謎の電話

■ペンネーム「M」さんからの投稿です。

自宅電話に平日の夕方頃に電話があり、私の両親が出ました。
(私は当然仕事中で家にいるはずがない。)
 
○○さんとは○○でいっしょに仕事した仲間なんですけど、ご在宅でしょうか?
帰宅されましたらここへ電話ください。
 
と名前と電話番号を伝えてきた。(普通の伝言のように)
私が帰宅し、そのメモを見るがそんな人物は知らないので、インターネット上で記載されているワンギリ番号をみたら・・・、
載っているじゃぁありませんか!
危うく、怪しいところへ電話するところでした。

■Mさん、投稿ありがとうございました。(メールアドレスが無かったので、やはりここでお礼させていただきます)
■一世を風靡した(?)ワンギリ被害ですが、携帯電話を持っていなくて今一つピンと来ない人(私のことだ)の為に、警視庁のサイトから「ワンギリ にご注意!!」を引用しておきます。

ワンコール・コールバック式(ワンギリ)にご注意ください!!
 
最近、携帯電話に見知らぬ番号からの着信履歴が残っており、電話を掛け直すといわゆる「出会い系サイト」の広告やアダルト系番組等の案内テープにつながり、後ほど、かけた電話に対して料金請求をしてくる悪質なケースがあります。
 
1) 心当たりのない電話番号には原則として、かけ直さないこと。
 
2) 心当たりのない電話番号の着信にリダイヤルするときは、携帯電話等の電話番号通知を非通知にしてから電話をかける等の注意をすること。
 
3) 電話をかけても、アナウンス等に従って操作したりせず、すぐに切ること。
 
4) 携帯電話からはダイヤルQ2につながりません。よってNTTからのダイヤルQ2利用代金としての請求はありません。
 
5) 電話をかけてしまっても、その電話の相手先を確認する程度の利用であるのに、法外な料金を請求されるような電話があれば、相手の身分をよく確認して、利用していない旨を相手に申し立て、毅然とした対応をしてください。
 
さらに、脅迫めいた請求の電話がある場合は、地元の警察署にご相談ください。

■それでソボクな疑問なんですが、件の怪しい伝言氏、もし万が一Mさんが家にいた場合は何と答えるつもりだったんでしょう・・・。
 (だって、病欠してたとか色々、確立は低くとも可能性はあるわけで)
 
ココカラ妄想↓
「○○さんとは○○でいっしょに仕事した仲間なんですけど、ご在宅でしょうか?」
「はい、私ですが」
「あ、え、はあ、(激しく狼狽して)あああ、ええと、今からいう電番に電話かけてもらえます?」
 
・・・・このうえもなくアホやな

(2002.11.15)