ログハウスの裏手にトイレと風呂場を増築。2002/09/09 更新
大きさは4mx2mで、水洗トイレと風呂場と脱衣場兼洗面所です。


:増築工事の概略:

基礎はコンクリートの束石を使用。土台はログ材の余り。
構造ははツーバイフォー工法を採用。
内壁と床は、ログハウスの余り材を使用。一部OBS合板を使用。
外壁の下地には構造用合板9ミリ、壁・床・天井の中には断熱材を挟みこむ。
外壁の化粧張りは杉板ヨロイ張り(横張り)で防腐剤塗り。
屋根は構造用合板+鉄板成型瓦葺き、洗面所部分には天窓(塩ビ波板)を設けた。
トイレの窓は、書棚のガラス扉を利用して2重ガラスのはめ殺し窓。
古い簡易水洗トイレを壊し、新しい水洗便器は型落ちの古い物を安く譲り受け使用。
ログハウスのログ壁を切り抜いて増築部分に接続。洗面台は移動。
排水工事、水道工事は地元の業者に依頼。
まだ浴室の内部工事が残っているがとにかく洗面+トイレが快適になり、広くなりました。
       

1:ログの裏手、増築予定場所

2:基礎石を据える

3:ログの余り材で土台加工

4:土台・根太・断熱材受まで

5:あいにくの雨模様でも作業続行

6: 2x4材で壁が立ち上がった

7:壁の中には断熱材を詰める

8:食事はゆっくり!!

9:外壁下地に防水紙を張る

10:屋根まで骨組みの完成

11:寸法は間違ってないかな

12:外壁の化粧張り

13:防腐剤を塗っています

14:お父さんたち何をしてるのかなー

15:外壁はこんな感じになります

16:ログ壁を切抜く(手作業の仕上げ)

17:連結部分の壁が開きました

18:みんなの食事つくりも大変なのよ!

19:脱衣場から見た新しいトイレのドア





 トップページへ戻る

20: 作業後、全員で近くの温泉へ出かけ、きれいになりました。途中で見つけた藤棚公園で記念撮影!

AKIRA SASAKI/佐々木 明 akira@osaka.email.ne.jp