封書版・民事訴訟通達管理事務局

「さってん」さんからの投稿
「渡会さん家のお嬢ちゃん」さんからの投稿
「まさ」さんからの投稿

■ペンネーム「さってん」さんからの投稿です。

 本日2月7日に茶封筒(80円切手)で来ました、「民事訴訟通達管理事務局(MSK)」から。
 
 内容は以下の通りです。
 
 
消費料金未納分訴訟最終通告書
 
 管理コード k 4080-21
 
 この度、ご通知いたしましたのは、貴方の未納されました民法指定消費料金について契約会社、ないしは運営会社から民事訴訟として、訴状の提出されました事をご通知致します。以降、下に設けられた裁判取り下げ最終期日を経て訴訟を開始させていただきます。このままご連絡なき場合には、原告側の主張が全面的に受理され裁判後の処置として給与の差し押さえ及び動産物、不動産物の差し押さえを執行官の立会いのもと強制的に履行させて頂きますので裁判所執行官による「執行証書」の交付を承諾して頂きますようお願いすると同時に、債権譲渡証明書を一通郵送させて頂きますので、ご了承下さい。民事訴訟及び、裁判取り下げ等のご相談に関しまして当局にて受け賜っておりますので職員までお問い合わせください。尚、書面での通達となりますので、プライバシーの保護のため、御本人様からのご連絡頂きますようお願い申し上げます。以上を持ちまして、最終通達とさせて頂きます。
 
 ※最近、架空請求業者の新しい手口として小額訴訟手続<小額訴訟は一日で判決が出てしまう為、放置してしまうと欠席裁判となり原告側の言い分通りの判決が出される>を利用し、実際に訴訟を提気する事例もございます。
 
 万が一、見に覚えが無い場合、早急にご連絡ください。
 
 裁判取り下げ最終期日 平成18年2月9日
 
 〒150-0043
 東京都中央区日本橋堀留町1丁目5番地3号
 代表TEL 03-5847-6581
 電話受付時間 9:00〜17:00 土・日・祝日を除
 
 法務局認定法人 (MSK)民事訴訟通達管理事務局
 
 
 ちなみにこの住所を調べたところ「ComSpace」という新しくて大きなビルがあり、主にネット関連の会社が入っているようです。
 
 昨年の秋に似たような内容のものがハガキで2通ほど来ました。
 1通目を無視したら2通目がやってきて、なぜか管理ナンバーも変わっていて、最終期日も延長されていて、疲れたので放っておきました。
 
 今回も放置します。
 することといえば周囲の人に現物を見せて、周知をはかることくらいです。
 
 私、これでも法学部出身なのです…はふ(-.-;)
 確かに公文書や法律ってひどく分かりづらい日本語であることも多いですが、この手紙ほどではないです。
 今タイピングしていて、どの文章を打っているのかさえ分からなくなってしまいました。
 
 皆様、よろしかったらご堪能下さい。

■「渡会さん家のお嬢ちゃん」さんからも投稿をいただきました。

 本日アタシのところにも届きましたよぉ〜!!(^皿^)
 お母さんはビックリしてましたけど;
 
『消費料金未納分訴訟最終通告書』
 …最終も何も、コレが初めて受け取った書面なんですがね^-^;
 
 管理コードk 5089-21
 この度、ご通知しましたのは…以下同文…みたいな感じでした。
 因みに裁判取り下げ最終期日は手紙が届いた当日の、平成18年2月10日でした。考える余地を与えないって事ですね*_*;
 最後に※があって注意書きが書いてあったのですが、内容が笑っちゃうのでそこだけ抜粋してお知らせいたします≧▽≦
 
 
※最近、架空請求業者の新しい手口として小額訴訟手続<小額訴訟は一日で判決が出てしまう為、放置してしまうと欠席裁判となり原告側の言い分通りの判決が出される>を利用し、実際に訴訟を提起する事例もございます。
 
 
 …自分たちで架空業者とか言ってるし笑〃
 しかも自ら架空業者を名乗る奴らの言い分を通す裁判所がドコにあるんでしょうか?*_*
 
 184で発信してみたのですが、まず「ご本人様確認のために住所、名前をお願いします」と言われたのでそこは適当に住所、偽名を伝えておきました。
(もう情報が漏れているのであまり意味はないですが;でも何故か本人として認定されました笑〃)
 ざっと電話で話した内容です。
 
 本日(一応、彼らが言う「期日」)の15時までに未納の金額30万を振り込むか、弁護士を探せとのことでした。
「もし弁護士に知り合いが居なければ当局が国選弁護人を紹介して…」
 とか言っておりましたが、そこら辺を長々と聞いていると電話代がバカらしいので
「教授に頼みます」
 とか適当に答えてしまいました;
 
 あと、なんて答えるかと思って
「その未納の30万はドコから委託を受けているんですか?」
 って聞いてみたのですが、
「お客様のデータはもう東京地裁に預けてしまっているので住所、名前、電話番号しか分かりません」
 ですって笑〃
「じゃあ電話番号は?」
 って聞いてみましたら、コチラが非通知で掛けたことにその時気付いたらしく、
「ご本人様でないとお答えできません」
 とか言ってました。初っ端に一応認められた筈なのですが;
 
 今回の架空請求業者の情報です。
 〒150-0043
 東京都中央区日本橋堀留町1丁5番地3号
 法務局認定法人(MSK) 民事訴訟通達管理事務局
 代表電話 03-5847-6581
 因みに消印は18年2月9日に、八王子西局からです。頭使えよ、と;
 
 色々突っ込みたくて先程も何度かかけてみたら(もちろん非通知で)延々とお話中でした。
 …って、非通知着拒かよッ!!

■「まさ」さんからも投稿をいただきました。

 本日、私宛に封書にて届きました。
 
 
 消費料金未納分訴訟最終通告書
 
                   管理コード k*****-**
 
 この度、ご通知しましたのは、貴方の未納されました民法指定消費料金について契約会杜、ないしは運営会杜から民事訴訟として、訴状の提出されました事をご通知致します。
 以降、下に設けられた裁判取り下げ最終期目を経て訴訟を開始させていただきます。
 このままご連絡なき場合には、原告側の主張が全面的に受理され裁判後の処置として給与の差し押さえ及び動産物、不動産物の差し押さえを執行官の立会いのも強制的に履行させて頂きますので裁判所執行官による「執行証書」の交付を承諾して頂きますようお願いすると同時に、債権譲渡証明書を一通郵送させて頂きますので、ご了承下さい。
 民事訴訟及び、裁判取り下げ等のご相談に関しまして当局にて受け賜わっておりますので職員までお問い合わせください。
 尚、書面での通達となりますので、プライバシー保護のため、御本人様からのご連絡頂きますようお願い申し上げます。
 以上を持ちまして、最終通達とさせて頂きます。
 
 ※最近・架空請求業者の新しい手口として少額訴訟手続<少額訴訊は一日で判決が出てしまう為放置してしまうと欠席裁判となり原告側の言い分通りの判決が出される>を利用し、実際に訴訟を提起する事例もございます。
 
 万が一、身に覚えが無い場合、早急にご連絡ください。
 
 裁判取り下げ最終期目平成18年2月18目
 
 T150・O043
 東京都申央区目本橋堀留町1丁目5番地3号
 代表TEL03-5847-6581
 電話受付時間9:OO〜17:OO土・目・祝日を除
 法務局認定法人(MSK)民事訴訟通達管理事務局
 
 
 ちなみに届いたのが2月17日(金)の16:50分ごろ。
 思わず「どうすりゃいいんだ?」って笑ってしまいました。
 以前にも葉書で似たような物がきて、話のネタに活用させてもらった経験があるんで今回も無視しますが。
 封書で、表に「重要」の印、裏の閉じ口には「緘」の印・・・。
 手が込んできたようです。

■驚きました。封書ですか。
 一通あたり30円の郵送料アップに加えて、ハガキよりも手間をかけて、採算が取れるのでしょうか。
 文面を印刷するのと宛名シールを貼る作業はハガキと同じ。ハガキ版「民事訴訟通達管理事務局」について寄せられた封書版についてのコメントによると、封筒にリターンアドレス表記は無かったそうですが、印刷した紙を折って、封筒に入れて、封をして、「緘」のハンコを押して、表に「重要」のハンコを押して・・・と、実にこれだけの労力が余分に必要なんですよね・・・。
 
 もしも、単なるハガキでは騙される人が少なくなってきて、その打開策としての封書なのだとしたら、ちょっと光明がさしてきたような気がします。架空請求詐欺撲滅まであと一歩!・・・とまではまだ行かないでしょうが、架空請求詐欺が行き詰っているということの証左となるわけですから。
 いや、実際のところはわかりませんが。たまには夢見てもいいよね。
 
■ところで、さってんさんの封書と、渡会さん家のお嬢ちゃんさんの封書では、管理コードとやらが違うんですね。同じ日付で来た封書なのに。
 前述ののコメント欄で報告してくださった「99」さんのところに来たのは「3089-21」だったそうです。
 そんなところに気を遣うぐらいなら、もっと他に改善すべき点があるだろうに。いやホンマ。頼むよ。
 
「ご通知いたしましたのは〜ご通知致します」って、小学生じゃないんだから、重複させないで欲しいし、「いたします」だか「致します」だか、表現をそろえて欲しいし。だいたい、「未納されました」って日本語としてどうよ。
 
 なんかもう、何度も何度もツッコミ入れていて、寂しくなってくるんだけれど、他のページを参照してネ♪ばかりだと、検索してイキナリこのページにやってこられた方には少し不親切かな、とも思いますので、以下、駆け足ツッコミで参ります。
 
「契約会社、ないしは運営会社」って、ハッキリさせろ。訴状が出てるんだろ。
「訴状の提出されました事」って、日本語が変。
「原告側の主張」ぐらい、さっさと受理してやってくれ。訴状が(以下略)
「執行証書」の交付って拒否できるわけ?
「債権譲渡証明書」って、誰が何を誰に譲渡するわけ?
「裁判取り下げ等のご相談」って、相談次第で被告が取り下げできるわけ?
・・・って言うか、君達、裁判手続きについて、全然わかってないだろ。
 
 法学部出身のさってんさんにとって、こんな意味不明な文章を入力するのは、まさしく拷問だったのでは・・・。
 
■えーっと、まささんの封書については、「最終期」って、まささんによる伏字(?)ですよね? 「申央区目本橋」とか「土・目・祝日」とか。
 まさか、詐欺師による誤植ってことは、流石にないですよね・・・(断言できないところが、とても悲しい・・・)
 
 さってんさん版と殆ど同じなんですが、四箇所だけ、
 
・この度、ご通知しましたのは
・当局にて受け賜わっておりますので
・プライバシー保護のため
・裁判取り下げ最終期日平成18年2月18日
 
 ・・・最終期日が違っているのは良しとして、その他の微妙な違いは、ご両人のタイプミスかもしれません。でも、 ハガキ版「民事訴訟通達管理事務局」のコメントにて「tomochan」さん曰く

>代表TEL 03-5847-6581
私のところは、03-58476581で、ハイフォンがなしです。
「ミス」でしょうね!

 ・・・だそうだし・・・。
 どういうことだよ・・・。新しい名簿をゲットして架空請求第二弾を発送する時に、いちいちお手本見て打ち直しているのかな・・・。
 もしもーし、ファイル保存ってご存知ですか?
 
■わざわざ手間ひまかけてお金もかけて、封書を使っているのに、根本的なところがダメダメなのは、全然変わりませんね・・・。
 詐欺にも努力が必要なわけですが、そもそもその「努力」ができるようなら、こんな詐欺に手を染めることだってないでしょうし。やれやれです。

(2006.3.7)

■当サイトに寄せられた、架空請求ネタの記事の一覧は、「体験談総目次 不当請求・架空請求」にあります。ご参考にどうぞ。
 
 また、架空請求ハガキの名称を並べてみました。「架空請求ハガキ考」でそのバカさ加減を堪能してくださいね。