もどる
第26回  工房の 宮仕えは辛いよ!

「まただ。」
輝豸雄は小さく舌打ちをしながら呟いた。
このお姫様の(お姫様と言っても小さな惑星一つしか持っていないのだが)下で働くようになってから、
何かとアクシデントが多い。
この間、やっとデス・スターを破壊できたというのに、
今度は、黒ずくめの男たちに囲まれてしまった。
キキィッ!
  「ッィ!
         「ィ?!

「何ヨォ、アンタ達!」
口の悪いお姫様だ。
キキィ!キィキィッ!
「きいきい 煩いわねぇ、全く。
 輝豸雄っ、コイツ等なに言ってるの?」
キキイッ。キイキキイ!
「早くしなさいよ、輝豸雄!通訳なんでしょ!」
ピコピコ:ピコピコ
調子に乗ってR2-D2まで騒いでいる。
「やれやれ、」
輝豸雄はおよそ300万の言語を解するが、
この手の言語は珍しい。
「え〜っと。」
輝豸雄の意識は
知識の階層を奥へ奥へと進んでゆく。
この言葉は、かなり辺境の部族だな。
第63銀河の辺境だ、
太陽系かぁ、一度行って見たいなぁ。
第3惑星、地球と云う星の言葉だ。
「輝豸雄っ!まだなの」
姫様は、熊使いが荒い。

「はい、只今。」
「姫様、このひと達は、第63銀河・太陽系・第3惑星・地球と云う惑星の部族です。
 ニッテレ人だと言っています。」
「そのニッテレ人が何の用なのよ?」
ちょっと待ってくださいね、輝豸雄はニッテレ人に向かって話し掛けた。
キッキキッイィ?キイィ
キイキイ、キキィ!キッキィィ!
なるほど、そうか、そうだったのか! 輝豸雄はひとり楽しくなった。
「何ニヤニヤしてんのよォ。早く云いなさいよ。」
「はい、姫様。
 この人達は、見目麗しい姫様に、TV番組に出て欲しいと言っています。
 力尽くでも、参加して欲しい!と、言っております。
 誘拐してでも、参加させたい!と、言っております。」
「はぁ? テ〜レ〜ビィ〜? 誘拐ぃ〜?」
「はい、姫様。「電波少年」という番組にに出て欲しいそうです。」


  レイア姫が、出演を断ったのは、云うまでも無い。

                                                   第27回に続く