北海道 富良野・美瑛の旅  


2004.9.17

飛行機の出発は、羽田発6:30という驚異の早朝時間帯。旅費をケチったばかりに、飛行機に乗れるか否かというスリルを味わうはめに。
結果は、友人が早めにチェックインしてくれたおかげで無事飛行機に乗れました。羽田は平日なのにこれでもか、というほど人がいてびつくりよー。


千歳空港でレンタカーを借り、一路札幌を通り過ぎ小樽へ。
私はナビでございます。レンタカーは、ホンダシビックの、ナビ付き。沖縄でのサビサビボロボロレンタカーに比べれば上等です。(後にナビは旧式だったためかあほあほ案内をするとわかりますが・・・)

小樽
 古い建物がお店などにリメイクされています。外観がとてもステキ。




定番の運河。修学旅行生がいっぱいいました。運河は昼間は特に・・・だったかな。夜のほうがガス灯も点ってきれいかも。
お寿司を「寛寿司」さんってとこで食べました。うに、うまかった・・・。
後は北一硝子館内にある北一ホールでコーヒー飲んだり。(石油ランプの炎が美しかった・・)
北一硝子では、お土産にガラスでできた天使を買っちゃいました。ううーん、かわいい!



小樽から札幌へ。ここは私が運転!
キャホー!
都会だわ〜。札幌の街中は不思議な道路に遭遇し、慌ててしまいました。道丸々4車線が全部同じ方向なの。4車線もあるのに!初体験。そこに曲がろうとしたら曲がれないのよ。(当たり前)
びっくりしたわー。
駐車場を探しぐるぐるし、やっと大通り公園下の駐車場に止められました。・・・ふぅー・・・。

札幌
大通公園。この感じが私はパリ(!)に見えたの!友達には分からなかった模様・・・。見えない?
(今ちょこっとネット検索したらさっぽろテレビ塔公式ホームページがあり、そこで今の大通公園の様子をネットで見られるようになってます。面白い。)








時計台。定番を見る!だって初めての北海道だもーん。ビルの谷間にありました。





おやつに(?)とスープカレーの店を探し、札幌市内をぐるぐる。ナビをしていた私は、うっかり下のガイドを見ながら乗っていたため、うっすら気持ち悪く・・・。(だってさー、ナビったら微妙に違うこと言うんだもん)

そしてやっと発見したPicante。あちらで流行ってるらしいスープカレー屋さん。
味付けが選べて、濃いめで辛さ2ってのを頼んだら、すごいこってり。
スパイスが一杯入っており、私は途中気持ち悪く・・・
あっさりタイプを友が食べてましたが、こちらの方がいいかもねー。後野菜がごろっと入ってます。
店内はスパイスの香りと熱気ですごかった。(店内扇風機のみなのか!?)






札幌から富良野までの運転。
高速道路を走ったのは彼是数年前の沖縄のみ。それも超空いてて走ってる車なんてなーい、な道路でした。そんな私が富良野へ行く道の途中まで運転しちゃいました!
山の夜道は怖くてねー。外灯一つない真っ暗闇なのよ。
よく無事に帰ってこれたわ。
途中運転を交代したら、キタキツネが横切っていきました。(私だったら轢いていただろう・・・)

そうそう北海道の運転でお役立ちのページが。
北の道ナビ。大体どれくらいで目的地に着くかの検索ができたりして、距離感がイマイチ掴めない人にぴったり。私も沖縄の感じで一日で色々移動できると思っていたら大間違いでございました。オススメ〜。




そしてやっと(私的にね)富良野に到着。
宿泊は新富良野プリンスホテル。当初の予定では富良野プリンスホテルだったのですが、9月は取れないと言われこちらに。
その夜はぐっすり眠れました。


2004.9.18

今日はドラマ「北の国から」めぐりをしにひとまず麓郷の森へGO!


「拾ってきた家」
2002年「遺言」にて登場した廃材で作った家。
入場料200円を払うと建物の近くで見学ができます。
連れの友はそれほど興味がないらしく、外で待っているということだったので私一人で見学。
天井に卵パックの容器が貼ってあったり、ウィスキーのビンを窓ガラス風に埋め込まれていたりして面白かったです。



こちらは「5番目の家」(石の家)
1992年「巣立ち」で計画され、その後五郎が住んでいるという設定の家。
こちらも200円払えば間近で見学できます。
石のお風呂とか、こんなに小さいんだーとびっくり。
ここには売店もあって、牛乳の味がするソフトクリームを食べました。おいしかったけど、すぐ溶けるから早食いが必要だな。




こちらは「2番目の家」
連続ドラマ17回目から五郎が作り始めた家。
(今、必死に連続ドラマ見てます(笑)。まだここまで達せず。黒板一家は廃屋を直しながら住んでいます。「最初の家」ですね。がんばるぞー!)






次は美瑛へ。
行く途中でお昼を食べに自家製ハム・ソーセージの店「歩人(ほびっと)」へ。
ここでナビがおかしい動きをし、危うくどこか遠い場所へ連れて行かれそうになりました。
ノンアルコールビールで乾杯。色んな種類のハム・ソーセージはおいしかった〜。




その後、おおまかに美瑛をドライブし、友が好きだという写真家前田真三の写真館「拓真館」へ。
到着すると大型バスが何台も来ててびっくり。
そんな団体で見るようなところじゃないと思うんだけど。
写真はどれもステキでした。すごく鮮明でこちらに迫ってくるような感じ。
ここで私はこの人の写真集を買うことを決めました。でもここで買っても重いだけなので、帰ってからネットで。
帰路へ。
夜は、友が大きな風呂に入りたいと申し、ホテルの近くにあるハイランドふらのにお風呂に入りに行きました。私はあまり長くお風呂に入っていられないので、先に出て100円マッサージ機を堪能。
マッサージ機初体験でしたが、きもちいかったー。

ホテルに戻ると、なにやらホテルに併設されているニングルテラスに人が続々と吸い込まれていく。
なんだなんだと野次馬根性で一緒に入ってみると、なんと人様の結婚式が行われていたのでした!
気づいた時には、脱出不可能な位置におり、しょうがなくお二人を祝福し、抜け出しました。
びっくりした〜。

夜は売店でビールなどを買い込み、ちょっと酒盛り。
レンタカーで回っているため、おいしい料理を堪能してもお酒が飲めない!!!
ということで。
夜中暑さで目が覚めましたが、その後はぐっすり。


2004.9.19


最終日。天気予報通り雨・・・しくしく・・・。
ホテルをチェックアウトし、とりあえず美瑛方面へ。

美瑛の風景たち。途中から雨もあがり、ステキな風景を堪能できました。
強く感じたのは空が広いってこと。さえぎるものがない空って案外見たことがなかったのかもしれません。空が近いなーって。それと、丘をずっと登っていくと、その先が見えなくて、その道の先は空へと続いているような気がする道があって、すごくわくわくしました。あの道はステキだった・・・。
        

      


景色を堪能した後は、ビーフイン千代田にて昼食。サイコロカットステーキを食べちゃいました!この店にたどり着くまで、またナビがおかしなことをいい、すんごい遠回りしてやっとたどり着いたのでした。ナビめー。



いよいよ北海道ともお別れです。
旭川空港へ。途中レンタカーを返し、時間があったのでおみやげと最後にとラーメンを食べてみました。
(食べてばっかり)

帰りの飛行機も満席。

お疲れ様でした〜。