カナ入力等について

投稿者:上野貴之
投稿日:97年10月01日 12時42分25秒
リモートホスト情報:hmd1-s15.miracle.ne.jp

(コメント)


どうも、上野です。
また、この場を活用させて頂きます。
このようなサイトがあることを、本当にうれしく思います。

さて、ポケコンでマシン語を使って、いろいろとプログラムしている
のですが、分からないことがあるので、どなたかご存じでしたら、
教えてください。m(__)m

1・カナ入力モードの切換え

   都合により、BASICのINKEY$で文字の入力ルーチンを作
   り、それで文字入力をさせているのですが、カナ入力モードに
   することができず、非常に困っています。INKEY$ではカナ
   キーが入力されたことは判断できるのですが、カナ入力モー
   ドにならないんですよね(^^;; かといって、INPUT$では、カナ
   入力はできるけど、文字が入力されるまで、INPUT$からB
   ASICに制御が戻ってこないんですよね・・・
   んで、カナキーが押された時に、INKEY$からINPUT$に
   制御を切換えることにしたのですが、INKEY$でカナキーを
   判定すると、INPUT$に移った時、もう一度カナキーを押さ
   なければならず、これを何とか自動で切り換えられないもの
   か・・・と思った次第なのです。
   BASICでやる方法か、マシン語(アセンブラのニモニック)
   でやる方法があれば、教えてください

2・LCDコントローラとインジケータ

   マシン語で、LCDコントローラを使って、直接画面を書くルー
   チンを作ったのですが、この時、どうにもバッテリアラーム等
   のインジケータが勝手に点灯してしまったりするので困って
   います。、全く同ルーチンでも、BASIC内から2回以上呼ん
   でやると、2回目以降は、この不具合が発生しません。何回
   もルーチンを見直してはいるのですが、特にインジケータの
   領域に書き込みを行っているということはないんですよね
   どなたか、これだけの情報で理由が分かるなら、どうかお教
   えください。解決策があるなら、それも教えていただけると、
   非常にうれしく思います

最後に、環境の方を書いておきます

  ポケコン  シャープ PC−E650
  使用BASIC  PC−E650内蔵のBASICインタプリタ
  使用アセンブラ XASM32(アセンブリはDOS/V機のWin95上)

一応、私はPC−E650を使っているのですが、PC−E500シリー
ズでもOKだと思います。

どうかみなさん、よろしくお願いしますm(__)m





フォロー記事



フォロー記事の投稿

氏名(ハンドル,PN可):
メールアドレス:
          ※アドレスのある方は必ず入力するよう、お願いいたします。

タイトル:

コメント:(記入された通りに記録されますので、適宜改行を入れて下さい。)

参照ページURL:
参照ページのタイトル:
参照画像URL:

 


※入力フォームの一部に半角カナの入力があった場合には、全角カナへのコンバートがされます。


[ 記事一覧 ]