悩ましきマヨネーズ

■ペンネーム「Azusa(8時ちょうどのAzusa2号)」さんからの投稿です。(→ Azusa(8時ちょうどのAzusa2号)さんのウェブサイト「Azusaの食い道楽記」

 不肖私、料理ブログをやっていまして、このたび『マヨネーズは卵+油の代わりが出来るか』と題して、先日チャレンジしたマヨネーズ炒めの超手抜きチャーハン制作レポをご紹介させていただきました。
 
 そこに来たんですよね。コメントスパムが。
 
 ……まぁ、自動巡回勝手に書き込み系スパムが来ることなんて、ネットで活動している以上避け得ない事だし、面倒だけどその都度潰して、禁止ワードを追加して……ってやっていけば、それほど苦になるものではありません。
 
 ところが、このコメント、他のとはひと味違っていたのです。
 
 
SUBJECT: http://XXX-XX/?053007
NAME:もちだしなこ
==========================================
へぇ
マヨ使えますね。
お菓子作りは苦手ですが、オカズならちょっと自信アリかな。
そんな私のレシピ、今日はちょっとだけお見せしますね。
http://XXX-XX/?053007
 
 
(URLはこちらで勝手に伏せ字にしたものです)
 
「タイトルがURL」って自体で、もう怪しさ大爆発・コメントスパム確定〜!てなもんなのですけど。
 
 あれ?ちゃんと本文読んでる?
 
 この手のスパムって、普通、botと呼ばれる自動巡回プログラムを走らせて無差別に書いていくものだから、こうやって本文に言及する事って基本的にあり得ないんですよ。そもそも、数打ってなんぼの宣伝カキコ、読んで手入力していたら数がこなせませんし。
 
 じゃあコレ、手書き?
 にしても「お菓子作り」だの「レシピ」だのと、料理ブロガー向けに内容が特化されすぎています。最近になって、ブログポータルに出入りし始めた為、そういう特化型スパムに狙われやすい環境と言われてしまえばそれまでなんですが……。
 下3行はコピペとしても、2行目の「マヨ使えますね」は、読まないと絶対書けない内容だぞ、コレ。
 そんな面倒な事している奴、今時いるんかなぁ〜。
 
 そこでハタと思い至りました。
「まさか人工無脳!?」
 
 人工無脳。書かれた言葉に対して人間らしくレスを返すプログラム等のこと。
 
 この手のプログラムは、基本的に中にある単語の一つに反応してレスを返します。それが本当に会話みたいに成り立つから面白いんです。
 別に人が操作して言葉を返しているワケじゃないのに、なんだか何者かが頭使って返答しているみたいに見えるんです。
 
 レス自体は事前にプログラムを組む人が仕込んでおくものですけど、どの単語に反応してレスを返すかはかなりランダム要素が強いです。作り手でもどうなるかはわからないくらいにはランダムなものもあります。でも、大事なのは、「書き込まれたコメントに反応している」そのことです。
『どこでもいっしょ』のトロとか、『掲示板的コトバ宇宙−宙』とか代表的な人工無脳ですね。(『宙』は7月にサービス完全終了ですが)
 
 今回のように、本文中に「マヨネーズ」という単語を見つけたとする。そしたら「マヨ使えますね」って返すだけで、まるでちゃんと本文を読んでいるかのように見せかける事ができる。私とその無脳との間に会話が成立しているように錯覚させる。そうして私を油断させる。クリックさせる。
 
 カモいっちょあがり。……てな具合。
 
 ついにそこまでスパムコメントも進化したのか。そんな事が出来る自動巡回プログラムがついに出来たのか。
 こいつがそうかどうかはわからないけど、だとしたら恐ろしいなぁ、と思いました。
 
 だって、「しょうゆとかこしょうとかで『使えますね』って書いてもしょうがねぇよな〜。芝麻醤とか入れてみっか」と真剣に考えながらプログラムを組んでいる迷惑サイト宣伝屋が世の中に存在する事になるわけですよ? 頭悪すぎて恐ろしい!!(笑)
 
 ……というのはまあ冗談としても。
 普通に「いいですね。うちにも来てくださいね」さんだと思ったらワンクリック詐欺ページ、なんてねぇ?
 ネット交流における慎重さを見直さなくちゃな〜、と思った一幕でした。皆さんもお気をつけ下さいませ。

■Azusaさんとは、楽天ブログの迷惑トラックバック対策がご縁で知り合えたのですが、その迷惑トラバに対しても、色々と精力的に工夫を重ねてらっしゃいます。
 楽天ブログへの迷惑トラバも随分おさまってきて、私なんかは、すっかり喉もと過ぎて熱さを忘れてたりしますが・・・(苦笑)。
 
 で、その楽天ブログ、迷惑トラバがおさまってきたと思ったら、今度はコメントスパムがちょこちょこ出現するようになって来ました。
 ウチにはまだそんなに来ていないかな・・・。まあ、いつぞやの迷惑トラバの洪水に比べたら、カワイイものですが。
 
 さて。
 今回の投稿の顛末について、Azusaさんのコメントを以下に引用いたします。

 文章をまとめているうちに大分長くなってしまい、「このまま投稿するのはご迷惑かな〜」と思ったのと、投稿待ちの方が大分いらっしゃるのでとおみなおさん自体も大変かな〜、と思ってきてしまいまして、結局自分のブログの方でまとめてしまいました。
 ただ、なかなかに巧妙な手口(?)なので、とおみなおさんをはじめとした、悪徳商法マニアの皆さんと共有したく思い、短めにまとめ直したものを投稿させていただきました。

 というわけで、Azusaさんのブログの該当エントリは「 ●迷惑コメントはついに新世代に突入した!?」です。
 
 料理ブログ向け特製自動巡回プログラム・・・芝麻醤ってかなりマニアックでは・・・?(笑)
 
 ならば、育児ブログ向け特製自動巡回プログラムでは、どんなキーワードがあるかなあ・・・。
「夜泣き」とか「三ヶ月コリック」とか「指しゃぶり」とかそんな言葉に「困りますよね〜」「ウチも悩みましたよ〜」とか・・・
 ぐあっ! なんか無茶苦茶ハマリそうですよ! ヤバイ、育児ブロガーさん、狙われてしまうかも(笑)!
#そのうち、(笑)で済まされなくなってしまったら・・・嫌だなあ。

(2006.8.4)