[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ライフ・プランナー クライアントは誰?-bopeep(2/20-14:09)No.82356
 感謝!-TeruTeru(2/20-14:31)No.82361
 Re:ライフ・プランナー クライアントは誰?-んだなす(2/20-14:32)No.82362
 大手の名前は?-あんね(2/20-14:51)No.82363
  Re:大手の名前は?-んだなす(2/21-06:54)No.82512
   Re:大手の名前は?-みぃちゃん(2/21-07:54)No.82518
   ゴミですが(^^;;-薩婆訶(2/21-09:04)No.82526
    なあるほど-んだなす(2/21-10:15)No.82532
 確かに不思議ですねぇ-とおみ(2/20-16:36)No.82372
 Re:確かに不思議ですねぇ-ラズベリータイム(2/20-17:14)No.82381
 代理店とコスト-bopeep(2/21-11:20)No.82545
  税理士事務所の場合-とおみ(2/22-08:16)No.82693
  本音が露呈してますよ-bopeep(2/24-11:35)No.83000
  びっくり-bopeep(2/24-11:20)No.82998
   それはやはり-桜子(2/24-12:25)No.83004
   Re:それはやはり-Beyond(2/24-12:32)No.83006
   悪マニは校正担当?(ゴミ)-好奇心(2/24-12:35)No.83007
   一言ぐらい感謝を述べたまえ>LP-TeruTeru(2/24-13:16)No.83009
    最新データのアップ希望>LP御中-あんね(2/24-14:16)No.83016
   変換ミスにしても-TarHeel(2/24-22:12)No.83095
 この会議室を見ての「クライアントに対する営業」?-雪兎(2/20-17:24)No.82383
  Re:この会議室を見ての「クライアントに対する営業」?-んだなす(2/21-07:31)No.82516


トップに戻る
82356ライフ・プランナー クライアントは誰?bopeep 2/20-14:09

ライフ・プランナーを検索して来られた方になにかの役にたてばと願って投
稿いたます。

先日ライフ・プランナー(以下LP社)から「在宅のお仕事に興味ありません
か」という勧誘電話がありました。
まずは「家庭に埋もれている能力の発掘と、アウトソーシングでコスト削減
したい企業を応援する」というLP社の一連のセールストークを聞きまし
た。
その後「在宅で仕事をすることには興味ないが、当方は自営業なので、経理
のコスト削減の話には興味があるので、そちらの方の話を伺いたい」と申し
出ました。
「仕事を貰う話ではなく、仕事を依頼する話を聞きたい」という私の意図を
テレアポのお姉さんに理解してもらうのにはかなり苦労しましたが、最終的
に「それは部署が違うので、改めてそちらの部署から電話する」ということ
で、電話を切りました。

************
数日後ライフ・プランナー(株)経営コンサルタント事業部から電話があり
ました。
以下LP社のクライアントに対するセールストークの概要をあげます。
(セールストークなので真偽のほどはわかりませんが、矛盾してます)

・料金は基本的に伝票の処理枚数で計算するので明瞭。
・会計業務(会計記帳代行・決算書及び科目内訳書作成)は、総て本社の社
員が行う。
・本社社員は、一流会計事務所での経験を積んだ者も大勢おり、能力・経験
共不足はない。
・月次訪問は、LP社と契約した代理店が行う。
・税務申告には業務外だが、提携の会計・税理士事務所等を紹介する。

「先日の人材育成部門からの電話では、経験が無くても通信教育をすれば在
宅スタッフになれることを強調されていた。実務経験のないスタッフが仕事
を受注するのは不安」(当方)

・会計業務は総て本社のスタッフで行い在宅スタッフがすることはない(き
っぱり)

「アカデミーコースを終了した受講者は何をするのか?」

・コース終了後規定の業務トレーニングを積み、選ばれた人が、業務をす
る。関門が幾重にもあるので、パスするのはとても難しい。その関門に通っ
た人は優秀。

「それでは、いくら試験にパスしたとはいえ、やはり実務経験の無い人が会
計業務をするのか?」

・すぐ会計業務をすることはない。まずは領収書貼りとかの補佐的な業務、
または別部門の業務の名刺のデータ打ち込みなどをしてもらう。

「会計業務をするのに、何故簿記の資格でなくてビジコンの資格が必要なの
か?」

・クライアントが希望する。

「私はクライアントの立場ですが、そんなことは全く希望しない」云々いろ
いろ言ったのですが、
「お客様には人材育成部門のことは関係ない。どうしてそんなにこだわるの
か」みたいなことではぐらかされました。

**************** 
1週間後、見積書が送られてきました。
見積もり額は、LP社いわく「根拠不明瞭な税理士事務所の顧問料」と大差
ありませんでした。
納期が書類受け取り後1ヶ月以内というのも魅力的ではありません。

数日後、「見積書ごらんになりましたか?」と電話がありました。
「お宅の会社に信頼がおけないので頼まない」ということを伝えると、あっ
さり諦められたようです。
熱心な営業はありませんでした。

以上の体験から、LP社はクライアントにとってあまり魅力的な会社ではな
く、営業活動にも熱心ではありません。やはり真のクライアントは、在宅ワ
ーカーを希望する方たちなのだろうと推察いたします。





トップに戻る
82361感謝!TeruTeru 2/20-14:31
記事番号82356へのコメント
bopeepさん、貴重なお話ありがとうございます(^^)
以前からこの手の「仕事を頼む方の話」を試してみたかったのですが、
悪徳業者にとってよほど魅力のない人物なのか(危険人物?)、勧誘電話
自体さーっぱりかかってこないので、bopeepさんの話はまさしく「こうい
うのが聞きたかったのさ」という感じです。

ライフプランナーの言うことが本当なら、受講者は、
 ・アカデミーコースを終了しなくてはならない。
 ・幾重もの関門をパスしなくてはならない。関門はめちゃくちゃ厳しい。
 ・関門をパスしても領収書貼り・データ打ちなどしかさせてもらえない。
ようですね。ローン終わっちゃいますよ(^^;
どこが「ローンは収入から払えるから大丈夫」なんでしょう(笑)。

でも一番笑ったのは、

>「会計業務をするのに、何故簿記の資格でなくてビジコンの資格が必要なの
>か?」

>・クライアントが希望する。

ビジコンより簿記2級とか1級の方を希望する筈ですが・・・具体的に、
どんなクライアントが希望したのか、聞いてみたいです。

>「お客様には人材育成部門のことは関係ない。どうしてそんなにこだわるの
>か」みたいなことではぐらかされました。

痛い所だったんでしょうね。アカデミー終了者による業務請負をしていない
ことがバレバレだから、この情報は勧誘トークの嘘を裏付ける材料になって
しまいますもの。

>「お宅の会社に信頼がおけないので頼まない」ということを伝えると、あっ
>さり諦められたようです。
>熱心な営業はありませんでした。

そっち方面の営業は、ほとんどしていないと思われます。
会社の収益のうち、業務請負による収益は2桁いくどころか、1%あるのか
すら疑問です。

トップに戻る
82362Re:ライフ・プランナー クライアントは誰?んだなす 2/20-14:32
記事番号82356へのコメント
以前、クライアントには誰がいるのか聞いてみたら
大手を何社かあげてくれました。
そのクライアントが本当にライフプランナーに
仕事を依頼しているのか調べる術はありませんか?

トップに戻る
82363大手の名前は?あんね 2/20-14:51
記事番号82362へのコメント
んだなすさん、こんにちは。

>以前、クライアントには誰がいるのか聞いてみたら
>大手を何社かあげてくれました。

とりあえず、その大手の名前をあげてくれますか?
間違いなく、
在宅ワーカーが信用するように、うそ言っているだけだと思いますけどね。

(エルフも、講談社やリクルートと取引していると言ってました〜♪)

トップに戻る
82512Re:大手の名前は?んだなす 2/21-06:54
記事番号82363へのコメント
>とりあえず、その大手の名前をあげてくれますか?

キリンビール・ハイネケンビール・日清食品です。
ほんとに仕事があったとしても
アンケートのデータとかぐらいじゃないのかしら。

トップに戻る
82518Re:大手の名前は?みぃちゃん 2/21-07:54
記事番号82512へのコメント
んだなすさんは No.82512「Re:大手の名前は?」で書きました。
>>とりあえず、その大手の名前をあげてくれますか?
>
>キリンビール・ハイネケンビール・日清食品です。
>ほんとに仕事があったとしても
>アンケートのデータとかぐらいじゃないのかしら。

それくらいの大手なら LPに仕事をお願いする前に
大手がLPを信用できるか調べます。
私が以前いた某食品メーカーでも 中堅ですがそれを
やって少しでもあやしい点があったら全てお断りしていました。
共同企画をする時でも 事前にお互いが調べあいっこ。
LPみたいな会社だと 即お断りでした。
大手なら門前払いじゃないですか?

トップに戻る
82526ゴミですが(^^;;薩婆訶 2/21-09:04
記事番号82512へのコメント
サイトに広告を載せたり、大手企業がスポンサリングする
イベントに乗っかったりするだけでも『提携先』『協力企業』と
言ってるだけじゃないのかな。
例えばキリンの場合、社内の飲み会でキリンを指定するとかね。
人間でもいるでしょ、一方的に知っているだけなのに『知り合い』
とか『友達』とかいうヒト。

トップに戻る
82532なあるほどんだなす 2/21-10:15
記事番号82526へのコメント
考えれば考えるほど変ですよねー。
私の担当をした方は
「会社(LP)の忘年会でLOOPスタッフさんから
ビールの差し入れを頂いた時は嬉しかったですねぇ〜」
なんて言ってましたが、もしかしたらそれがキリンビールだったのかもしれませ
ん。

トップに戻る
82372確かに不思議ですねぇとおみ URL2/20-16:36
記事番号82356へのコメント
bopeepさん、こんにちは。
有意義な情報をありがとうございます。

実際に仕事を「依頼する」クライアントが存在するのかどうか、
存在するならどのような形態でLP社と契約しているのか、
そして、自信満々な花園主婦ワーカーさん達にはどのようにその仕事が
まわされていくのか。
興味は尽きなかったんですが、いかんせん確かめる手段がなかったので・・・

一応「経営コンサルタント事業部」はちゃんと存在するんですね。
>熱心な営業はありませんでした。
てなあたり、人材育成部門とはずいぶん温度差があるようですが。


それにしても。
「仕事は沢山有りますので!」というワーカーの勧誘トークとは裏腹に、
どう考えても在宅スタッフの居場所は無い、という感じですね。

>「先日の人材育成部門からの電話では、経験が無くても通信教育をすれば在
>宅スタッフになれることを強調されていた。実務経験のないスタッフが仕事
>を受注するのは不安」(当方)
>・会計業務は総て本社のスタッフで行い在宅スタッフがすることはない(き
>っぱり)

もうなんというか言葉がありません・・・。

かつてLP社から仕事を貰っているという方が
>「ライフプランナーは、SKILLも経験もなく子供が小さくて外で働けない
>主婦に仕事をするチャンスを与えてくれている会社」
 46957 利益をあげたいんだそうですよ
 http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg46957.html
とおっしゃっていたことがありましたが、
それならばなおのこと、LP社は主婦に取得させる資格を、
ビジコンなどではなく簿記にしておかなければ、
チャンスも何もあったもんじゃないってわけですよね・・・。


で、まあ重箱の隅をつつくようでアレですが、

>・月次訪問は、LP社と契約した代理店が行う。
>・税務申告には業務外だが、提携の会計・税理士事務所等を紹介する。

この二点、普通に会計事務所に業務を丸々委託するよりも手間(ひいては
コスト)がかかっているような気がするんですが・・・。
ましてや

>納期が書類受け取り後1ヶ月以内というのも魅力的ではありません。

これじゃあ、「アウトソーシングでコスト削減したい企業を応援する」のは
なかなか簡単にはいかないのではないでしょうか。

トップに戻る
82381Re:確かに不思議ですねぇラズベリータイム 2/20-17:14
記事番号82372へのコメント
はじめまして、こんにちは。
この度、現実を知り、この業者と闘うことを決意した者です。

私が勧誘を受けたときは、アサヒ飲料やコカ・コーラといった企業名をあげていました
よ!
まったくー!
そういった名前にすっかりダマされたわー!

ここをコピーして消費者センターに提出する資料に付け加えるのは可能かしら?
やっぱインターネットサイトは、信用性が低いかしら?

トップに戻る
82545代理店とコストbopeep 2/21-11:20
記事番号82372へのコメント
とおみさん、こんにちわ。

>>・月次訪問は、LP社と契約した代理店が行う。
>>・税務申告には業務外だが、提携の会計・税理士事務所等を紹介する。

>この二点、普通に会計事務所に業務を丸々委託するよりも手間(ひいては
>コスト)がかかっているような気がするんですが・・・。

@代理店について
ライフプランナー本社との関係がすっきりしません。
ライフ・プランナー http://www.lpnr.co.jp/index.html で、
代理店募集のタブをみると、

【代理店側のメリット】
・加盟金などの負担がいっさいありません。
・顧客契約期間中は毎月インセンティブを支給します。

【お仕事の内容】《←お仕事という言葉づかいはトホホ・・・》
・会計アウトソーシング業務の契約
・契約後は築地《←??月次の誤変換ですよね??》会計書類のお預かり並び
に、処理結果の納品報告(月1回訪問)
・経営・経理に関する相談(当社担当がバックアップ致しします)
※会計処理は当社にて行います。(代理店は営業優先です)

このページのトップには【在宅スタッフから地域営業代理店になれます】と青太
字でかいてあります。上記のとおりだとすると、代理店はの業務は営業なのです
が。

ライフプランナー社は、ホームページのURLを誇らしげに紹介して下さいました
が、クライアントがあのホームページをチェックしたら、仕事を頼む気は確実に
失せると思います。    

@コストについて
見積書は以下
・会計記帳代行料(月次貸借対照表。損益計算書、月次推移表、主要元帳の作
成)1ヶ月 ¥35000×12=420000
・決算書及び科目内訳書作成 ¥105000
・計 ¥525000
・税務申告費用 概算¥120000(有資格者を紹介)

総額は現在顧問契約している税理事務所とほとんどかわりません。
顧問契約には、日々の経営・経理・税務相談(ときには労務相談も)・税務調査
がきたときの安心料としてのコストも含まれているので、こちらの手間がよけい
にかかることと合わせて、ライフプランナー社に頼むのは割りにあいません。
というわけで、コストの面でも、うちのような中小規模の事業者がライフ・プラ
ンナーに会計業務委託する魅力は殆ど無いので、同様の顧客を得るのは難しいと
思います。

あのような営業活動で「仕事がいっぱいあって、ワーカーが不足している」など
という状況はまずありえないと思います。

トップに戻る
82693税理士事務所の場合とおみ URL2/22-08:16
記事番号82545へのコメント
bopeepさん、こんにちわ。

ではでは私は、税理士事務所に勤めていた経験からさらにツッコミを入れますね。
#あくまでも一例です。他の事務所によっては、多少は違うかもしれません・・・

■月次訪問は有資格者(つまり税理士先生)もしくはベテラン事務員
(税理士免許まであと一科目、というレベル)が行っている。

単に書類の受け渡しだけだったら、下っ端事務員(でも流石にペーペーは無理)
が赴くこともありました。先生達がどうしても時間が取れない時など。
とは云え、訪問した際に顧問先の人から、ちょっとした質問や相談があった場合
「ええと、私じゃわからないので後ほど連絡します」では
事務所全体の信用がねえ・・・。

>・経営・経理に関する相談(当社担当がバックアップ致しします)

「バックアップしてくれるんだったら、安心ね〜」なんて人が担当になったら
どうしようなんて、あのサイトの記述だと、真剣に仕事を頼もうと思う人ほど
そう読み取るかもしれません。加えて、

>在宅スタッフから地域営業代理店になれます

在宅スタッフって何?と思ってサイトを巡ると
「初心者」だの「ビジコン」だの単語が飛び交っていますからねえ・・・。

念の為記しますが、私はビジコンをバカにしている訳でも、
LPの難関をクリヤした在宅スタッフをバカにしている訳でもありません。
自らの利益を考えたクライアントは普通、「より良い人材に自分の会社の
業務を委託したい」と考えるはずなので、不安要素はできるだけ
表に出さないことが大切だ、と云うことを主張したい訳です。

■顧問料について

LP社が「不明瞭だ」と云うのは、おそらく税理士の顧問料がお上によって
規定されていることを指しているのだと思います。

ただし、bopeepさんがおっしゃったように、

>顧問契約には、日々の経営・経理・税務相談(ときには労務相談も)・税務調査
>がきたときの安心料としてのコストも含まれているので

顧問先によっては、現金出納帳や銀行の通帳、レシートの控えから伝票を切る
ことから丸投げされることもあります。勿論追加料金なんていただきません。
#さる高齢のアパート経営者氏の場合、税理士事務所で入居者名簿の管理まで
#やってました・・・

■まとめ

近年、税理士余りと云われています。(だから余計に税理士免許が難関になって
来ているという噂です)
痒いところに手の届くサービスを怠っては顧客は獲得できません。
特に中小規模の税理士事務所では、地縁や口コミ、個人的人脈の力が大きいです。
そこに割り込もうという姿勢がLP社には足りないような気がします。
かといって、大手の税理士事務所に対抗するのも
自社内に税務の有資格者いない状態では、無理があると云うか・・・

やはり、LP社のメイン業務は・・・

トップに戻る
83000本音が露呈してますよbopeep 2/24-11:35
記事番号82693へのコメント
とおみさんは No.82693「税理士事務所の場合」で書きました。

>自らの利益を考えたクライアントは普通、「より良い人材に自分の会社の
>業務を委託したい」と考えるはずなので、不安要素はできるだけ
>表に出さないことが大切だ、

私の違和感もまさにそこにあるのです。
業務を発注するクライアントの立場でホームページを見ると、とおみさんが次のよう
に書かれているように感じるのが普通だと思います。

>>・経営・経理に関する相談(当社担当がバックアップ致しします)

>「バックアップしてくれるんだったら、安心ね〜」なんて人が担当になったら
>どうしよう

>>在宅スタッフから地域営業代理店になれます

月次訪問するのは代理店で、その代理店は税理士でも会計士でも簿記エキスパートで
もなくビジコンの資格をとった人かもしれないんだな・・・って想像しますよね。

>在宅スタッフって何?と思ってサイトを巡ると
>「初心者」だの「ビジコン」だの単語が飛び交っています

「アカデミーコース693000円」とかを発見したら、普通ギョッとします。
そのうえ在宅スタッフの「業務委託内容 ブックキーピング業務」なんていうのをみ
たら、
いくら「貴社の会計業務は、すべて経験豊富な本社スタッフがします。在宅スタッフ
は関係ありません」と明言されても、信じられないでしょう。

業務の受注についてのページには「会計記帳業務」と書いてあるのに、人材育成部門
の業務内容にはわざわざ「ブックキーピング」というこなれない外来語に言い換えて
いるのも、ごまかしているような気がしてきます。ライフプランナーのホームページ
は、クライアントがチェックすればするほど不安になってしまうようなつくりなんで
すよね。

>やはり、LP社のメイン業務は・・・

LP社のホームページは、「あなたの会社の経理業務はライフプランナーにお任せくだ
さい」ということにつけては全然説得力がない(クライアントを不安にさせるばか
り)のですが、LP社のメイン業務が人材育成だとしたら、すごく納得できるつくりな
んです。

はからずも業務の受注(らしき)ページに「クライアントのご紹介」という見出し語
があることが、なにより本音(営業の対象が誰であるか)を露呈してしまってます。


トップに戻る
82998びっくりbopeep 2/24-11:20
記事番号82545へのコメント
>ライフ・プランナー http://www.lpnr.co.jp/index.html で、
>代理店募集のタブをみると、
>【お仕事の内容】
>・契約後は築地《←??月次の誤変換ですよね??》会計書類のお預かり並び
>に、処理結果の納品報告(月1回訪問)

本日ライフプランナーのページをチェックしていると、なんと
築地→月次
にちゃんと訂正してありました。
何ヶ月も放置だったのに・・・・
反応の速さにびっくりしました。

ライフプランナー社には、悪徳マニアックスをチェックしておられる方がいらっ
しゃるよんですね。
どうしてなんでしょう?


トップに戻る
83004それはやはり桜子 2/24-12:25
記事番号82998へのコメント
bopeepさん、こんにちは。

>反応の速さにびっくりしました。
>ライフプランナー社には、悪徳マニアックスをチェックしておられる方がいらっ
>しゃるよんですね。
>どうしてなんでしょう?

後ろ暗いところがあるからではないでしょうか。
以前私が、こちらで常連の皆さまがたに相手をしていただいて
『ライフプランナーのこういう記載はこういうふうに変』だの
『あれは法違反だ』だのの話しをしていた時、
HPの内容がそれに沿って変わっていくようなことも
ありました。

なんらやましいところがないのなら、このサイトを
チェックする必要なんて一切無い筈なのにね、と
笑ったものです。
そういう行為からも露呈されている部分が見え見え
ですねぇ。(苦笑)

トップに戻る
83006Re:それはやはりBeyond 2/24-12:32
記事番号83004へのコメント
桜子さんは No.83004「それはやはり」で書きました。
>後ろ暗いところがあるからではないでしょうか。

後ろ暗いところがあるからではなく、「最強のプロ(↓url参照)」を目指して
いるからでは無いでしょうか?
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/info/index.html

正しい使い方だと思います(笑)。

トップに戻る
83007悪マニは校正担当?(ゴミ)好奇心 2/24-12:35
記事番号83004へのコメント
桜子さん bopeepさん こんにちは


>>反応の速さにびっくりしました。
>>ライフプランナー社には、悪徳マニアックスをチェックしておられる方がいらっ
>>しゃるよんですね。
>>どうしてなんでしょう?

>以前私が、こちらで常連の皆さまがたに相手をしていただいて
>『ライフプランナーのこういう記載はこういうふうに変』だの
>『あれは法違反だ』だのの話しをしていた時、
>HPの内容がそれに沿って変わっていくようなことも
>ありました。
>


ライフプランナーだけでなく 色々な業者がこちらを見ています。
指摘を受けるとすぐに修正がかかる事は良くあります。

みなさん表面を取り繕うのだけは熱心なようですから
悪マニを校正担当とでも 思っていらっしゃるのでしょう(笑)

トップに戻る
83009一言ぐらい感謝を述べたまえ>LPTeruTeru 2/24-13:16
記事番号83004へのコメント
桜子さんは No.83004「それはやはり」で書きました。
>以前私が、こちらで常連の皆さまがたに相手をしていただいて
>『ライフプランナーのこういう記載はこういうふうに変』だの
>『あれは法違反だ』だのの話しをしていた時、
>HPの内容がそれに沿って変わっていくようなことも
>ありました。

ここをチェックしてるその筋の業者はLPに限りませんが、あそこは
更新のタイミングや解約交渉者への対応の仕方が「あからさま」すぎ
るので、特に目立ちますね。
誤字・脱字・おかしな表現などを指摘されるまで気付かずにいたくせ
に、ここを参考にしてちゃっかり直すとは肝が小さいです。

ROMするんじゃなく、一言ぐらい、感謝の言葉を書き込みたまえよ。
>LP悪マニチェック担当者

最強のプロになった暁には、菓子折りのひとつ位、Beyondさんとこに
持参してしかるべきです。
もっとも、最強のプロになる前に、存在自体が消滅する可能性もあり
ますが・・・。

トップに戻る
83016最新データのアップ希望>LP御中あんね 2/24-14:16
記事番号83009へのコメント
>誤字・脱字・おかしな表現などを指摘されるまで気付かずにいたくせ
>に、ここを参考にしてちゃっかり直すとは肝が小さいです。

じゃあね、希望があるんですが、ライフプランナーさん。
会社案内のページの決算状況なんですが
2002年3月期のものが、まだアップされてません。
もう、次の決算を迎える時期です。

経理コンサルタントをなさっている会社の信用にかかわろうかと思いますので
2002年3月期のデータを早急にアップしていただきますようお願い申し上げます。

決 算 状 況   売上(千円)  利益(千円)  売上・利益伸長率
1999年3月期    1,066,000    40,000
2000年3月期    1,418,000    55,000
2001年3月期    2,102,000    32,750

トップに戻る
83095変換ミスにしてもTarHeel 2/24-22:12
記事番号82998へのコメント
原稿にある月次をゲツジ、と読めなかったんでしょうね。担当のライフプランナー
社員さんは。で、ツキジと入れて誤変換。ただしツキジ、と入れても「月次」には
変換されません(IME2000の場合ですが。ATOKでもありえないでしょう)。

行政書士を育てるという高邁な理想のこの会社さんは、月次を正しく読めない社員
を使っているんですね。お粗末の極みです(笑)。

あ、LP社員さん、読んでますね? あなたのことです。

トップに戻る
82383この会議室を見ての「クライアントに対する営業」?雪兎 2/20-17:24
記事番号82356へのコメント
 以前、ライフプランナーが「クライアントに対する営業」を行っていた
とこの会議室で情報提供されていましたが、「ものつくり屋」さんが、
もしかしたら、自分が
「在宅ワーク商法」の基礎知識
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg46080.html
というツリーの中で、
「『業務を委託してくれ』という広告を殆どしていない」
と書いたのを読んでいたのではないかと言っておられましたね。

トップに戻る
82516Re:この会議室を見ての「クライアントに対する営業」?んだなす 2/21-07:31
記事番号82383へのコメント
はぁ〜。
契約前で良かったです。
「ヘンな会社だったら15年も続けていけませんよ」
って力説するもんだから危うく洗脳されるところでした。