アジアのヒーローその1

目次に戻る


日本のヒーロー

 

 

そんなに食べると僕みたいになっちゃうよ
タイガマン
 プロレス界におけるヒーローといえば、やっぱ、タイガーマスクでしょう。左の写真がタイガーマスクの勇姿である。ん?ちょっと腹のあたりに肉が余ってるって?まぁ、気にしない気にしない(笑)。
 話は変わるが、日本SOSの興行で初登場した、タイガマンは、空中殺法も得意ではあるが、ちょっと品の無い技も得意らしい。
 ちなみに、私が「佐山っ」と声援を送ると手を挙げて応えてくれたので、ひょっとしたら正体は佐山かもしれないが、違うかもしれない。正体は神のみぞ知るといったところだ。
 ちなみに、「僕みたいになっちゃうよ」とは、日本SOSの屋台村大会で、某Nさんの奥さんが言われた言葉である。

 最近では、主にEAGLEプロモーションを主戦場とし、お笑いプロレスを行っている。試合前のお菓子ばらまきは子供に大好評(?)。(2000/10/28追記)

出場団体 日本SOS、PWC、チームウルフ、EAGLE
得意技 フライングボディープレス、お菓子ばらまき、ハニーへのカエルコール

 

 

スモーボーイ改め
スモウマン
 その名の通り、大相撲出身のマスクマン。相撲出身の割には、身が軽く、相撲ローリングソバットも出す。96年12月のチームウルフ小山大会では、相撲スワンダイブ式ラリアットも出した。97年4月6日のIWA格闘志塾茅ヶ崎大会では、スモーボーイとして登場する予定だったらしいが、登場を前にスモウマンに改名(と言うか元に戻った)した。また、この日は、相撲スパインブリーカーオブジニアスも出す器用な面を見せた。ところで、スモウマンってヒーローかなぁ?やっぱ、相撲のヒーローなのかな?
出場団体 IWA格闘志塾、PWC、チームウルフ
得意技 相撲スワンダイブ式エルボー、相撲スパインブリーカーオブジニアス

 

 

デロリヤンってどういう意味?
デロリヤン・パワー
 97年3月31日のSPWF高崎大会に突如現れた謎のマスクマン。寺西とタッグを組んでいた事から、正規軍=ヒーローでいいだろう(笑)。小柄ではあるが、胸板は厚く、ジュニア戦線に参加すれば面白い存在になるのではないだろうか?
 しかし、初登場から数ヶ月してSPWFに再び登場した時には、随分小さくなっていた様な気がする。おそらく、身長・体重とも変幻自在なんだろう。
出場団体 SPWF
得意技 覚えてない(笑)

 

 

レスリングならおまかせ
ミスター・レスリング
 デロリアン・パワーと同じく、97年3月31日のSPWF高崎大会に突如現れた謎のマスクマン。谷津とタッグを組んでいた事から、正規軍=ヒーローでいいだろう(笑)。それにしても、どこかで見た事がある様な柄のタイツだが、多分気のせいだろう。
 ちなみに、ミスター・レスリング登場から3ヶ月後に、ミスター・プロレスという選手が登場したが、レスリングとの関係については不明である。

 あぁ、最近はミスターレスリングどころか、その中身の人もめっきり見なくなっちゃたなぁ。またどっかに上がってくれないかね?(2000/10/28追記)

出場団体 SPWF
得意技 レスリング

 

 

やられてる写真でごめん
レッド・レーサー
 ルナパークに2回程登場した正義のヒーロー。しかし、外見の割には、弱かったため、対戦相手の野沢から、「滅茶苦茶弱いじゃないか」と罵られる。それに対して、「俺は偽者だからいいんだよ!」と開き直って言い返した、レッド・レーサー。それを聞いた大角が「お前、子供の夢壊したな」と言ったのだ.。このハイレベルなマイクの攻防は、一部ファンの間ではあまりにも有名である。
出場団体 PWC、チームウルフ
得意技 開き直り

 

 

ちょっと背が伸びた
レッド・レーサー(二代目)
 97年1月のIWA格闘志塾で電撃復活を果たしたレッド・レーサーだったが、ルナパークの時と比べて、背も伸びており、声も違うので、ここでは敢えて二代目と呼ぶ事にしよう。
 二代目は、鴨居長太郎と対戦したが、善戦むなしくKO負けを喫してしまった。その後、レッド・レーサーの行方を知る人はいない。早く帰ってきて地球を守ってくれ!
出場団体 IWA格闘志塾
得意技 キック