もどる
 番外編  工房の ホ ー ム に て

 ” あれ? ”

輝豸雄は自分の目を疑った。

 ”あれ? 色が付いていないぞ? ”

夏期休暇を利用して旅行に行こうと思った輝豸雄は、
特急列車のホームにいた。





 ” 旅立ちは深夜に限る ”

それは輝豸雄の数多くあるポリシーの一つだったが、
その日のホームは、いつもと違っていた。

 ” サラリーマンが多い。 ”
それはいつも通りと言えばそうだったが、
今日の乗客はちょっと変わった感じがしていた。
薄汚れた、人生に疲れた感じがする人ばかりだ。

   

 ” さてと、 指定の席は、2号車のイ−2か ”

輝豸雄が、列車に乗り込もうと進み始めた時、前方から、視線を感じて、立ち止まった。

 ” はっ! ”

その人物は、真っ直ぐに輝豸雄を見ていた。

 ” 君は、乗ってはいけない。 ”

その人の眼は、輝豸雄にそう語っていた。

 ” 君は、まだ此処に来てはいけない。 ”

 ” 輝豸雄くん、もしも君に理解ある異性や、暖かい家庭があるのだったら、
   夜の列車にはくれぐれも注意して乗るんだ。
   まだ、君はこの列車に乗ってはいけない。 ”






結局、その列車は、輝豸雄を乗せることなく、ホームから出て行った。
チケットを握りしめながら、輝豸雄はあの人のことを考えていた。

 ” 本当は、本当は、あの列車に乗って行きたかったのに。 ”

 ” また、ぼくは、ぼく自身を、、、、。 ”






もう一度、輝豸雄はチケットを握りしめた。

 ” 本当の事は、何処にあるのだろう、、、。 ”

輝豸雄は、一人残されたホームで考えていた。

                                                   番外編おわり

                                                   もどる