Doll's Department

 《Doll's Department》トップへ戻る 

地下1階 《地方銘菓》

旅行の定番お土産といえば、欠かせないのが地方銘菓。
「名物に美味い物なし」などといった皮肉もありますが、
買うのも、いただくのも楽しみな物ですよね。

最近は、お取り寄せグルメというのでしょうか、
インターネットなどを利用して、地方のおいしい物を
簡単に手に入れる事が出来るようになり、
利用されている方も多いと思います。

が、わざわざ取り寄せるほどでも無く、
でもその場に行くとつい買ってしまう、
地元の人はあまり買わないけど、
たまに食べると結構おいしい物、
そんな微妙なラインの地方銘菓、
いつまでもなくならないで欲しい物です(笑)。
最近1/6サイズにスケールアップして
リーメント社に劣らないラインナップで注目のメガハウス社。
「おみやげ物語」は本体のお菓子のほかに、
茶道具やミニカタログもついた充実のセットとなっています。
上の写真は、左上から
福島県 かんのや 家伝ゆべし
長崎県 松翁軒 カステラ
茨城県 水戸井熊総本家 水戸の梅・梅羊羹
愛知県 青柳総本家 青柳ういろう・カエルまんじゅう
広島県 やまだ屋 もみじ饅頭
東京都 木村家人形焼本舗 人形焼
京都府 井筒八ツ橋本舗生八ツ橋・夕子
となっています
ちなみにシークレットは、左のチーズクリームもみじ饅頭です。
第2弾には是非、赤福やひよこ(今は難しいかな)入れて欲しいな。