必殺! 素ボケ+自ツッコミ

■ペンネーム「アナコンダ」さんからの投稿です。

 先日、マリー○○(早口でよく聞き取れなかった・・・)のオダと名乗る女から突然携帯に電話がありました。
 
 最初こちらの名前を間違えた挙句
「(おそらく名簿を見て、)次の人の名前言っちゃったアハハハハ
とほざく始末。
 
 さすがに頭にきて
「あんた、誰なんだよ? 失礼だろ!」
と怒鳴ったところ、ハハハと小ばかにするような笑いのあと、
「あなたとは始めて話すんだから分からなくて当然でしょ」
と言われてしまいました。もちろん速攻切りました・・・。
 
 おそらく今話題になっているマリー○○の勧誘電話だとは思われますが、携帯番号のような重要な個人情報をどこから入手してるんでしょうかねぇ。
 みなさん(特に若い男性)も気をつけてください。

■素直に間違い電話ということにしておけばネタにもならなかっただろうに。
 ・・・でも、オダさん、自分から電話を切らなかったんですか。つまり、これは・・・
 
 1. 単なるヤケクソ
 2. どっちが先に受話器を置くか、根くらべをしているつもりだった
 3. 電話相手の反応をネタにして、ウェブサイトに載せようと考えていた
 4. これぐらいの失敗なら取り返せる程、トークに自信があった
 
 ・・・本当に3番だったらどうしよう(笑)。
 
■「今話題になっているマリー○○」というと、やはりアレですか。
 
 「Google」に圧力をかけて検索結果から自社の悪評を締め出したり、
 「はてなダイアリー」から自社に関するキーワードを削除させたり、
 個人サイトを擬した沢山のページで、ものすごく白々しく絶賛されていたり、
 「匿名掲示板(仮)」の管理人さんを訴えてみたり、
 
 ・・・と、一般的でない企業活動に熱心な、あの会社のことですよね。
 
 興味を持たれた方は、「株式会社ウェディングに関する情報を募集しています」「株式会社ウェディングより、訴状が届きました」をどうぞご覧下さい。
 情報量が多いので、自分でまとめる気がおきませんでした。悪しからず。

(2004.3.11)

■当サイトの掲示板にて、薩婆訶さんから

 投稿!電話勧誘のマリー○○ネタ、あれマルチポストです(´`)
 2chにも悪マニZ部屋にも同じ投稿がありました。
 マルチポストでなけりゃ、素直に笑えたんですが残念です。

 との情報をいただきました。ありがとうございます(^^)。
 
 
 何故「マルチポスト(あちこちの掲示板に同じ書き込みをする行為)」だったら「残念」なのかというと、マナー違反だからです。
 
 たとえ本人にその気が無くても「書き逃げ」「書き放ち」と見なされてしまい、「この書き込みに責任を負う気がないんだな(=無責任)」と思われてしまいます。
 
 ネット上の掲示板といえども、コミュニケーションの必要な社交場に違いありません。自分の書き込みに反応があったら、返事を返す必要だって出てきます。
 特に、質問や相談の書き込みでマルチポストをした場合、自分の書き込み全てを把握し、目を通し、お礼ないしは返答をするということができるかどうか。
 中にはできる人もいるかもしれませんが、普通は「情報が欲しいだけで、他のことはどうだって良いと考えているんだな(=礼儀知らず)」と思われてしまいます。
 
 その挙句に「あっちの掲示板で誰か回答するだろう」なんて、書き込みを放置されてしまったり、マナー違反に厳しい管理人さんに書き込みを削除されてしまったり。
 そういった訳で、マルチポストはやめておいたほうが賢明でしょう。
 
 
 で、「投稿!電話勧誘」への投稿に関して言えば、掲示板とはまた少し性質が違うことから、マルチポストにはこだわりません。貴重な情報提供(と書いてネタと読む)として、使わせてもらうことにします。

(2004.4.19)