2008 第48回 全日本模型ホビーショー  レポート

10月18日(土曜日)に、幕張メッセで行われた、
2008 第48回全日本模型ホビーショーに
行って来ました。(以下、ホビーショー)
ちょっと、写真が多くて重いけど、よろしくお願いします。
サムネイルクリックで ちょっと大きな写真になります。

 最初は、会場風景から。
 出口付近から撮影。 画面には写っていませんが、左手にバンダイブースがあります。手前が模型・プラモデル系、奥がラジコン系です。

 まずは、バンダイブースから。
 今回のくま旦那のお目当ては、コレ(笑)。
 ヴァルキリーのプラモデルを、
 立派な ” 痛飛行機 ” にしてしまうという
 デカルチャ〜ステッカー付きメサイア・ヴァルキリー。

 整理券もらって、楽々購入でした。 拡大写真はコチラ

 年末発売予定のMGから、
 モビルスーツ・シナンジュ
 え〜、
 す、すみません、くま旦那はこのMSを全く知りません(笑)。

 たしか、ユニコーンと同じ小説に出てくるハズです……。

 超合金 VF−25F ヴァルキリーメサイア です。
 スケールこそノン・スケールですけど、
 差し換えなしで完全変型を実現しています。
 
 試作模型を実際に触らせて貰ってきましたが、
 ずっしりとした感触が気持ちよかったです。
 肩関節の可動は凄かったです。

 超合金 ファイター形態。
 さすがにプラモデルと比較すると
 少しだけ野暮ったい気がしますけど、
 対象年齢も違うし、何しろこいつは自分で作らなくてOK。

 スーパーパックも出るようですが……。
 買う気無かったのになぁ……。

 こちらは、プラモデルです。
 11月に発売になる オズマ隊長機がメインで
 展示されていました。

 もう、あのキットはこりごりなのに、
 こいつも買わなくてはいけないのか〜!!!!!
 って心が叫んでました(笑)。

 オズマ機、ファイター形態。
 
 やっぱり、超合金と比べると
 格段に格好いいですね。
 (まぁ、人それぞれで嗜好の違う人もいるかも
  しれませんけど。)
 やっぱり、買いだな。

 去年、同じこのホビーショーで発表されたのが
 555(ファイズ)でした。

 今年は、リメイクされた映画に登場した
 仮面ライダー1号 が発表になってました。

 600体限定生産でした。

 アオシマさんの新製品
 ロータリーエンジンの模型です。

 くま女王様が熱心に見入ってました。

 今週末全国一斉発売らしいのですが、
 「受注が思わしくなくて……。」って、大丈夫かな?

 HASEGAWA 新作。 
 赤城甲板セット。

 艦載機の真ん中に、
 ストライカーユニットをはいた坂本少佐を置きたくなった
 くま旦那は、ちょっとだけ、ヲタクです(爆)。

 YAMATOの パトレイバー。

 ちょっとスマート過ぎるかな? ってのが正直な感想。
 レイバーは昔から関節の表現が難しいのですが、
 このサイズでも、いい表現方法が見つからなかった様です。

 う〜ん、残念。

 タカラトミーから、
 「犬狼伝説版 陸上自衛隊用プロテクト・ギア 」

 原作漫画には、一寸しか出て来なかったのに、
 設定から起こし直して
 新造ですよ。
 凄いなぁ。 

 コトブキヤさん。
 本当は、スーパーロボット大戦とか、
 ゾイド とかの プラモデルが凄く良かったんですけど、
 なんとうか、その、
 なんとなく、こっちしか撮って来ませんでした(哀)。

 たま姉 結構好きだし(笑)。            てへ。

 会場の一角で、
 バンダイが成型機を持ち込んで、
 プラモデル製造の実演をやってました。
 
 機械の見学後、今流行のエコプラを頂いてきました。
 1/144サイズの FG RX−78 でした。
 バンダイ太っ腹!

 ラジコンとか、スケールモデルとか
 いろいろ見てきたのですが、
 どうしても写真を撮るのはキャラクターモデル中心になって
 しまいます、うん。
 今回は、国産プラモデル誕生50周年記念の開催で
 記念展示とかあって面白かったです。

朝、7時頃に家を出て、
9時少し前に会場着。整理券をゲットして、ゆっくり会場見学。
ゆっくりじっくり楽々楽しく観てきました。
子供プラモデル教室とか、プロモデラーの実演会とか、アウトレット品の販売など、いろんなイベントがあって半日遊べました。
来年も、行くぞ〜!(笑)


ちなみに、去年のレポートは、こちら

                                                                     ページのトップへ
                                                                     HPのトップへ