もどる
第143回  工房の 輝豸雄 と 空の少女


「ねぇ、何を聴いているの?」


   

「ねぇ、、、、。」


その少女は、何も言わずに空を指さした。

「 空 ?」

輝豸雄はその少女の指さす空を見上げた。
蒼く、眩い空が、輝豸雄の視界いっぱいに拡がった。

「 ? 」

何か見えるんだろうか? 
輝豸雄は一生懸命目を凝らした。
だが、見えるのはやはり、蒼く眩い空だけだった。

「ねぇ、、、。何を、、、、。」
輝豸雄がそう話し始めた時、
少女がゆっくりと話し始めた。

「貴方には、この蒼い空いっぱいに溢れる素敵な音楽が聴こえないの?」
「お、音楽?」
「そう、素敵な音楽よ。」

輝豸雄は耳を澄ませた。
でも、何も聴こえない。
少女は、それ以上何も言う気が無いらしく、また、瞳を閉じてしまった。
輝豸雄だけが、取り残されているような気がしてならなかった。





もう一度、輝豸雄は空を仰ぎ見た。
蒼くて、
眩い空だ。

「あぁ、いいお天気だ。」
思わず言葉が漏れる。
輝豸雄は、空を見上げながら、深く深呼吸をして、
そして、
その、瞳を閉じた。



  何処かで、音楽が聴こえたような気がした。


                                                   第144回に続く