○○でアナタを幸せにしてあげる♪

■ペンネーム「黒豆」さんからの投稿です。

 あんちゃんさんの『印鑑3本セット』のお話を読んでて、似た様な体験してたな〜って思い出したことがあるので投稿させて頂くことにしました。
 
 今年の夏頃、彼と会っている時にたまたま
 
『1,000円ポッキリ!追加料金一切なし!!手相と姓名判断であなたの運勢が全部分かります♪』
 
 っていう看板を見かけて(今思えば超ウソくさい)、まあそれくらいなら、二人の相性でも見てもらっちゃおうと思って、その店にぶらっと立ち寄ってみたんです。
 
 私たちとしては当然、二人一緒に鑑定してもらうつもりだったのに、なぜか別々の個室に通されて待つこと10分…(この時点で怪しいって気づくべきでした。反省)出てきたのは清楚な感じのお姉さん。
 その後30分ほど見てもらいました(以下、概要です↓)
 
黒豆: 「画数はどうですかね〜?」
占師: 「うーん、悪くはないんですけどね。幸せをつかむパワーが今ひとつ足りない感じですね。」
黒: 「じゃあ、彼との相性とかどうなんでしょう?」
占: 「そうですねー、失礼かもしれませんがお互い気が強そうで いらっしゃるから、気をつけないとケンカが増えてきちゃうかもしれませんね。相性度は良いんですけど(超失礼)」
 
 〜ここで占い師、セールストークに突入〜
 
占: 「印鑑はどのような物をお使いですか? 素材とか、字体にこだわった上質のものを使うと、自然と運も上昇するんですよ。
 苗字だけのとフルネームのものを作って、銀行用とか印鑑登録用、あと実印用のと3本揃えるとバッチリです。
 今、キャンペーン中で、長野の有名な彫師の方に特別価格で注文できるんですけど・・・如何ですか!?」
 
 さすがに胡散臭さに気づいて早く帰りたかったので、
 
黒: 「でも、高そうだし・・・いくらなんですか?」
占(スマイル付): 「大丈夫ですよ、ローン組めますから♪
 月々5,000円の、たったの60回払いですし
 
 オイ。そーゆーのを「高い」って言うんだよ!!!
 
黒: 「1,000円で占いするだけじゃなかったんですか?
 この店、本当は占いじゃなくて印鑑の販売が目的なんでしょ? これ詐欺ですよ。いらないから帰ります」
占: 「…じゃあ、あなたは運気を上昇させたくないのねっ!?
 今のままじゃこの先ずっと幸せになれませんよ!!」
黒: 「いーえ、あなたよりはずっと幸せですから結構です!!」
 
 最後はほんとケンカ腰で部屋を出てきました。
 あとで聞いたら、彼のほうも似たような感じで延々とセールストークを聞かされたそうです。
 でも、密室で一対一でずっとそんな話をされたら、うまいことのせられて買ってしまう方もいるんでしょうね…。催眠商法みたいなものですね、たぶん。
 
 皆さんもじゅうぶんお気をつけ下さいね。

■黒豆さんから、二回目の投稿です。ありがとうございます〜。
 
■これは開運商法というものですね。
「占いをすると人を呼び込んだものの、実は印鑑販売が目的である」ということは、特商法における訪問販売の規定にあてはまります。
 以下、経済産業省のサイトの特定商取引法とは 1.訪問販売より、一部引用します。

1.特定商取引法の規制対象となる「訪問販売」
 
(1)販売形態(法第2条)
 販売業者または役務提供事業者が、
 
 (1) 通常の店舗以外の場所で行う商品、権利の販売または役務の提供。
 
 最も一般的なものは、消費者の住居をセールスマンが訪問して契約を行うなどの販売方法です。その他、喫茶店や路上での販売、またホテルを一時的に借りたり、公民館などで行われる展示販売のうち、期間、施設などからみて、店舗に類似するものとは認められないものも該当します。
 
 (2) 特定の方法により誘引した顧客に対して通常の店舗等で行う商品、権利の販売または役務の提供。
 
 営業所等で行われた契約であっても、営業所等以外の場所で消費者を呼び止めて営業所等に同行させて契約させる場合(いわゆるキャッチセールス)や、電話や郵便などで販売目的を明示せずに呼び出したり、特別に選ばれたなど他の者に比して著しく有利な条件で契約できると誘引して、営業所等に呼び出して契約させる場合(いわゆるアポイントメントセールス)が該当します。

 印鑑の販売であることを明示せずに、安い占いをエサに人を集めている、ということは、上記(2)に当てはまります。
 と、いうわけで、このページは本来ならば「訪問販売対策室」に分類されてしかるべきなんですが、悪徳商法初心者用に「悪徳商法図書室」に入れておきました。一応「訪問販売対策室」の方にもリンクを作っておきますので、ご了承ください。
 
 黒豆さんはひっかからなかったわけですが、うっかり買っちゃったよ、という方がもしいらっしゃいましたら、このテの開運商法は訪問販売として八日間のクーリングオフ期間があります。クーリングオフの妨害があった場合は、期間限定解除(いつでもクーリングオフ可能)なので、慌てず騒がず消費者センターに相談して下さいね。
 
 ついでに、愛媛県生活センター開運・霊感・霊視商法より、アドバイスを。

・不安や心配事は大なり小なり誰にでもあるものです。要は自分の心の持ち方です。
・病気の治療を祈祷に頼るのは、早期の適正な治療を逃すおそれもあり、大変危険です。

 自分の心の持ち方。本当にその通りだと思います。
 それに、個人的には運をお金で買うという発想自体が、バチ当たりな気がするんですが・・・。どうなんでしょうね。
 
 間違いなく言えることは、三十万超もする印鑑を買うことによって金運は確実に下降するであろう、ということかな(笑)。

(2005.12.22)
(参考)
この他の、黒豆さんの投稿は以下の通りです。
架空請求ハガキ小ネタ集・民事訴訟管理事務局 他