、いつまでたっても一杯にならないのです。
洗い場で体を洗ってみたら、排水がうまくないので、水があがってきたー!

とあたふたしながら入浴し、1日目終了。

■2日目■

今日は松山特急で25分ほどのところにある内子というところに行くことにしました。

特急の時間、調べたはずなのに、もたもたしたせいか、ギリギリの時間に!朝から道後ビールを飲んで酒臭い息をさせながら、ダッシュです。って私はダッシュというには程遠い走りでしたが。
なんとか特急に間に合いしゅっぱーつ。
ちなみに、昨晩飲めなかったビール、もって歩くのも重いということで、朝食後飲みました。美味しい!でも朝!もっと味わいたかったわー。

内子は昔の古い町並みを保存している地域です。徒歩でまわります。
木蝋などでかなり裕福だったのか、残っている家とか大きくて、細部にまで細かい細工がされております。
内子座や、商いと暮らし博物館など見学。木造家屋ですが、ステキです。

お昼は山菜ピラフ〜。古い建物を改造したお店で。すぐに甘味喫茶COCOROで甘味も!珈琲もクリームあんみつも美味しかった!

まだ時間があるということで、内子の車でしかいけない桜を見に行くことに。
ロータリーにいるタクシーのおじさんに時間の相談をし、出発!
結構な山道を上がっていきます。これは私のつたない運転では無理だ。。。

最初は屋根つき橋のある場所へ。これは坂の上の雲のロケ地になったそうです。

ここでまだ時間がある、ということでタクシーのおじさんにかっ飛ばしてもらい、枝垂桜を見にゴー!ここからおじさんは本気モードに。対向車が来てもスピード緩めずガンガン行きます!しぇーーー!こわいーー!
飛ばしながらもおじさんは、景観を保存するために色々な工夫がされていることを説明してくれますが、私は怖くて怖くて。。。

そして枝垂桜に到着!坂の上にその桜はあり、私は時間もないので、下からパシャリ。友人はダッシュで上まで行って撮影してましたよ。元気だ。

そしてまたガーーーッと山道を下り駅に到着。途中メーターを止めておじさん。結局5000円で行って帰ってきてくれました。有難う!

今回の旅はここで終わりです。

また松山まで戻り、バスで空港へ。そこでラーメンを締めに食べ、若干のお土産を買い終了。

初四国でしたが、また行ってみたい!