Time-stamp: "2000-11-05 11:47:52 seiichi"

帯広ライブレポート

2000年8月15日に帯広の十勝川河川敷で行なわれたライブのレポートです。こ の文章は川村結花メーリングリストに投稿したものを若干修正したものです。


Subject: [kawamura-ml] 帯広ライブレポート
From: KOMATSUDAIRA Seiichi
To: kawamura-ml
Date: Tue, 22 Aug 2000 20:25:42 +0900 (JST)


こまつだいら@はこだてのちかく です。
帯広のライブのレポートをいまさらですが(^^;投稿します。




-----
こまつだいら です。
感想とかつけたし。

# 蛇足とも言います(^^;

以下、ポスタルさんとあっこさんの文章かなり引用させたいただいたんですが
引用ついでに kawamura-ml本家のほうにレポートとしておくっちゃっても問題
ないですか?


From: postal

> やっと今着きました。みんなありがとう!!
> ライブ&花火の感動が一晩寝て消えてしまわないうちに書込みしますね。
> 会場に着いた時にトラベルズのイントロが聞こえてて走って行ったら、目の
> 前に結花さんとあいりさんがいました。なんだか、とても久しぶりに会うよ
> うな気がしました。

16:30 ごろかな。十勝川の堤防をこえようってところで、ピアノの音がきこえ
てきて「あ〜 CD かなんかでスピーカのチェックしてんのかな」と思ってたん
ですけど、よくよくきくと何回もひきなおすんで「これは」と。んで、みんな
いきなり走りだすし(^^)

かわむらさん本人がキーボードのちょうしを確認してたんですが、どうもいま
いち意に沿わないようで「本番でだめだったらヘルプします」とか言ってまし
た。その後、本番でも一時停止して調整いじってたりしたんですけど、まあ、
そういうハプニングもみてたほうとしてはうれしかったです。と、いうか、ラ
イブではまず見れないであろうリハーサルを見れたってのはおおきな収穫とい
うか。


> 当然俺も写真をツーショットで撮ってもらいました。
> 覚えてもらっていてくれて、うれしかったな。
> コマツの親分さん出来たら送って下さいね。

さっき、写真屋さんにプリントおねがいしてきました。サングラスしてパンツ
で、やっぱライブとはちょっとちがったリラックスした?ふんいきでしたね。



> 結花ちゃんは、さらにスリムになってて、きれいでした。(恋でもしてるん
> でしょうね。うらやましい)ピアノ1本は、すごく良かった。そして野外な
> ので自然の照明と心地よい風がなんとも言えず気持ち良かったです。

> 結花さんはミドラリの次の日帯広に来て、温泉やら、うまいものやらを満喫
> したそうです。豚丼は食べられなかったらしい。(行列ができるんだってさ)
> 当然最前列をゲットし短いライブに酔いしれました。

あんな近いとこに場所が確保できて、んでビールのみながらみれたのは、あっ
こさんのおかげです(^^)。


> >1.travels
> イントロでわかった。わかりやすい。

やっぱしあたまの力強いピアノの音って、つかみに ok です。
で、そのままつぎの曲にみごとにつなでしまうと。


> >2.遠い星と近くの君
> 思いでの曲なのでグっときたなあ。ウ〜ウ〜ウ〜ウ〜
> ウ〜ウウ〜ウ〜ってフェイクするとこ、好きです。

で、ここでひといきついて MC。

> 帯広は初めてだけど、また豚丼食べに来たいって言ってた。旭川にも来て欲
> しいな。何にもないけど。

> >3.全身鏡
> イントロが違うから何か解らなかった。しっとり歌いあげました。2番から
> の、イントロはおんなじでした。
> 
> >4.お引っ越し
> 下校の歌?遠き山に日は落ちてのイントロ。ちょうど日が暮れて行く感じと
> マッチしてたなあ。今の景色はなかなか魅力で〜え。そう、バックには十勝
> 川。左に十勝大橋。良い天気。青とも赤とも言えない空。涼しげな風。たく
> さんの観客。君に会いたい会いたいって思ってたら、会えるもんなんだね。
> 泣きそうになるのをこらえてた。

ここ、びわこでのレポートにあったのを再現してくれたみたいですね。

> 5.sail away
> 一緒に歌ってた。ウ〜ウウ〜ウウ〜セラウェイセラウェイか〜んが〜えてご
> らんよ。楽しそうに歌ってたよ。リラックスして。
> 
> >6.home
> また、いつもと違う入り方でした。結花のピアノは最高!ず〜っと聴いてた
> かったな。貴女は俺をやわらかくする〜誰にも弾けないピアノと声で、妙に
> あいそがいいわけじゃなく〜どこかけんとうちがいの関西弁で笑わすから〜
> 今自分を取り戻せたんだ〜ウウ〜

ちょうど十勝大橋をとおして夕陽がさしてきて、かなりいいかんじでした。

> で、おしまい。アンコールを叫ぶ間もなく、DJのMCが入って残念。野外ライ
> ブなのに、あんなに聞き入ってくれたお客さんも俺は素晴らしいと思った。

ですね。おまつりのライブってけっこうおまけ的なかんじになっちゃうけど、
ラジオのスタッフの方たちもしっかり準備してるし、お客さんもいいとこで拍
手してくれるしで、Zeppとかとはまたちがういい雰囲気ってのはありました。





From: あっこ

> ポスタルさんの、素晴らしいレポートには、足すことなんてな〜んにもあり
> ましぇんでした。ほんとーーに、あの風、あの光り、そしてあの歌、すべて
> が解け合って素晴らしい空間でした。結花ちゃんも、ライブよりもず〜っと
> リラックスしているように見えて、キレイでした。

あと帯広って場所もいいほうにみちびいたのかもしんないですね。ほかのとこ、
たとえば函館とかだったら野外いうと演歌〜ってイメージになるけど、十勝川
の河川敷だとそういうふんいきあまりないですもん。


> それに!なんて言ったって、ライブ見ながら生ビール♪たこやき♪一緒に盛
> り上がれる仲間♪な〜〜んて幸せなんでしょ!ってず〜っと思ってました。
> きっと結花ちゃんも、「うっわ、ビール飲んでるやん!うらやましー!」っ
> て思ってたかもね(笑)。あ、歌はきちっっと聞いてたよ。合間に飲んでま
> した。

> そうそう、ライブが終わって、花火までの間に、トイレに行ったんですがな
> んとそこでアイリちゃんが隣に並んでいたので、少しお話しました。ずいぶ
> ん焼けてて、相変わらずの美貌だったよ。結花ちゃんは、招待席(ってゆー
> スペースがあるんです)で花火見るって言ってました。

> それにしても、本家のライブはいつなんでしょうね?もし10月だったらも
> う発売にならないと遅いし。11月なのかな?ま、いつになろうとも、
> ぜっっったいに行くけどね。

いかねばなるまい(^^)

---
KOMATSUDAIRA Seiichi / seiichi@nanae.rim.or.jp

こまつだいらせいいち / seiichi@nanae.rim.or.jp