Time-stamp: "2003-06-12 20:42:36 seiichi"

行動範囲

もしくは、そこしか知らないんじゃないの?

函館駅前のほう

さびれてるとかという評価をされがちだけども、一定水準(微妙な表現)の本屋 さんとかもろもろがそろってるのが駅前。さびれてるというふんいきも、それ なりいいかんじなんだけどね。たてまえでは駐車禁止だけども、じつのとこ、 自動車をおいとける場所がいっぱいある。

それにしても函館と言えば「ラッキーピエロのハンバーガ」「ハセガワストア のやきとり弁当」のはずなんだけど、それがないのがなんともあれだ。ハンバー ガ食いじゃないから、いまいち食べたい思わないのだ。やきとり弁当って、じ つは値段が高いのであまり手が出ない。ほかの弁当のほうが安いんだよね、ハ セストって。

森文化堂本店

本屋さん。函館で一番まともなふんいきの本屋さん。ほかのとこは音楽がうる さかったり、照明があかりすぎたり、がきんちょが走りまわってたりすんので。 コンピュータ関連を含む理工学書が函館でいちばんそろってる。けども、他の まちの本屋さんにくらべて品ぞろえがいいわけではない。まあでも、がっこに 通ってたころから行ってるから…15 年以上の(一方的な)つきあいだしね。

玉光堂松風店

CD 屋さん。なかなかいいとこをそろえてると思う。インディーズのコーナに しっかり Rikuo さんのアルバムもおいてたりするし。かわむらさんのアルバ ムとかシングルとかもしっかりそろってます。なぜか言うと、わたしが予約し てるから。予約分+αで棚におかれるようです。

尤敏(ゆうみん)

中華料理屋さん(大衆食堂系)。味はまあふつう。値段もふつう。どこのまちに もありそうな中華屋さん。みせのおじさんは、ちょっと油断すると、むこうの 言葉をつかってたり。映画見る前に、ちと飯でも食うかな、って時に利用して ます。 あとは、からだがソース分を欲っしてるときに、ソース焼きそば食べに。もう ちょっとくどいくらいソースをからめてくれればもっとうれしい。 え? ラーメン がおすすめなの? 。それはしらんかった。

シネマ大門

映画館。 ちっこいけどいちおうシネコン。でもスクリーンは 3面しかない。ここらへん で一番あたらしい映画館。座席がりっぱですわっててもつかれない。空調もき ちっとしてるしね。

函館東宝会館

映画館。 シネマ大門のうら。ここも 3面、スクリーンあるんだっけ。映劇よりもきれい。

映劇・グランドシネマ

映画館。 スクリーンごとに名前が違うんだけど、おなじ建物。いちばん古くてこきたな い。なんで、じつはすいてて快適な時もある。が、混んでるとよろしくないで す。

函館中央郵便局

郵便局。おそくまでやってる。集配局だから郵便は 24 時間あつかってる。た しかここの ATM って郵便振替もあつかってたような。手数料が若干安くなる。 ここらへんの道路って比較的広いので自動車を駐車しやすいのでありがたい。

ろうかん食堂(仮称)

食堂。むかし、労働会館というとこがあって、そこにあった食堂がここに移動 したので、この名前。ほんとに食堂なんだけども、観光ガイドとかにここのデ ミグラスソースかけたオムライスが出てる。このオムライスはおいしいと思う です。ほかに定食もあるけどまだ食うたことないす。

やぶ源本店

そば屋さん。大もりそば 550円。ふつうのそば屋さん。へんにこったとこもな いし、そばもふつうにおいしい。

本町あたり

酒がのめるのめるぞ。
酒がのめるぞ。
酒飲みばっかし。
すまん。

てんぷら天八

てんぷら屋さん系居酒屋。 でも、刺身もうまい。最初に天八定食をたのんどいてから、ビールでお通しを つまみつつ…というのが通。つうか、まわりいるおねいさんの行動を見てると、 たいていそういうかんじ。これだと満腹かつ割とお金もかからない。まあ、い ろいろな料理とお酒があるので、それを楽しんでもよろし。そうするとけっこ う高くなるけどね。

「こら、おぞん(仮称)。おめ、あとからきたのにそんなに注文すんな。目の前 にあるもんをかたづけてから注文せえや。なに? 体重が倍あるから、倍の量食 うてか。高校生じゃねえんだから、そんなに食うな…。」ってなかんじで、忘 年会の会計がちょっとかなりものすごく大変になってしまった過去あり。

子羊亭

羊肉料理。うまいもの食わせろという場合にはここ。生でも食べられる肉が出 てくるっす。ラムチョップがとてもうまい。予約しておまかせコース。ひつじ 食ってワイン飲んでもうしあわせな気分。はっきし言って値段はるけども、そ れだけの価値はあるです。店長さんの小池さんも、クールをよそおいつつ、語っ てくれておもしろい。なんかしらんが血液型論議になって、なぜかしらんがい つも説教されてしまうわし。

  • 勇旬
  • 活魚料理 。会社のひとにおしえてもらったところ。いけすから魚とかいかとか を出して料理してくれる。いかの刺身をたのんだら、まだ生きてて口のかなで 吸盤がくっつくとかと小林氏(実名)が言ってた。中村boo氏(実名)と、ほやの フルコースに挑戦したのもこの店。おいしかった。日本酒がいろいろそろって ます。が、よっぱらったらもうなにがなんだか(もったいない)。

    がたろ

    居酒屋さん。悪く言えばちょっとこきたない。良く言えば味のある。天井に昭 和50年代40年代のポスターがびしばしはってるです。店長さんなのかな? 新さ んの個性が強烈。あののりについていければ、とても楽しいお酒が飲めます。 だめなら知らない。いんちきくさいメニュー。しかも値段が書いてない。でも、 これでもかっ、くらい飲んで食っても比較的リーズナブル。4000 円越えたこ とはないはずだっ。開店 6時に入って閉店 11 時くらいまで居座った実績あり。 いんちきメニュー言いつつも、料理の種類はいっぱいある。きとびろのてんぷ ら、だいこんステーキ、にんにくのバターいため、やきとり。ヤクルトラーメ ンもある(なぜ?)。オロヤクハイという、オロナミンC + ヤクルト + 焼酎なん つうのも。けっこうおいしい。

    あ、そいえば。新さんの個性が強烈と言えば。新さん、すすきの行って飲んで たそうな。で、なんかショータイムで、お笑いっぽい人がでてきたんだけどつ まんなかったらしい。んなもんだから、自分がとび入りで舞台に行ったんだと さ。おおうけ。店にこないか? 言われたけど、自分の仕事がいそがしいから。 と、ことわったそうな。どこまで本当かわからんけど、かなり真実味はありそ な話。

    あ、そいえば(その2)。帰るときに記念写真とってくれます。希望者には(時に は希望しなくても)かっぱのヘルメットをかぶらせてもらえます。ちょっとは ずかしい。

    ちょっと遠い

    札幌とかあっちの方からの帰りに利用することがおおい。

    高原食堂

    森町駒ヶ岳にある食堂。長距離トラックがとまってる店はおいしい店という話 があるんだけど、そんなかんじ。が、ここっておいしいと言うよりは、量がお おいの印象がつおい。でも安い。体調が良くて胃の調子が良くて空腹で気合い がないと行けない(行かない)。どんぶり飯 + どんぶり味噌汁 + 大皿のおかず。 そして、サービスのでかいマグカップでのコーヒー(たぶんネスカフェ)。ビビ ンバ丼はきちんとした石のどんぶり? なのだ。えらい。うまい。書いてて食い たくなってきた。

    むかし、八雲のとこの橋がおっこちて長距離トラックが江差まわりでしか札幌 に行けなくなったとき、ここの店が心配でわざわざ寄り道してくれた。って話 を STVラジオできいたなぁ。

    キッチンオウル

    八雲町と長万部町の間。JR 山崎駅の前にある。喫茶店なのかもしれないけど、 食堂として使ってるです。札幌日帰りで向うを 15:00 ぐらいに出るとちょう どここあたりで腹へるので、なにか食おうかいうことで。つっても、いつもカ レーライスなんだけど。あと味がよろし。あんましからくないのもよろし。サ ラダもついてきます。コーヒーもたのむと1000円ちょっと。

    ここって、八雲? の若ものが集る(ってほど混んでないけど)ところらしくっ て、かれらの会話をわきで聞きつつ…って機会が多い。人生についてだとか、 病院がどうのだとか、って話題が多いような。けっこうおもしろい。

    札幌

    ヨドバシカメラとかステラプレイスの本屋さんとかも行くけどね。

    なにわ書房グランドホテル前店

    本屋さん。それほど大きくないんだけど本のおきかたがなかなかよろし思いま す。1 階は雑誌とか文庫とか文学書とか。「いい旅研究室」もここに行けばあ るよ。2 階はまんが。神田神保町の本屋さんにくらべれば数は少ないかもしれ ないけども、おいてある本のセンスはすばらしい。これを読むひとは、これも 読むだろな。って置きかたしてるのがすばらしい。ちゅう訳で、その手の方が たくさんこられるので、午前中に行くのが吉。午後だと混んでてこまる。駐車 場はないす。どっかそこいらへんの駐車場をつかっておくれ。

    AT MAC

    コンピュータ屋さん。むかしは北大のそばにあったんだけど移転して店の面積 が広くなった。中古屋さん。ジャンク屋さん。ちょっとだけ秋葉原な空気がい いかんじ。Mac 方面につよいんだろうけど、windows な機械の中古のほうが多 い。

    kraps hall

    ライブがあるところ。かわむらさんのライブだったりで何回も行ってるので、 なんとなく安心感があるところ。駐車場のなかにあるので自動車のおき場所に こまらないいうところもよろしい。開場まちの場所も室内なので、寒い時期で もよろし。音響もそれほど悪くないと思います。で、なによりもステージに近 いのがね。

    ホテルニューバジェット札幌

    宿。いつでもシングル 5200円(税込み)。札幌の宿って季節料金のとこが多かっ たりするのだよ。駐車場を利用すると +1000円。朝食(パンと飲みもの)つき。 そこそこきれいだし静かだよ。向いに交番があるので治安はいいと思う。 kraps hall までは歩いて 3分。シアターキノは歩いて 1分。狸小路のラーメ ン地区は歩いて 2分。すすきののプラザ 109でも歩いて 5分くらい。

    牛ころの店

    食堂(激安系)。たしかコロッケ定食 300円だったような気がする。白身魚定食 も安いけどいまいち。JRA の馬券売り場のそばなので、この価格設定なのか? 。コロッケはけっこうおいしい。ご飯おかわり自由。キャベツおかわり自由。 夜になると焼き鳥屋さんになっちゃうので、たぶん定食はないんだと思う。

    シアターキノ

    映画館(独立系)。札幌の有名どころ。あんまし文学的だと訳わかんない。たぶ ん北海道じゃ他の映画館では上映しなかった「裸足の 1500マイル」は、よかっ たよ。見てみたい映画はいろいろあるんだけど、日帰りじゃなかなか難しいや ね。食事のできるとこもあって、おいしいらしい。と、ささきさんの奥さんに おしえてもらったけど、まだ食うたことないです。

    かなり遠い

    でも、機会があれば、ぜひともよりたい。

    八文字屋書店本店

    本屋さん(山形市)。わし的いちばんおちつく本屋さん。文学書とか理工学書と か文庫とかたくさんあって、照明もいいかんじ。ゆったりとした作りの本屋さ んって、あんまりないでしょ。空間があればそこにレンタルビデオ屋さんとか 作っちゃうところ多いし。この本屋さんがあるなら山形に住んでもいいと思わ せるくらい。でも、夏はむし暑いんだよなぁ。

    東京

    新宿池袋渋谷とかにはあんまし縁がない。

    書泉ブックタワー

    本屋さん(秋葉原)。わたしがほしい本はだいたいここでそろう。ここにない本 は、どこにもないかもしれない。できてから 10 年くらいたってると思うけど 本の配置がむかしからかわってないので、どこになにがあるかわかる安心感。 でもさぁ、東京の本屋さんて、なんでこんなに混むのさ。

    秋月電子通商

    部品屋さん(秋葉原)。その筋では、知らないともぐりと言われる。いわゆる聖 地である(なんのだよ)。なぜか行くと休みにぶつかる事が多かったり。

    千石電商

    部品屋さん(秋葉原)。その筋では、知らないともぐりと言われる(その2)。さ いきん店を拡張した。ここって工具がおおいんだよね。はんだ付けには、いい ピンセットを使ったほうがいいよ。ホーザンの肉厚なピンセットが 1500円く らい。

    坂のホテルトレティア

    宿(御茶の水)。宿上手のサイトで見つけた。JR御茶の水駅のうらのほう。神田 明神のわき。秋葉原のすぐ近く。神田神保町もほほいのほい。曜日によるけど も週末だと 7200円(税別)。都内でそこそこの宿だとこんな金額で妥当なとこ でせうか。こじんまりとしてて静か。たぶん建物は古いんだろうけど、手入れ がいきとどいててこぎれいで快適。学生街だから? 、御茶の水駅前あたりには 安い飯屋がいっぱいあって、よる飯には困んないのがありがたい。

    大戸屋

    食堂(定食系)。三省堂書店のおおきな交差点のちょい御茶の水駅のほうの地下 にある。チェーン店なので、ひょっとしてもちっとあちこちにあるのかも。こ この定食は好きだよ。

    葛西臨海水族園

    水族館。有名どころ。さて時間があんだけど、どこでつぶそうか。って時には、 ここ。くらげがきれい。ペンギンがすばやい。出口のとこにある、そこいらへ んの池を再現してるとこがいいかんじ。出口なんで、あんまし立ちよって見て るひとはいないんだけどね。駅から出て水族館まで歩いてると、東京にもこん なに空がひらけてるとこあるんだな思うだよね。

    羽田空港

    空港。さて時間があんだけど、どこでつぶそうか。って時にはここ(その2)。 屋上展望台でビール飲みながら飛行機見てるのもよろし。
    もどる
    こまつだいらせいいち / seiichi@nanae.gcd.org