12月9日 国際プロレス

茅ヶ崎青果市場大会観戦記

第8回?世界最凶タッグトーナメント

目次に戻る


 今年も、年末恒例世界最凶タッグトーナメントの季節がやってきました。もう年の瀬ですね。師走も走る時期になってしまいました。どうりで寒い訳です。早いものだわ。

 という訳で、東海道線に揺られながら茅ヶ崎へ。早めに着いたのでカレーなどを食しタクシーで青果市場へ。珍しく、タクシーの運ちゃんとの会話したりして。

「今日は何かイベントがあるんですか?」

「プロレスがあるんですよ。鶴見五郎の団体なんですけど。」

「あ〜、鶴見五郎ね。よくこの辺歩いてるよ。」

 さすが、五郎ちゃん、地元の名士だけあって名前が売れている様だ。この辺を歩いているってのが、ちょっと情けないかもしれんが(笑)。しかも、その運ちゃんは、来週忘年会が青果市場の中の居酒屋でやるとの事。やはり、茅ヶ崎市民にとっては、青果市場は切っても切れない関係にあるようだ。

 で、ワンメーターで青果市場へ。青果市場に入ると、いつもと違うぞ。光景が。そう、青果市場の一部がフットサル場になっていたのだ。

 どうですか?この立派なフットサル場。一部の噂では、来年のワールドカップの公式戦が行われるとか行われないとか。駐車場も完備しているし、野菜もいっぱいあるし、問題ないでしょう。しかし、その分青果市場が狭くなったのは否めない。それでも鶴見よりは広いけどね。

 

 で、会場前でいろいろと話をしていたりすると、続々とお客さんが集まって来ている。・・・・って程でもないか。最終的には40人位かな〜?今日はアマチュアマッチはなし。

 

第1試合 山田vs蜂須

 なんか最近恒例になりつつある、夢ファクの若手マッチ。しかし、選手が入場してきても、なかなか試合が始まらない。そう、レフェリーがいないのだ。一部からは、まるで浮世亭の様なとの声もあがったりして。かと言って、さすがに試合開始後、2人が「レフェリーはぃ?」とボケる訳にもいかない。なかなかレフェリーが来ないので、リング下にいた死神が「よし」と一声。急遽レフェリーを買って出たのだった。

 試合は、時間切れ寸前に、どっちかが逆さ押さえ込みで勝ったと思うぞ。

 

 

 第1試合終了後、なんと、世界最凶タッグトーナメントの全選手入場式が!それは驚くべき事だぞ。ディファでもないってのに、入場式なんて出来る訳ないっしょ。ところが、なんと8チーム中7チームが参加しての入場式だったのですね。いや〜、今日は人いっぱいいるなぁ。豪華だぞ。でも、オリンピアの曲がヘロヘロだったのには困ったものだ。やはりこういう時にはジョニーの音響が懐かしくなりますな。

ぞろぞろと入場してくる選手達

 

 更に、何故か会場さんによる、開会宣言が。マイクを持った会場さんは、開口一番「Tonight」と決め台詞を言ったところで、再度オリンピアが(笑)。いやいや、コテコテだけど、なかなか面白いではないですか。

 続いて、伊藤こーへーが剛の引退試合について説明。

「本日、引退試合を行う予定の剛竜馬選手ですが、先月の鶴見大会以降、連絡が取れません。しかし、国際プロレスとしても、いつまでも待っている訳にはいきません。来月の鶴見大会まで連絡がなかった場合には、国際プロレスとしては、剛選手と絶縁したいと思います。」

 更に

「本日は、本人不在ではありますが、引退セレモニーを行いたいと思います。」

 ぎゃはははははは。本人いないのに勝手に10カウントかよ〜。これは素晴らし過ぎる〜。そんな中、伊藤こーへーによる10カウントゴングが。お客さんからは、

「剛、やめないでくれ〜」
「まだ出来るよ〜」
「涙で剛が見えないよ。」
「ショアー」

感動の引退セレモニーは爆笑の中、幕を閉じた。 などと早すぎる引退を惜しむ声がしきりにあがっていた。実はリング上には見えないけれども、剛竜馬はちゃんといたらしい。そして10カウントが終わった瞬間、会場からは、「剛、ありがとー」という感謝の声でいっぱいになっていた。心なしか、リング上にいた(らしい)剛の目に光るものがあった様な気がなきにしもあらず。いやぁ、この引退セレモニーだけでもチケット代の半分は元取ったな(笑)。

 

第2試合 トーナメント1回戦 ○荒井修、不知火 vs ×マスクドインベーダー、V3 

 試合結果は正確でないかも。V3とインベーダー組には、セコンドに会場さんが。っていうか、なんでこの組み合わせになったのか?事前発表と違うぞ。しかも、V3とインベーダー仲悪そうだし。という訳で、今日のV3はかなりやる気なしモード。最後にはインベーダーを見殺しにしてしまった感じ。
インベーダー&V3組と会場さん。

 

 そして、試合終了後、何者かがリングに乱入。おぉ〜と、よく見ると、吉田和則とビッグ石川じゃないっすか。しかも、ターゲットはインベーダーだ。あろう事か、インベーダーのマスクを剥ぎに掛かるEAGLE勢。なんて悪い事をするんだ。そしてマイク。

「おぃ、佐野!」

 え?インベーダーは佐野だったんですか?今日は欠場じゃなかったのか?まさかそんな。子供の夢が(笑)。とりあえず、来週のディファにEAGLEのトーナメント1回戦で負けた選手を送り込むとの事。そして、好き勝手したあげく帰っていく2人。怒りの収まらない佐野は制止を振り払って、EAGLE勢に向かって行ったのだった。おぉ、なんか久々に熱いぞ。

「おぃ、佐野」 悠然と引き上げる吉田&石川
追いかける佐野

 

第3試合 トーナメント1回戦 ○死神、クローン・ザ・マミー vs JRFライオン、×デモニオ

 いや〜、今日のデモニオはかなりのデモニオでしたね(笑)。でも、やはりデモニオは敵と味方の区別が付かない様で。最後は死神組の勝ち。
入場してくるデモニオ 歩くデモニオ。目がイってます。 這うデモニオ

 

 

第4試合 トーナメント1回戦 ○維新力、鶴見五郎 vs ×バイキングタニグチ、ザ・マミー

 この試合の勝敗はこれであっている筈だ。たぶん。いや〜、それにしても維新力が復活したって事はプロレス界にとってかなり大きいですね。だいたい、今のプロレス界に足りないもの、必要なものは相撲の存在。一部のプロレスファンの間では、プロレスの基本は相撲という事は常識になっている。しかし、石川孝志の引退以降、真の意味での相撲を継ぐ選手が不在だった。しかし、維新力が復帰したおかげで、久々に堂々と相撲タックルや相撲ラリアットなどと叫べる訳ですよ。いや〜、相撲は素晴らしいですねぇ。あ、試合は仲間割れしたマミーとタニグチが足を引っ張り合って負けてましたわ。そうそう、この試合はですね。維新力とタニグチが新旧NOW対決だったのですね。いや〜、感無量ですね。

 考えてみれば、大刀光とか、天龍とかいるか。ま、それはそれで。

入場する維新力と五郎ちゃん 同士討ちが原因で仲間割れに。

 

第5試合 ○森谷さん、YOSHIYA (反則) ×中牧、茂木

 中牧と茂木が暴走した末、レフェリー暴行で反則負け。あ、考えてみれば、この日の試合で唯一の不透明決着じゃないっすか。それはよろしくないぞ。
いわゆる大日本コンビですか? 茂木のフィッシャーマン 場外乱闘のあげくレフェリー暴行で中牧組の反則負けっす。

 

 

ここで休憩。12月の茅ヶ崎は寒い寒い。ビールが進むって、それじゃ暖まらないよな〜。

 

 

第6試合 ○死神、クローン・ザ・マミー vs ×不知火、荒井

 なんか不知火と荒井が仲間割れしてた様な。それで死神組の勝ち。
入場する死神とクローンマミーのセコンドには何故か会場さんが。 またしても、同士討ち(笑)。

 

 

第7試合 ○鶴見五郎、維新力 vs ×森谷さん、YOSHIYA

 なんかトイレに行ってたら、森谷さんの入場時に乱闘している音が。急いで駆けつけたいのは山々なのだが、生理現象には勝てん(笑)。慌てて戻ったら、森谷さんを茂木と中牧が襲っていた。茂木はマイクでIWAミドル級のベルトのトーナメント参加者を募っていた様な。森谷さんは、この乱入でダメージを追ってしまい、2分弱で負けてしまいました。
乱入した中牧と茂木 相撲ドロップキック

 

 試合終了後、クローンマミーと死神が乱入。何故か、マミーとブラックマミーと会場さんも一緒にいるぞ。そのまま、クローンマミーと死神がリングに上がって、五郎ちゃん&維新力に襲い掛かって試合開始。

 

 

メイン 決勝 ○鶴見五郎、維新力 vs クローン・ザ・マミー、死神

 確か結局、死神とマミー組も仲間割れしてなかったか?最後は、五郎ちゃん組の優勝です。いや〜、寒かったぞ〜。いや、会場が。
いろいろ乱入して試合開始。 維新力と会場さんの抗争はいつまで続くのだろう?

 

 

 

 で次回予告。次回っつーたって、来週ですよ、先生。来週のカードを読み上げる伊藤こーへー。なんと、予定通りに行けば、全11試合(笑)。目指せ、10時の完全撤収!遅くとも5分押しで開始だそうな。急がねば。

 

山田 vs 蜂須

長瀬館長、トウカイブシドーV3かな? vs 負死鳥カラス、マスクドインベーダー

荒井修 vs X

IWA世界ミドル級トーナメント(4人参加)

IWA世界タッグ決定戦
エルコマンドウノ・ドス vs YOSHIYA、コンゴザダークナイト

格闘技戦
上田勝次 vs 大作

3WAYストリートファイトマッチ
中牧 vs タニグチ vs 森谷さん

佐野直、川内大裕 vs EAGLE選抜選手

IWA世界選手権試合
鶴見五郎vs死神

 

伊藤こーへーからのお願い

「みなさん、ディファに野菜を持ってきて下さい!」

だそうな。どどど、どーすんだ、そんなもん持っていって。って、本当に持っていくぞ、私ゃ。という訳で、面白かったですね。今回は。なんつーても、剛の引退セレモニーが最高でしたわ。試合もまぁまぁだったかな。

そして、この後、忘年会でスナックGTに行ったのでした。はははははっ。超満員でしたわ。ま、面白かったかな〜。今回は珍しく記憶あるぞ(笑)。なんでかな?