スレッド No.755

砂かけ婆について私的に思う事 [ 間 敏幸 ] 2001.05.16 18:10 No.755
砂かけ婆の目撃者発見! [ 間 敏幸です ] 2001.05.17 22:00 No.764
砂かけ婆の目撃者発見!二人目 [ 間 敏幸です ] 2001.05.18 20:01 No.769
砂かけ婆の目撃談詳細 婆の姿が! [ 間 敏幸です ] 2001.05.18 20:05 No.770
砂かけ婆は「学校の怪談タイプの妖怪?」 [ 間 敏幸です ] 2001.05.18 20:15 No.771
砂かけ祭りについて [ 間 敏幸 ] 2001.05.16 18:13 No.756
砂をかける仕草をする万歳 [ 間 敏幸 ] 2001.05.16 18:18 No.757
広瀬神社に聞く [ 間 敏幸 ] 2001.05.16 18:19 No.758
広瀬神社から電話!万歳をかつて! [ 間 敏幸(あだも〜ちゃ〜ん) ] 2001.05.16 18:42 No.759
砂かけ祭りについて [ 間 敏幸です ] 2001.05.18 20:36 No.773
Re: 砂かけ婆について私的に思う事 [ 不思議庵丁稚 ] 2001.05.16 19:04 No.760
奈良県野吉野郡迫川町の「砂かけばばあ」 [ タキタ ] 2001.05.16 22:17 No.761
(タイトル訂正)奈良県吉野郡野迫川町の「砂かけばばあ」 [ タキタ ] 2001.05.16 22:23 No.762
Re: 奈良県野吉野郡迫川町の「砂かけばばあ」 [ 不思議庵丁稚 ] 2001.05.17 18:56 No.763
奈良県立民俗博物館の学芸員の浦西さんに聞く [ 間 敏幸です ] 2001.05.18 11:08 No.767
猿楽との関連について [ 間 敏幸です ] 2001.05.18 19:30 No.768
野迫川役場から返事が! [ 間 敏幸です ] 2001.05.18 20:41 No.774
砂かけ婆の発生原因、現在3つ [ 間 敏幸です ] 2001.05.18 20:22 No.772
沢田博士の『大和昔譚』の内容確認! [ 間 敏幸です ] 2001.05.29 19:32 No.787
砂かけに肉薄するばくち! [ 間 敏幸 ] 2001.07.17 14:53 No.852
ウオンテッド! [ 間 敏幸 ] 2001.07.17 15:08 No.853
尾篭ですが、「砂かけババ」=「砂かけ大便」? [ タキタ ] 2001.07.18 00:32 No.854
「砂かけ大便」(続き) [ タキタ ] 2001.07.18 00:38 No.855
ある意味最強妖怪です(笑) [ 間 敏幸(夕日に向かってワン) ] 2001.07.18 16:39 No.856
猫は砂場で糞をする。 [ タキタ ] 2001.07.21 00:46 No.860


[755] 砂かけ婆について私的に思う事

投稿者名: 間 敏幸
投稿日時: 2001年5月16日 18時10分

砂かけのおばばについて薄ぼんやりと考えてみる。
一応今回砂かけについて自分が思っている事を述べてみる事にした。

砂かけ婆ほどの妖怪だ、複雑な要因がからみあってできたものであろう。
もしこれが、そのひとつの要因だったら嬉しいな。


[764] 砂かけ婆の目撃者発見!

投稿者名: 間 敏幸です (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月17日 22時00分

この人、砂かけ現象を体験してます。
こういう体験が妖怪につながるのでしょうか?
でも婆という姿は確認してないみたいです。

http://www2e.biglobe.ne.jp/~migura/htm/suna.htm


[769] 砂かけ婆の目撃者発見!二人目

投稿者名: 間 敏幸です (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月18日 20時01分

このサイトの主催者笠原さんの友人が砂かけ婆を見たそうです。


http://www.alpha-net.ne.jp/users2/thule/index.html


[770] 砂かけ婆の目撃談詳細 婆の姿が!

投稿者名: 間 敏幸です (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月18日 20時05分

前項の笠原さんに目撃談をより詳細に教えて欲しいとお願いしたところ以下
のメールを頂きました。情報提供ありがとうございます。

***********************************

お手紙有り難うございます

お問い合せの砂かけ婆の話ですが 本日再度相手から確認いたしました
実は話してくれた人が直接見たのではなく彼の親友でした 
但し 両名とも私と同じ武道修行者で話に嘘はないと思われます

世田谷区三宿の官舎(今は取り壊されている公団アパートのような建物) 
の自宅 子供の彼がトイレから出てくると なぜか老婆がドアの前にいて
砂をかける 
何度かかけられて 恐ろしかったそうで 程なく連載が始まったゲゲゲの
鬼太郎で砂かけ婆を見てのかとあれがそうだったのかと納得したそうです

婆の姿はいかにもオババという感じの風体だったそうです 彼の自宅は一階
ではなく 外部から誰かが家に侵入したことは考えられないそうです

以上であります いつもの事ととは言え 生々しいですね、、、

私の記憶ではずっと以前水木しげる氏が甲陽軍鑑に出ていると書いてあったと
記憶してますが、、、

以上お役に立てましたら幸いです
笠原三冬 


[771] 砂かけ婆は「学校の怪談タイプの妖怪?」

投稿者名: 間 敏幸です (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月18日 20時15分

前項の笠原さんの情報を元に考えるに、学校の怪談っぽいなという印象
を受けた。
浦西さんがかつてタキタさんに提供した情報といい、今回の子供がトイレ
の前で見たという笠原さんの情報といい、子供社会の怪談ですよね。
赤いマントなどは明治からいるというし、砂かけ婆は大正から昭和にかけての
学校怪談ではないでしょうか!?3時婆、4時婆と同じ系列でしょうか?


[756] 砂かけ祭りについて

投稿者名: 間 敏幸
投稿日時: 2001年5月16日 18時13分

奈良県の砂かけ祭りについて以前読んだ事がある。
田の神に豊作を祈る祭りで、最後はみんなで砂をかけあう祭りである。
つまり、砂かけ神事をみんなで楽しくやるお祭りだ。
北葛城郡河合町の広瀬神社だったと記憶している。


[757] 砂をかける仕草をする万歳

投稿者名: 間 敏幸
投稿日時: 2001年5月16日 18時18分

芸能好きで軍人であった亡き叔父(大阪高槻)が以前奈良県で「三河万歳」のような
ものを見たと聞いた。神社のお祭りかなんかで、終戦直後に見たその三河万歳は
砂をかける仕草をしながら田楽っぽく踊っていたらしい。
何故奈良県に三河万歳のような芸事があるのか?当時は不思議に思ったがたいして気にもならなかった。


[758] 広瀬神社に聞く

投稿者名: 間 敏幸
投稿日時: 2001年5月16日 18時19分

まずは砂かけ祭りが気になったので電話し、宮司さん(メモしたので後ほど公開)に
電話してみたが、あまり成果はなかった。


[759] 広瀬神社から電話!万歳をかつて!

投稿者名: 間 敏幸(あだも〜ちゃ〜ん)
投稿日時: 2001年5月16日 18時42分

なんと広瀬神社の宮司さんから電話を頂いた。神社の関係者に聞いて回ってもらったらしい。
なんと、かつて広瀬神社では神事を三河万歳にみたてた万歳を奈良県各地で巡業し披露したという。どういう万歳か詳細は不明だが、砂かけ祭りをモチーフにしたものを演じたのはいうまでもないという。その巡業は戦争前後まで続き、遠くは三重県や県境の野迫川まで巡業したという。

野迫川だって?たしかタキタさんの確認した伝承者も野迫川の人だったはず?偶然でしょうか?それとも万歳で砂をまく男女に「砂かけ」妖怪を連想したのでしょうか?

私は以前この花山院や、妖怪世界でどのような論議が「砂かけ婆」においてされたか、いささか不勉強であります。とりあえず過去ログは見ましたが、当時の温度差
が実感として、不明です。(創作妖怪の際も一気にヒートアップしたので当方も混乱し建設的なお話ができませんでした。あとで聞いたのですが、かつてかなりヒート
アップした内容だったそうで、、あれはテーマ選定を失敗しました)

もし砂かけがタブーな話であれば、どなたかそれとなくメールにてお知らせください。

また、砂かけの考察は私のレベルでは以上のような幼稚なレベルでしかありません。
はずかしながら、妖怪研究発展の為、提示させて頂きました。
感想等よろしくお願いします。なお私はいつも(塗り壁もおっぱしょも)そうですが、あくまで私の中での矮小な結論でしかありません。できれば皆さんの砂かけに対する見解や考察があればご教授願います。

無駄な混乱を巻き起こす言葉の表現については極力さけてありますが、もし無粋なる表現のあった場合はご容赦願います。


[773] 砂かけ祭りについて

投稿者名: 間 敏幸です (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月18日 20時36分


参考の為、砂かけ祭りのサイトを紹介しておきます。

http://www1.kcn.ne.jp/~ku-tsu/matsuri5/sunakake.html


[760] Re: 砂かけ婆について私的に思う事

投稿者名: 不思議庵丁稚
投稿日時: 2001年5月16日 19時04分

私も砂の神事との関連はちょっとだけ考えていました。で、それを執り行う場所を「砂かけ場」と読んでいたのが転訛したのかな〜と、なんとなく考えていました。何故なら、誰も姿を見たことが無いにもかかわらず「狸」の仕業とされており、「婆」である必然性が無いからです。なので「婆」には違う意味があるのではないかと考え方たのですが…短絡過ぎますね。


[761] 奈良県野吉野郡迫川町の「砂かけばばあ」

投稿者名: タキタ
投稿日時: 2001年5月16日 22時17分

未刊行の『阿波の妖怪・こなきじじい研究序説』(著・多喜田昌裕、1999年=平成11年4月脱稿)への追加より。たぶん同年5月に「砂かけばばあ」については書いたものでしょう。


●「砂かけばばあ」の伝承(奈良県)

「砂かけばばあ」の伝承は、奈良県で、どのくらい残っているのかはまだ調査中ですが、奈良県立民俗博物館の学芸員の浦西勉さんが、次のような話を最近(平成十一年五月)発掘しました。

奈良県吉野郡野迫川(のせがわ)町の五十代半ばの男性の話
野迫川町には昔、「スナカケババア」というのがあった。「スナカケババア」というのは、雨の日に子供たちが神社やお堂の中で遊ぶときに言われる。
神社やお堂の柱や天井裏に潜んだ年上の子供が、砂をパラパラと下で遊ぶ子供たちにふりかけて驚かすのである。驚いた子供たちは「スナカケババアだ!」と口にして驚くという。やがて、この驚いた側の子供たちが砂をまく側に何年か後になるのである。

このように、子供のいたずらの中に登場する慣用句が「スナカケババア」なのです。もちろん子供の側も、お婆さん姿の「スナカケババア」を見た者はなく。代々子供の遊戯に残ってきた「慣用句」のようです。
なお、狸が砂を木の上からまく砂かけ狸の類の伝承も奈良県には残っています。
今日では絶えてしまった遊びの「スナカケババア」でしょうが、仮に残っていたならば、子供たちは昔とは違い、『ゲゲゲの鬼太郎』の「砂かけばばあ」姿の妖怪を連想するでしょう。

ところで、柳田国男が『妖怪名彙』の「スナカケババア」の記載に引用している、沢田四郎作(さわた・しろうさく)博士の自費出版した小冊子『大和昔譚』(昭和六年刊行)は先日、奈良県立図書館の倉庫から発掘されました。国立歴史民俗博物館にもなかったものですから、公共図書館の蔵書として今後に万人が利用できるのは幸いなことです。


※「花山院」への紹介にともなう解説。
その後、ついつい、追加調査や、この男性への直接取材はおこなっていません。したがって神社名(一ヶ所か?)は不明です。
なお、浦西さんによると、沢田さんの郷里の市(町村?)には伝説集を見るかぎりでは「砂かけばばあ」伝承は現存していないらしいといいます。


[762] (タイトル訂正)奈良県吉野郡野迫川町の「砂かけばばあ」

投稿者名: タキタ
投稿日時: 2001年5月16日 22時23分

タイトル訂正でした。
各自で浦西さんに電話するとか手紙を書くというのも手でしょう。


[763] Re: 奈良県野吉野郡迫川町の「砂かけばばあ」

投稿者名: 不思議庵丁稚
投稿日時: 2001年5月17日 18時56分

やはり「ババァ」は老婆という以外の意味がありそうですね。

ま、卓上論だけなら幾らでも展開できますけど、やっぱり現地へ行って足で稼がなきゃなぁ…(嗚々、お金と時間が欲しい…)。


[767] 奈良県立民俗博物館の学芸員の浦西さんに聞く

投稿者名: 間 敏幸です (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月18日 11時08分

タキタさん

情報ありがとうございました。早速浦西さんに聞いて見ました。
まず、浦西さんもタキタさんの事は記憶されておりました。
そして、1点だけ修正されました。
「この話は私が採取したものではない。他の人が採取した資料
を元に回答しただけです」との事。
また、どこの神社だったか、どの資料だったか記憶はあいまいだそうです。
もう一度調べて資料のコピーを送って頂けるそうです。
それまで乞う!ご期待


[768] 猿楽との関連について

投稿者名: 間 敏幸です (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月18日 19時30分

追記!浦西さんにインタビューした際

広瀬神社の砂かけ祭りや、広瀬神社から発生した万歳が「砂かけ婆」の
発生につながったという説に意見をもとめた。
すると

「おもしろい説だ。確かに発生の要因のひとつになった可能性はある。
 しかし、それよりも猿楽の方が砂かけの仕草ににてるのがある。
 奈良は元々猿楽発生の地で江戸期までは盛んであった。それが要因
 になったかもしれない。どちらにしろ妖怪の発生は複雑なもので
 かっこたる直接証拠は出てこないもの。それらしい状況証拠の列挙でうす
 ぼんやりと正体が見える程度ではないだろうか」

というものであった。

猿楽には砂やまめをまき、払うという仕草があり、堤と掛け声だけの
万歳より、確かに子供の遊びになりやすいものである。

万歳と猿楽が、砂かけのおばばの誕生秘話なのか?!謎が謎を呼びますね


[774] 野迫川役場から返事が!

投稿者名: 間 敏幸です (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月18日 20時41分

野迫川の村役場の総務のYさんからメールを頂いた。
以下参照の事。

*************************

メールありがとうございます。
いろいろ40代〜60代まで、「スナカケババア」の話を聞いてみましたが、誰に聞いてもそういう遊びは、したことないそうです!
もし、もう少し詳しいこと 例えば野迫川村のどこの地域でのこと?とか、
わかりましたら、教えていただきたいのですが・・・・

お役に立てなくて申し訳ありません。。。。
*************************************
野迫川村役場  総務課  


[772] 砂かけ婆の発生原因、現在3つ

投稿者名: 間 敏幸です (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月18日 20時22分

> 砂かけのおばばの発生原因について今の時点で3つわかってきました。

1,広瀬神社の砂かけまつり及び、広瀬神社万歳が発生原因である
2,猿楽の砂をまく仕草が要素になった
3,実は奈良中心の学校の怪談、(学校でトイレに入ると砂や、水をかけられる
  いたずらからきているのか?)

この3つが多分複雑にからみあって生まれたものであろうか?
謎が謎を呼ぶぞ!砂かけのおばば!


[787] 沢田博士の『大和昔譚』の内容確認!

投稿者名: 間 敏幸です (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月29日 19時32分

奈良図書館さんに紹介したところ親切にも以下の回答がありました。
これによるとやはり沢田博士は奈良説しか唱えてないのです。
だとすれば、『図説 日本の妖怪』にある兵庫県西宮市今津という
元ネタは一体どこからきてるのでしょうか?

************************************
当県出身の澤田四郎氏の『大和昔譚』に「すなかけばば」という記述がありました。
 
「すなかけばヽ」・・・ お化けのうちに、スナカケババといふものあり。人淋しき森のかげ、神社のかげを通れば、砂をバラバラふりかけて、おどろかすといふも、その姿を見たる人なし。

 「砂かけ婆」の伝承の地についての記述は、見当たりませんでした。

 これ以外に郷土関係資料ではないのですが、『水木しげるの続妖怪事典』にも
「砂かけ婆」の記述があり、これには、奈良県に出没する妖怪として紹介されています。
ここには、西宮市にも出現したことなども紹介されており、近畿地方に集中している
ようだと記述しています。また、『図説 日本の妖怪』には、巻末の索引に「砂かけ婆」の記述はありますが、兵庫県西宮市今津の事例になっており、関西地方には、所々に砂かけ婆の棲む森があったと記述されています。


[852] 砂かけに肉薄するばくち!

投稿者名: 間 敏幸
投稿日時: 2001年7月17日 14時53分

なかなか砂かけ婆の謎の最終章までいけないのですが、
ここは仮説として以下の強引な推理をする事をお許しください。

1、砂かけ婆が現代のトイレに出たという体験談→つまり便所神からはじまり
  3時婆、4時婆などにつながる。トイレの老婆妖怪の類でじゃないのか
  という疑惑が浮かんではきえません。

2、タキタさんの子泣きの調査にもあるように、以外と柳田妖怪というのは新しい妖  怪も多く入っているのではないか?つまり、柳田は今でいう現代妖怪を戦前に採  集しているのではないか?
  
つまり 便所神→3時婆、4時婆の間をつなぐミッシングリンク妖怪じゃないでしょうか?つまり野迫川で言われた「神社などで砂をかけて。「砂かけ婆だ」と言って逃げるのは、本来便所でやられていたのではないだろうか?
どうも、神社本殿とかで砂をかけても怖くないでしょう。それが神社の便所で大便でふんばっていると、砂がかかってきて「すなかけ婆だ」と言って悪友が逃げるのを、ハンケツで追っかけるのならピンときませんか(笑)


[853] ウオンテッド!

投稿者名: 間 敏幸
投稿日時: 2001年7月17日 15時08分

こういう子供の間で伝播した戦前の現在進行形妖怪であるなら江戸期の古書にのってないのも納得できます。また今で言う花子さんみたいなもんですから、ブームのようにぱっと燃え、そして消えていったのも納得できるのです。
そして、かつて沢田博士とその妖怪について話したと思える沢田博士のお子様が何かを知っていると思います。

ですからみなさんの情報提供していただきたいのは以下の事です。

1、現代妖怪に砂をかけられた体験者、体験談
2、沢田博士のご家族を知っていられる方
3、野迫川で砂をかけて砂かけ婆ごっこをした人の証言(便所でもしたかどうか)

以上が出てくればまた進展するかも知れません。情報提供お待ちしています。

PSなお花山院さんで発表させていただいた「砂かけ婆レポート」「妖怪100年説」
 妖怪世界さんで発表させていただいた「ぬりかべ」「ぬりかべ2」「おっぱしょ石
 レポート」「化け物尽くしの駄洒落解釈」
 私のサイト、妖怪王ぬらりひょんで発表した「豆腐小僧」「ぬらりひょん」「相撲 の不思議」「桃太郎」「サルカニ合戦」「江戸の風水」
 などの一連のレポートについて掲載して頂ける紙媒体を募集しております。
 ぜひ一度ご検討下さい。


[854] 尾篭ですが、「砂かけババ」=「砂かけ大便」?

投稿者名: タキタ
投稿日時: 2001年7月18日 00時32分

近畿地方では「大便」のことを「ババ」とも呼びませんでしたでしょうか?

幼小期に私などが、幼稚園の砂場で遊んでいると、砂の中から粘土のようなものが出てきまして、嗅ぐと臭い。
すなわち砂を衣のようにまぶした形態になった猫なのか犬なのかの大便がときどき出てきます。

本来は、これを相手に投げ渡すという遊び(たまらんなあ!)でもあって、「砂まぶされババ」とでもするべきところが「砂かけババ」になったなんてのが想像できます。
これが発展して単なる砂だけを投げつけるときにも「砂かけババ」と叫んでおれば、やがて、砂があらぬところから振ってきても「ババ」=「(この場合は犬猫の)大便」を連想して逃げてしまうとか……

もっとも、そういう自覚があって砂にくるまった大便を「砂かけババ!」と叫んで投げた体験者や被害者の登場がなくっては、単なる仮説にすぎません。

ああ。こういう「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する英雄たちのことを「犬猫の大便が正体では?」などと推察し書き込んでいると、狂信的な「ゲゲゲ」ファンからカミソリの刃などが届くのだろうか?

禁断の世界に突入しているようです。


[855] 「砂かけ大便」(続き)

投稿者名: タキタ
投稿日時: 2001年7月18日 00時38分

たとえば、ふりかけをかけたご飯(はん)を「ふりかけゴハン」と表現するように、「砂をかけた大便」のことを「砂かけババ」でも良いのでは?

なんというキタナイ言葉のやりとりだろうか!


[856] ある意味最強妖怪です(笑)

投稿者名: 間 敏幸(夕日に向かってワン) (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月18日 16時39分

> たとえば、ふりかけをかけたご飯(はん)を「ふりかけゴハン」と表現するように、「砂をかけた大便」のことを「砂かけババ」でも良いのでは?
>
> なんというキタナイ言葉のやりとりだろうか!


確かにねずみ男ファンしか、喜ばない仮説ですね(笑)
それにしても、砂まみれのババが上からふってきたら、もうみんな大騒ぎですね。
どんな妖怪よりも、怖い、天からの贈り物です。

私の子供頃は、私は徳島市八万小学校でしたが、排便中の友人にトイレドアこしに
「砂」「水」「トイレットペーパー」をふりかけては喜んでました。
砂場でネコのうんちを発見した際も、け飛ばしたり、木の枝につけて投げたりしてました。「うんこまん」登場とか、言ってましたね。

じゃあのその「うんこまん登場」が「砂かけババ」なんでしょうか(笑)

遠い目で「ええっよく、昔はうんこをいじっては「砂かけばば」と叫んでネコうんちを友人に投げたものです」とか言ってくれる方が出てくれたら、凄い落ちになります。


[860] 猫は砂場で糞をする。

投稿者名: タキタ
投稿日時: 2001年7月21日 00時46分

猫は砂場で糞をするなあ。
そのあと砂をかけて糞を隠しましたっけ?

とにかく、「砂かけババ」=「砂かけ糞」説はたんなる仮説のバリエーションです。
砂場で糞して、そこに人がやってきて驚いた猫が樹に登って、樹の上で体を震わせれば、下を通る人に猫の体に付着していた砂が降ってくる。
その因果関係を知る人からするならば、ババの後の猫による砂かけ現象となります。

うーん。目撃者はいないかなあ?