Time-stamp: "2000-12-22 21:31:49 seiichi"

川村結花 SPECIAL LIVE PIANO MIX in Sapporo

曲順曲名はなるべく正確に記したつもりですが、記憶まちがいの部分が多々あ ります。そこいらへんをさっぴいて、しょせんこまつだいら個人的メモとして およみくださいませ。


starting the live

2000年12月13日(水) 18:30 open 19:00 start
ペニーレーン24l

パーカッションのかた、ギターのかた、そしてかわむらさんが登場でスタート。 しろいブラウスでくろいパンツ。いつもスカートなんで、今回はかなりきあい をいれてピアノをひく(たたく?) 予感。

ここでちょっと MC。あいさつとか。「オールスタンディングだから体がいた くなるかもしれないけど、そう思わせないライブします」。

「このライブのために CD をいろいろ聴いてみました。さいしょは洋楽かな思っ てたけど、歌謡曲を聴いてたらいい曲がいっぱいあるのに気づいて、そっちの ほうをやってみます」。個人的には日本の曲でよかったかな、と。だって、ミ ドラリでながすあちゃらの曲って、ほっとんど聴いたことないひとばっかなん だもの(^^;

なんかやたらテンション高いぞ、渚のシンドバッド。ピアノのうえにあった楽 譜がとびちってしまってたり。「みんなこの曲わかる? 」。わたしのまわり、 けっこうわかいひともいるんでいまいちわからんみたい人もいた。でも、のり はよかった。(たぶん) 2 階席から「(渚のシンドバッド) T-Rex もはいってた でしょ」なんて声もかかる。あれはヒロ福地さんだったのだろか。つぎの日の ミドラリで、今年影響を受けた曲特集で、T-Rex の曲をかけたんだけど、たし かに出だしがおんなじだ(^^)

「とくとめさんから、この曲を最後にやってほしいとリクエストがあったので」

とりあえずここでおわり。舞台そでに帰っていく、かわむらさんの背中、あせ びっしょり。後日談として、楽屋はちょっとさむかったんで、舞台からもどっ たら頭とか体とかからゆげがでてた、と。「小学生じゃないんだし」。

アンコールその1

アンコールその2

2回目のアンコールは 1回目よりもすぐにもどってきたような気がする。 2回 アンコールってけっこう予定調和になってたりするのだ。いきなりの「函館の 女」ラテンでしかも札幌バージョン。

「みんなにコーラスでてつだってほしんだけど。ラ、ラーララ、ラーララ、ラー ララ…」と練習しつつ曲にはいっていく。この曲は歌詞に花火ということばが でてきて、ひょっとすると帯広野外ライブでできた曲なのかなという予感が。

ギターのいしなりさんに感謝、(高血圧で血管切れるなんていわれてた(^^))パー カッションたまきさんに感謝(おおっ、いきなりアフリカンなたいこだっ)、ス タッフに感謝(会場 2 階席のスタッフにみんなで手をふったりして)、かわむ らさん本人に感謝、そしてライブにきてくれたみんなに感謝のメッセージ。か わむらさんもうたちあがってピアノひきまくり。そとはかなり寒いいうのに、 ライブはあつかった。おしまい。


after the live

たいこのたまきさんはにこにこしながら汗をかきつつたいこたたき、ギターの いしなりさんはちらっと笑みをうかべつつすぐにポーカーフェイスをよそおい つつギターひきまくり。対照的でなかなかどうも。

ライブのあとでいりぐちあたりにいたのは Sunshine North の井上アイさんで はなかろうか(つぎの日の番組でライブにいってた言ってたし)。たむろしてた ら、ディレクターのこむらさんに感想をきかれてしまった。それにしても、こ むらさんはイメージとおおきくちがってた。放送関係のひとって、いかにもそ れっぽいという思い込みがあるんだけど、こむらさんはふつうの人っぽくてびっ くりというかんじ。


つぎの日の「ミッドナイトラリアット」

生放送。ライブのこうふん、さめあらずというかんじ。ライブに参加したひと たちからのファックスとか読みつつ(なんか知ってるひとが多いぞ(^^))、かわ むらさん自身のライブ感想。「ステージからのよびかけに、ふつうにこたえて くれるんで、会話みたくなっていいね」。

ライブ後にディレクターのこむらさんがひろってきた、いろいろな人の感想と か。みんないきなりしゃべってるのに、きちんとまとまってるなぁ。うれしい 事にわたしのもながれたけど、どうきいてもまとまってないし声がうわづって るし。いちばん最後に North 編成部のえらい人の声。かわむらさん、あせる いうか、てれるいうか。ライブ音源「travels」。

たいこのたまきさんの人気ふっとうなファックス多数。いやまあ、あんなにた のしそうにわらってればたしかにいいわな。うんうん。会場コーラスがはいっ たライブ音源「festa」。あああ、あの時間がフラッシュバックしそう。こん どは上のパートと下のパートわけよう、とか言われたけど、あんまりむずかし くするとだめです(^^;。まよなかスタジオライブはライブ音源ほんだみなこ 「oneway generation」。

新企画「おらがまちでミドラリを」。北海道内のどっかのまちでミドラリを放 送しますという企画。地名、まちじまん(ここが大事)、つかえそうなお店(こ こもちょっと大事)を番組におくってください。あと、いまでてる Hokkaido Walker のうしろに「わたしのおすすめの店」ででてますんでよろしく。また 来週もライブ音源やります。


こまつだいらせいいち / seiichi@nanae.rim.or.jp