Doll's Department

 《Doll's Department》トップへ戻る 

9階 《大食堂》

最近、いわゆる「大食堂」というスタイルは、
あまり流行らないらしく、由緒ある(笑)デパートでも、
姿を変えているところが、多いようですね。
当百貨店では、多少の郷愁を込めつつ、
昔ながらのメニュー構成で営業中です。

洋食の三大人気メニューともいうべき、
「ミートソーススパゲティ」「カレーライス」「ハンバーグ」と
大食堂の主役である、お子様に人気のメニュー、
「お子様ランチ」に「オムライス」「ミックスピザ」です。
今回のメニューのほとんどは、ドール者の必須アイテム、
リーメント社の「ぷちサンプルシリーズ」という
1つ250円の食玩を組み合わせたものです。
このシリーズが発売になった時にはつくづく、
いい時代になった物だなあ、と思ったものでした。
成田空港とかに、海外へのお土産用に置いておいても
結構売れるんじゃないかなあ、思っています(笑)。


洋食、和食、中華と何でもござれなところが
大食堂の良い所でしょう。

最近平日の昼に、デパートでランチを取ろうとすると
こんなカフェ風(笑)のワンディッシュスタイルの店が、
よく目に付きます。
食べやすいのはいいのですが、生野菜の水気が
他のおかずに移る・・・などといった瑣末事が気になる
自分が年寄りくさく感じられる、今日この頃です。
一番手前のメニュは「ほうれん草のフェトチーニと
ナスとトマトのカッペリーニの盛り合わせ」だそうです。
ファミレスなんか無かった昔、デパートでパフェというのも、
一大イベントだった様な記憶があります。
ちなみにくま女王は、苺ではなくチュコパフェ派でした・・・
当時から謎だった、パフェとサンデーは何処が違うのか、
そういえば、未だに解決していません(笑)。