Doll's Department

 《Doll's Department》トップへ戻る 

7階 《アンティーク》

アンティークショップのオープニングに、
いきなり日本刀、というのもどうかと思ったのですが
待ち望んでいたアイテムだったので、
ズバッといってみました。

大河ドラマ「新選組」も池田屋という山を越え、これから
ますます盛り上げる・・・はず。
商業的にも「新撰組」それのれ便乗ブームのようで、
玩具の世界でも色々な新撰組ネタが、リリースされています。

今回のアイテムは『武(モノノフ)』という古今東西にわたる、
武器のミニチュアからなるシリーズの第三弾の紹介です。
新撰組隊士ゆかりの日本刀を集めた、ラインナップに
なっています。

真偽の程はともかくとして(笑)

 ・虎鉄(近藤勇)
 ・兼定(土方歳三)
 ・清光(沖田総司)
 ・繁氏(永倉新八)
 ・国重(齋藤一)
 ・兼重(藤堂平助)

という豪華な顔ぶれ

実際、刀身は金属製で、それらしい刀紋も見られます。
鞘や鍔の拵えなど、ディティールも中々で、
同じグレードの脇差しも欲しい、と思う今日この頃。
厳密には「新選組」隊士のものではないのですが、
このシリーズのシークレットアイテム(パーケージには明記されず、通常品より少ない確率で混入されている、いわゆるレアアイテムのことですね)
・吉行(坂本龍馬)
も展示してみました

さらに低い確率で、例の「短銃」付きの物もあったようですが
流石にそれには当りませんでした。

私としては、シークレットは、総司の「菊一文字」とふんでいたので、ちょっとがっかりです(笑)。
このサイズにしてはディテールも結構凝っていて、うれしい限り。
刀身が金属で重さがあるため、ドールたちにとっては、
正眼の構えを保持したりするのは、結構大変かも。
少々筋トレ必要のようです(笑)